プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月9日から11日にかけての3連休、
妻と東京から大阪へドライブするつもりです。
ただ、妻はそのころには妊娠14週。
みなさんのQ&Aを観ますと
妊娠中のドライブはやめた方がいいとの意見が多いですよね・・・
でも、私たちにとっては結婚記念日を祝うための
大切な日。
結婚式を挙げたホテルに泊まる予定なのです。

そこで、この場を借りて質問させていただきます。
妊娠14週での長距離ドライブ、
みなさんならどうします?
回答を拝見した上で、結論を出したいと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

2児の母です。

私は流産経験者なのですが…「私があの時無理をしなければ…。」って今でも後悔しています。5年前のことですが。

なので、結婚記念日を大切にしたい気持ちもとてもよくわかりますが(もし初めての結婚記念日ならなおさら…)無理だと少しでも思うのなら止めておいた方がいいと思います。14週は胎盤が出来上がる手前だと思いますよ。赤ちゃんにとって大事な時期だと思います。

妊娠期間って本当に我慢が多い時期ですし、赤ちゃんが産まれたら夫婦の時間なんてほとんどなくなりますが…でも、気持ちさえあればいいと私は思いますよ。
場所や日にちが大切ではなくて、結婚できたことを嬉しく思う、これから夫婦として親として一緒に過ごして生きたいと思う気持ち。

なのでどうしても結婚式をあげたホテルに行きたいなら日にちと場所をどちらも譲れない!じゃなくて場所はここで、日にちは安定期に入ってからでも…とか、日にちが譲れない!なら場所を妥協したり…。そういうのはいかがでしょうか?

お腹の赤ちゃんと素敵な結婚記念日が迎えられるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
妻も流産経験者です。
だからこそ、初出産予定の今回を慎重に考えているのです。

ただ、去年の流産自体はいわゆる避けられないものだったようで
今回の妊娠とは次元が違うと思っています。

とはいえ、再び万一の状態に陥ったりしたら
ただ悲しむだけでは済みませんよね。
やはり今回は、近くに行くことで我慢したほうが
無難なのでしょうか。

それにしても、みなさんからの回答には驚いています。
こんなにも多くの方から温かい内容のお返事がもらえるとは!
メールを始めてもう10数年になりますが
初めのころに戻った気がします。
この場をお借りして
これまで回答くださったみなさんに
改めて感謝いたします。
ありがとうございました!!

ただ、今回の質問については難しい問題だけに
結論はもう少しだけ先になりそうです・・・

お礼日時:2008/02/02 14:17

うーん、どうなんでしょうね・・


やはり止めておいた方が良いだろうな。と、言う思いがあるからこそ
悩んでいらっしゃるんですよね?
とりあえず、他の方の意見と重複で申し訳ないのですが
少しでも「止めておいた方が良いかな?」と思う気持ちがあるのであれば
止めておくべきだと思いますよ。
後々、何かあった時に「あの時・・・」と後悔はしたくありませんよね。
先生に聞いた所で、多分「体調と相談」「あとは自己責任」と
言われると思います。こればっかりは、ホント分かりませんからね・・・
私はつわりもなく、すこぶる元気な妊婦だったので3ヶ月まで馬に乗り
4ヶ月で沖縄旅行、7ヶ月で電車一人旅などかなり動き回っていましたが
子供は元気に育ってます。が、難産で何かあったりしていたら「あの時にムチャしてたからだ・・」と
後悔していたに違いありません。反対に、超が付く程の安産で、子供も元気に
育っている今だからこそ「そんなに心配しすぎなくって良かったじゃん」って
思えるんですよね。
大切な記念日との事ですが、今年を逃すと一生行けなくなるものでも
ないのであれば・・・と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい先ほどまで
妻と二人でいろいろと話し合っていましたが
結局、大阪旅行はキャンセルすることにしました。
妻は泣いていました・・・

行くにしても、行かないにしても
多分、後悔するのでしょう。
ただ、行ったことで万が一のことがあった場合の後悔は
行かなったことによる後悔の数万倍になってしまいます。
それに、体調はいいとしても
無事に戻ってくるまで不安が付きまとうことになる。

何も考えずに行ったのであれば
きっと楽しんで帰ってこられたのでしょう。
しかし、一度流産というつらい経験をしている以上
最後まで不安が消えることはない。

しばらく後悔が続くことにはなると思いますが
子どもができれば、そのことも忘れられるはずです。

これまで回答を下さったみなさんには
本当に感謝しています。
これからもこのページを利用させていただきます。
また、よろしくお願いいたします。
本当ならみなさんに
ポイントをお付けしたいところです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/02 16:04

