プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄旅行計画中です。

ツアーにしようと思うのですが、どのホテルにしようか悩んでいます。
普段だったら安いビジネスホテルに泊まるのですが
せっかくの沖縄なので少しリゾート気分が味わえるような、海の近くのホテルがいいなと考えています。

1泊のみで、美ら海水族館と首里城に行きたいです。
以上のことをふまえるとどのホテルがいいでしょうか?

追加代金なし
沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハ 
パシフィックホテル沖縄
ホテルサン・クイーン       
恩納マリンビューパレス
チサンリゾート沖縄 美ら海    
ビッグタイムリゾート伊計島

1,000~4,000円増
マハイナウェルネスリゾートオキナワ  
ロイヤルガーデンリゾートオキナワ
東京第一ホテルOKINAWA GRAND MER RESORT  
沖縄都ホテル

2,000~6,500円増
リザンシーパークホテル谷茶ベイ  
沖縄残波岬ロイヤルホテル
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
ホテルムーンビーチ        
マリンピアザオキナワ
沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ  
ホテルロイヤルオリオン

3,500~12,000円増
ラグナガーデンホテル       
ロワジールホテル那覇
沖縄ハーバービューホテル 
クラウンプラザ

4,000~12,000円増
オキナワマリオットリゾート&スパ

6,000~15,500円増
万座ビーチホテル&リゾート    
カヌチャベイホテル&ヴィラズ
ルネッサンスリゾートオキナワ   
ココガーデンリゾートオキナワ

A 回答 (5件)

ANo.3です。

>時間短縮のためには1日目モノレール周辺観光、夜のうちに美ら海に移動して、2日目水族館周辺、と思ったのですがどうでしょうか?

那覇に宿をとると必然的に一日で那覇~本部町の往復になってしまいますので、運転する人にはちょっとしんどいかも知れません。
(私も経験がありますが、疲れました…)
初日と二日目に片道ずつ移動するのは賢明だと思います。
この行程(本部泊)だと急がずに朝一の空いている時間から水族館をじっくり見学できますね。
朝一から行ければ先着順の体験・見学ものを申し込むのにも楽ですし、水族館の滞在時間次第ですが、南下しながら他の観光施設を幾つか回る余裕もできるでしょう。

空港営業所でレンタカーを配車する場合、赤嶺・小禄という地区に営業所が集中していますので、そこが該当していれば渋滞にはまず巻き込まれずに首里城やおきなわワールドへ行く事ができると思います。
(ちなみに、空港営業所というのは空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、空港から各社の用意するマイクロバスで搬送されます。)
国際通りは周辺道路も含めて慢性的に渋滞しますので、ここへはゆいれーるやバスがお勧めです。

>飛行機の時間は一番早いのと遅いのを利用しようと思います。これも追加料金ありなんですよね。

便指定の割増料金が意外と曲者で、”格安・激安”の落とし穴だと思います。
私の経験では便指定割増料金はJ○L利用よりもA○A利用のもののほうが安めに設定されている場合が多かったです。
(ここ2年、A○Aを利用するプラン・ツアーを選んでいます。)

どちらの旅行会社をご利用になるかわかりませんが、まだ予約が確定していないのであればこちらで価格比較しつつ再考されるのもよろしいかと。
下記は私がよく利用する「トラベルコちゃん」というサイトです。
http://kokunai.tour.ne.jp/index.html

各割増料金やレンタカーにかかる免責保険料(基本的に任意ですが加入が条件の場合もあります。)に注意しつつ、トータルで検討されるとよろしいかと思います。
免責保険料はコンパクトカー(1300ccクラス)で一日につき1575円かかりますので、これがプラン料金に込みになっている場合となっていない場合があります。

那覇~本部の移動において、北上時より南下時のほうが時間がかかります。
限られた時間ではありますが、二日目はなるべく余裕をもって那覇着されることをお勧めします。

余談ですが、まだ日数があるのであれば、いろいろな旅行会社のメルマガ会員に登録しておくといいですよ。
通常の旅行情報以外にも売れ残りやキャンセルが出たものを”突然値引き”や”限定値引き”等のタイトルで急遽発表する場合もあります。
これらはパンフに載せるほど数がなかったり印刷にかける日数がないといった場合によく使われるテです。
ビラで配る場合もありますが、毎日各旅行会社の前を通る訳にもいかないでしょうから。
今回の旅行に間に合わなくても、いつかは重宝する時がくるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ホテル以外の旅行についての情報、とても役に立ちそうです。
まだ予約をしてはいないので、色々参考にさせていただきます。

