アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私29歳、彼氏34歳です。

私に、奨学金、クレジットカードのリボ払い、カードローンの借金があります。
趣味の観劇と、養成所の入所およびレッスン費、一人暮らしの際の引っ越し費用と生活費が原因で、20代前半につくったものです。
観劇を一切しないようにしてからは順調に返済していたのですが、27歳でうつ病を発症して休職、退職、転職を繰り返しているうちに返済が滞り、一括返済の請求が来てしまいました。
9月に一度司法書士事務所で相談して、現在は個人再生に向けて手続きを進めています。
彼氏と付き合いだしてからうつ病は順調に寛解し、現在は正社員型派遣として働いています。

彼氏には上記の件をすべて話しており、今度の司法書士さんとの打ち合わせにも同席してほしいと伝えてあります。
ですが、やはり結婚となるとお金の面が不安であるとも言われており、私は、
「私が私自身を信じられていないから、できれば彼氏にはちゃんとお金の管理ができる人と幸せになってほしい」
と伝えました。
ですが、個人再生に向けて動いていることを評価して、もう少し見守りたい、ということで今もお付き合いを続けています。

成功報酬まで合わせて、個人再生の弁済は3年半ほどかかる見込みです。
34歳という彼の年齢を考えると、やはり私とは早めに別れるべきなのではないか、と思ってしまいます。
彼のことは大好きで、とても大切な存在です。でもだからこそ、幸せになってほしい。
そのためには、別れるのが最善なように思えます。

やはり彼とは別れるべきでしょうか。
また、別れるとなった際は、どのように彼を説得したら良いでしょうか

A 回答 (7件)

彼は大人で誠実な人だし、年齢のことも自覚してると思う


別れるかどうかは彼に判断してもらったらいい
あなたは借金を返すことと無駄遣いしないことを気をつけていればいい
あとはなるようになる
    • good
    • 1

結婚後もお金の管理は彼にしてもらい、あなたもまた借金したら離婚する旨を伝えたら大丈夫だと思いますね


お金にだらしないあなたでも彼はあなたの事を愛してると思います
    • good
    • 0

借金に関しての判断はご自分でするにせよ別れる別れないは彼の判断によると思います 貴方は1日でも早く返済する事を最優先に動き今後の判

断は彼に決めて貰う事だと思います 今は見守りたいとおっしゃった訳ですしね 余り気張り過ぎずに返済を早く済ませて彼と幸せになって下さい 応援しています
    • good
    • 1

>成功報酬まで合わせて、個人再生の弁済は3年半ほどかかる見込みです。



個人再生には、詳しくないのですが、具体的には、いくら(金額)なんでしょうか?

>成功報酬まで合わせて、個人再生の弁済は3年半ほどかかる見込みです。
34歳という彼の年齢を考えると、やはり私とは早めに別れるべきなのではないか、と思ってしまいます。
彼のことは大好きで、とても大切な存在です。でもだからこそ、幸せになってほしい。
そのためには、別れるのが最善なように思えます。


貴女の年齢と、彼の年齢も考えると微妙ですね。

>やはり結婚となるとお金の面が不安であるとも言われており、

もしも、そこがネックなら、早く別れた方が良いと思います。
というのも、3年半経ち、弁済が終わって、結婚となったときに、
「やはり・・・」と言われても、貴女も困るでしょう?

今は、病気は、寛解しているとはいえ、今後のことは誰にもわかりません。

彼が、お金の面は、心配だけど頑張ってお互い協力していこうという考え方なら良いのですが、そういう訳にもいかないみたいですし。
    • good
    • 1

それは彼自身が決めることであって、あなたがとやかく言っていい問題ではないと思います。


彼を説得するというのは傲慢な発想でしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

彼が決めることです。

    • good
    • 1

彼がいて病が良くなった


もう少し見守りたい
この言葉がある限り 共に生きていくべきです。

前向きに、1日も早く幸せを掴んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A