初めまして。

奥様ご懐妊おめでとうございます。

一般的に胎盤が完成するのが安定期(五ヶ月目)だから
それまでは安静にしていた方が良いのでしょうが、
医師に相談して、OK出されたのなら大丈夫です。
私は切迫流産の疑いがあったためNGだったんです凹

車の方がトイレに行きやすい・休みやすいという利点もありますし
奥様が辛くないのであればせっかくの結婚記念日・・・
お二人で大阪に行かれるのもいいのでしょうね。
来年はにぎやかになってるのでしょうから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
3連休なので渋滞が怖いですが
休憩さえうまくいけば大丈夫なのかな
という気持ちが、また高まってきました。

ただ、やはり医師の判断が必要なのですね。
明日、病院へ行くつもりだったのですが
よく考えたら明日は日曜日、
今お願いしている病院は
基本的にお休みでした。
なんとおろかな・・・
病院にいくのはあさって以降になります。

また妻といろいろ話し合います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 14:05

妊娠8週ぐらいで北海道へ飛行機で旅行しました。


そのときはつわりもなく、主治医に聞いたら自己責任だけど問題ないよ。ただし、旅先の産婦人科医は調べておくことと、言われました。
それまでは本当につわりが無かったのですが、北海道についてからは体調が悪くなり、見事につわりが始まりました。
旅行も楽しめず、帰ってきたらきたで、においに敏感で車のコロンの匂いすら辛かったのを思い出します。
奥様の体調が全てですが、後ろの席でも高速は今はシートベルト着用ですよね?
お腹が張るような感じがしたらすぐに休憩を取って、横になれるようにしていたほうがいいですね。
それと、無理をしないこと。
途中でも体調が悪くなって無理と思ったら引き返す、中止するという決断も必要だと思います。
初めての妊娠でお腹が張るって間隔もよくわからないと思います。もし、今行かなくていいのであれば、安定期に入ってからの方がお互いに安心だとは思います。
私は仕事をしてましたが、通勤すら辛かったです。
安定期に入ってからはドライブをしたり、一泊旅行に行ったりしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14週では、まだ早すぎるのでしょうか。
いずれにしても、妊娠中はやはり
何があるかわからないと考えておくべきなのでしょうね。

もし、大阪まで行くことが難しい!
という結論に達した場合は
東京都内で1泊しようと思うようになりました。
結婚式を挙げた場所と同じ系列のホテルということで。
もう満室かもしれませんが。

今日いっぱい、いろいろと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 12:54

私も妊娠中同じくらいに車で広島から、


岡山・大阪・京都・兵庫・岡山という順であっちこっち長距離で旅行に行きましたよ♪
私はつわりが酷くて入院するほどでしたが、ちょっと落ち着いてこの旅行をして気分転換になりました。
お医者さんにもちゃんと相談したら
ずっと同じ体勢でいる事はよくないから途中SAで休憩を何度も入れて下さいと言われたのでそうしました。
お腹も張ることなく楽しく旅行が出来ました!

その後東京まで新幹線で行った時の方が辛かったです…。
新幹線は後ろの人にも気を使ってシートを少ししか倒せないし、
しょっちゅう歩きまわる事も出来ないし…。
車なら辛くなれば止まれるし気を使わないので車の方が楽でした。
のでその後の四国旅行も車で行きました!

生まれたら旅行は暫く行けないので今のうち色々楽しみたいですよね。
素敵な結婚記念日になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、感謝いたします。
旅行による気分転換には期待できそうですね。
医者にも反対されない方がいるのでしょうか。
もちろん、ドライブすることになったら
1時間おきに休憩するつもりですが。

子どもができると
しばらく動き回れない、というのは
よく考えるべき事柄だと思います・・・

ますます混乱してきましたが
ご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/02 12:42

奥様ご妊娠、おめでとうございます^^



14週だと、つわりが辛い頃ですよね…ですがこればかりは人によるので、奥様のご体調次第だと思います。他の方のご回答で「新幹線で」というお話を読んだのですが、私は7ヶ月でつわりが治まった頃に新幹線で帰省したところ、匂いで気分が悪くなり大変な思いをしました。新幹線って、時間帯を問わずに食べ物を食べる人多くないですか?ビールの匂いも、妊娠中はかなり不快でした。窓は開かない、途中下車もできない。2時間拷問でした(TT)

