アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社サーバーで利用できるアクセス解析で、おすすめがありましたら教えてください。
自社サーバーですのでセキュリティー面なども万全なものが望ましいです。
IPアドレスなどどんな人(どこから)がアクセスしてるのかがわかるもので
有料のものから無料のものまで何種類か教えていただけると幸いです。
素人でもわかりやすいように特徴(選択の際に判断ができるような)なども添えていただけるとありがたいです。
ぜひともご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自社サーバでWebサーバを立てているならHTTPDのはき出すAccess.logを解析すれば良いだけ。


「アクセス解析」というのはそういうものです。

UNIXを使用しているならPerlが使えると思いますが、Perlを使えば比較的簡単にAccess.logからIPアドレス抜いたりReferlerなどの各種解析が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
HTTPDのはき出すAccess.logを解析
この辺のキーワードで検索をかけることで
良さそうなものが見つかりました。
Webalizerが使えそうでした。

質問を出せば
これがおすすめみたいなソフト名などを
列挙していただけるものだと思っていましたが
環境やその他もろもろ情報不足で出しにくいのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 05:39

> 自社サーバーで利用できるアクセス解析で、おすすめがありましたら教えてください。


使用しているOSが分からなければ答えようがありません

> 素人でもわかりやすいように
サーバーは素人が構築する物では有りません
構築・管理はキチンと有識者または業者に依頼しましょう

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/

この回答への補足

OSはUNIXです。
WIN2003サーバーもあったと思います。
たくさんあるのでLINUXもあったような(ちょっと微妙ですみません)

自分が素人なだけで、実際の運用はベテランの人なのですが
アクセス解析は今まで必要がなかったみたいで入れてないらしく
いいのがほしいってことらしいのです。

何点か列挙していただけるとありがたいです。

補足日時:2008/02/02 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!