追加代金無しのグループでは 水族館へのアクセスがいいのでチサンリゾート沖縄がお勧めだと思います。

ホテルへの移動の途中でちょっとした観光もできるし、2日目開館時間に水族館へ入場できるので便利ですよ。このグループで避けた方がいいのはビッグタイムリゾート伊計島です。海中道路をひたすら走らないと到着できないのでここに宿泊してしまうと不便です。
1泊なので、那覇市内のホテルだと水族館へ行くことを考えると不便だし、レンタカーの駐車料金が必要な所が多いのでお勧めできません。
水族館まで1時間くらいなので、次点が恩納マリンビューパレスでしょうか。
徒歩圏内にレストランやマリンスポーツのショップなどが沢山あって地の利はいいと思いますが今回の行程を考えるとチサンリゾートの方がよいと思います。
お値段にこだわらないなら、恩納村からは1時間くらいなので、この中では万座ビーチホテルがリゾート気分を味わえて一番いいかなと思いますが、ホテルでくつろぐ時間が少ないならもったいないかも・・・また、ほとんどの客室が禁煙ルームになってしまったのでそのあたりも考慮してくださいね。
1000円~4000円増グループではマハイナがお勧め
水族館まで車で5分くらいです。温泉もあるので、1000円増なら許容範囲かな。マンションみたいなつくりだし、宿泊客が浴衣でぞろぞろ館内歩いてるし、荷物も自分で持って部屋まで行かなくちゃいけないし、何故このホテルが割り増しグループに入ってるのかいつも不思議に思うんですけどね。自分も朝一に水族館に行きたくて泊まりましたっけ。そういえば蚊やぶよみたいなのがいっぱい飛んでいて部屋の出入り時に侵入されて嫌でした。
2000円~6500円増グループでは水族館に一番近いマリンピアザオキナワがお勧めでしょう。後はアクセス順にかりゆしビーチホテル、リザン、ムーンビーチかな。かりゆしビーチホテルはくつろげるホテルですし、許田ICから近いので地の利はいいのですが、ビーチフロントじゃないのが残念ですね。リザンはオーシャンビューの部屋じゃないと良くないです。駐車料金も500円取られたような記憶が・・・ムーンビーチはビーチフロントで恩納村でも便利な場所にありますが、部屋が狭いし古い感じがしました。いずれも2000円増くらいなら許せる感じ。
3500円~12000円増は場所的に今回の旅には向かない気がします。
その次のマリオットもこの中では一番新しいホテルですけど場所がかりゆしビーチホテルの向かい側で、当然ビーチフロントじゃないし、ビーチもかりゆしビーチが最寄のビーチなのであまり割り増し料金払う意味がないですね。
最後のグループでは カヌチャはお勧めできないです。名護から結構遠かったし、周りに何もありません。ここは滞在型のホテルでした。
ココガーデンも6000円の割り増しを払う意味はないのでは・・・こちらに宿泊するとルネッサンスに泊まるより安くてルネッサンスの施設利用OKのメリットがありますが、今回の旅の目的には向きませんよね。
割り増し無しのグループのホテルに宿泊して、フライトはUPフライトで2日間めいっぱい楽しまれたらいかがでしょうか。
レンタカーなんですが、オリックスレンタカーの空港営業所はアウトレットモールあしびなーの隣になったんですね。遠いし渋滞するし勘弁して~でした。北部へ行く予定なのに逆方向だし。その点ニッポンレンタカーのバンヤン営業所は便利で良かったです。
DFSでの配返車はゆいレールの那覇空港~おもろまち間が意外と時間がかかる感じがしました。貸し出しにも非常に時間がかかりました。こういう所で予定より時間がかかったりするので 予定を立てるときは気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なアドバイスで参考になります。
ここまでのご意見を聞くと、安くチサンで行くか、奮発して万座で行くか、という感じですね。
同行者とも相談して楽しい旅行にしたいと思います。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

候補に挙げられているホテルの約半数に宿泊経験がありますが、それぞれ長所有り短所有りというが実感です。

リゾート気分を重視するのであれば、ビーチリゾートのメッカと言われる西海岸(東シナ海側)の恩納村や名護市に在るホテルを私もお勧めしたいです。
観光スポットの有名どころの多くは中北部に多いので、実際、我が家も那覇からのアクセスや観光スポットとのアクセス、リゾート感・泳ぎ(泳げる時期の話ですが)等を考慮して恩納村や名護市に在るホテルを利用する機会が多いです。
美ら海水族館へは一般道で1時間前後で到着します。

あくまでも個人的な意見ですが
コストパフォーマンス的にはリザンシーパークホテル谷茶ベイ(ガーデンビューは×です)
候補以外ではサンマリーナもお勧めです。  
予算が合えば
あたりがお勧めです。
他にはお高いですが、やはりブセナテラスが最高です!

ちなみに、東海岸のホテルは日程的(アクセス・移動時間)に敬遠したいです。
また、海水浴シーズンの話ですが、東海岸(太平洋側)は西海岸に比べて波が荒いです。
遙か遠くに発生した台風や低気圧の影響を受けやすく、ビーチが遊泳禁止になりやすいです。

沖縄のホテルの価格は様々で、人気・規模の他にメリット・デメリットが価格に大きく反映されていると感じます。
価格が低いホテルには何かしらデメリットがあるものです。
古い・アクセスが悪い・ビーチへのアクセスが悪い・館内設備がショボい・周り(近く)に飲食店等何もない・オーシャビューを謳い文句にしていても実際の眺めは案外、等々。

パンフやWEBで紹介されている写真を参考にされると思いますが、落とし穴として、そのホテルが一番綺麗だった頃に撮られたものを延々と使い回していたり、強烈な日差しの下で白さを強調した写真(某大物女優のシワ隠しライトのようなものでしょうか(笑))を使っていたりしますので、経験上、外観のヒビや館内のシミ・くすみで「行ってみてがっかり」というホテルも少なくありません。

オーシャンビューについてですが、ホテルを一歩出ればすぐビーチ!もオーシャンビューですし、少し歩いたりシャトルバスでビーチに移動するのでも海が見えるからオーシャンビューという扱いです。
恩納村を例にとりますが、国道を隔ててビーチがあるようなホテルでは案外な眺めとなりがちです。

以下は私がホテル選びで参考にしているサイトです。
よろしかったらご覧になって下さい。
http://members.at.infoseek.co.jp/monpanoki/hotel …

一泊二日という限られた行程の中で美ら海水族館という特に移動時間を要する観光スポットをご希望ですので、少しでも早い那覇空港到着と遅い那覇空港出発を心掛けるとよろしいかと思います。
早い時間の那覇空港到着であれば、初日の水族館見学も可能です。
もしくは北上しながら他の観光スポットを見学できると思います。
(沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて意外と短めですのでご注意を。)

行かれる時期はわかりませんが、レンタカーをご利用になる際は配車・返車に意外と時間を要します。
また、車社会の沖縄ですから、スケジューリングの際は渋滞も考慮なさって下さい。

沖縄のホテル選びには何かしら妥協点が必要になるかと思います。
「悩みまくるのも一興」として旅行の楽しみに置き換えてみて下さい。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限りお答えさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一番追加料金の高いホテルはやはりいいのですね。
ブセナテラス、今回の候補にはありませんでしたが、いいと聞いたことがあるのでいつか行ってみたいです。

時間短縮のためには1日目モノレール周辺観光、夜のうちに美ら海に移動して、2日目水族館周辺、と思ったのですがどうでしょうか?
飛行機の時間は一番早いのと遅いのを利用しようと思います。
これも追加料金ありなんですよね。

教えていただいたサイトも参考に検討したいと思います。

リゾートとしての沖縄、として考えるなら、

やはり海沿い、恩納村~名護方面のホテルをおすすめします。
&美ら海水族館は島の北部にあり、那覇からだとレンタカーで1時間半。
短い旅行期間で有効に回るなら、恩納村~名護~本部エリアのホテルに泊まり
翌日に美ら海水族館を朝から見学するのがよいと思います。
首里城は那覇市内だし、レンタカー無くてもモノレールでも行ける。
到着して最初、もしくは最後に空港へ向かう途中に立ち寄れるでしょう。
見学の所要時間は1時間あれば十分だと思います。

ホテルですが、そんなわけで、まずはエリアで絞り込みをするといいと思います。
その上で、ご予算に応じて、という感じ。
但し、評判も良く雰囲気もよさそうなホテルが「こんなに安く?」という場合、
オーシャンビューじゃなかったりということがあるので、
そのあたりはツアー会社と確認した方がよいと思います。
どのホテルがよいかー、という所は、私自身はリゾートホテルは苦手で泊まらないので、わかりかねます。
楽天トラベルさんやホテルの公式サイトなどで、レストランの充実度や
施設、アメニティ、立地条件、宿泊者の評判などを確認されるとよいでしょう。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首里城は観光に便利な所にあるようですね。
時間を有効に使うためなら、美ら海近くのホテルに泊まり
翌朝水族館というプランも考えたのですがどうでしょうか。
参考にさせていただきます。

>海の近くのホテル

リザンシーパークホテル谷茶ベイ  
沖縄残波岬ロイヤルホテル
ホテルムーンビーチ
カヌチャベイホテル&ヴィラズ

ホテルの目の前が海です。私なら万座を選びますと言うか万座しか泊まった事が無いもので・・・万座は半島全てが敷地になっているのでホテル入口からホテルまでのムードが大好きです。
他は国道に面していたり道路が見えたりとムード的に・・・
あっ!カヌチャも敷地が広くムードありますが広すぎる気がします。ゴルフをする方には良いかと思いますが、夕日が見えません。

又、美ら海の近くという事なら
チサンリゾート沖縄 美ら海かマハイナウェルネスリゾートオキナワ
前者はホテルから直接海洋博公園に入れたと思います。
後者はこれといって特色が無いように思えます。

那覇市内なら
ハーバービューかロワジールなら大体満足できると思いますが首里城へのアクセスに関しては上記ホテルは大差ないと思います。

美ら海水族館と首里城に行きたいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万座は一番追加料金の高い所ですね!
やはりそれだけの価値があるのでしょうね。
参考にさせていただきます。