また、妊娠中はトイレが近くなるので、車だと少し心配ですね。私が14週のころは、毎日ゲロゲロ状態(汚くてスミマセンが、本当にそうだったんです)だったので、ドライブなんてとてもとても。。。奥様と相談されて、無理のない範囲でお祝いすることをお勧めします^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線については、乗るまでが大変なので
使わないつもりです。
そうなると、車で行くか、やめるか、ですね。
1週間ほど前に、4時間ほどかけて
山梨まで往復してきましたが
このときは妻の体調に問題はありませんでした。
ただ、大阪となると距離が違いますし。
明日にでも病院へ行き、最終的な結論を出すことにします。

お礼日時:2008/02/02 11:44

ご妊娠、おめでとうございます。


そして、もうすぐ結婚記念日との事、今年は特別な一年になりそうですね♪

さて、東京ー大阪間のドライブの方ですが…
長距離ドライブって楽しいですよね、私達夫婦も大好きで妊娠するまではよく連れて行ってもらいました。今はSAも綺麗だし、充実しているし、その土地ならではのお食事も出来たりと、結構 楽しめますよね。

でも、今回はもし行かれるならばドライブじゃなくて、違う手段での移動の方が良いんじゃないかなって思います。

私達もよく東京ー大阪間のドライブするんですね。niftynejpさんが東京のどこから乗られるのかにも寄ると思うのですが、首都高って結構 混んでますよね。私達は、出来るだけ混んでない時間を計算し、首都高を早朝に通り越してしまうのですが、それでも事故渋滞とかでスムーズに通り越せない時があるんです。

奥様はどうかわかりませんが、私は妊娠初期はとにかく腰がだるいのとお手洗いが近くて、困った覚えがあるんです。
そうなった時、他の高速走行中だとSA等で止まることは出来るかもしれないけど、首都高はきついですよね…。事故渋滞は首都高じゃなくても忽ち困ってしまいますが…。

おそらくniftynejpさんが運転されると思いますが、奥様がお隣で「ごめん、ちょっとしんどいから止まってくれる?」なんて言われたら、気になって仕方ないですよね。
もし、何らかのトラブルでniftynejpさんが運転できない状態になってしまったら…、もっと困ってしまいますよね。(あくまでも万が一の話ですよ)

素敵な結婚記念日を過してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
やはり長距離を車の中というのは
難しいと考えるほうがいいのでしょうか・・・

妻としては、新幹線は乗るまでが大変だし
車なら家からホテルまで歩かずに済む、
それに、後ろの席で横になっていればいいので
楽だとの考えなのです。
もちろん、ハンドルは運転好きの私が握りますしね。
しかし、何しろ長距離の上、3連休ですから。
改めて話し合うことにします。

お礼日時:2008/02/02 11:39

奥様の健康状態(悪阻など)胎児の状態など順調でしょうか?


奥様は旅行のことをなんとおっしゃっていますか?

母体に不安要素がなく、奥様が「行ける」とおっしゃるなら旅行を楽しまれたらいいと思いますよ。
妊娠12週から28週は比較的安定している時期ですしね。

私もちょうど妊娠4ケ月目の時に旅行に行きました。
上の子達が3人もいるので夏休みに1泊くらい連れて行ってあげたかったんです。

片道4~5時間かけての車の移動でしたが、夫も家族も気にかけてくれたし
休み休みで時間はかかりましたが行って良かったと思っています。


最初主人から
「電車の方が楽ならそうするよ」と言ってくれたんですが
まだ悪阻もあったので、他人のいる空間で具合の悪い顔をしたくなかったし
トイレで吐いてしまうにしても迷惑も考えられ
また、匂いが辛かったので、香水、タバコ、お弁当の匂い、柔軟剤のほのかな香りでさえダメで、なにしろ窓の空かない電車では新鮮な空気が吸えないじゃないですか。
それに電車に乗るための移動に荷物を持って歩くことを考えたら「ぜったいイヤ」と断りました。

車ならホテルの入口まで行けますからね、荷物も持たなくていいし、高速でも横になりたければ後部座席でシートベルトもしなくていいしね。
(でしたよね?)

妊婦は車はさけたほうがいいとも聞きますが
生活するために私は毎日1~2時間は自分で運転しています。
妊娠初期から臨月までずっとでしたが健康な子供を産んでいます。
車の影響は妊婦さんそれぞれと思います。

奥様とよくお話しされ、奥様の納得いく形に決めるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見に感謝いたします。
妻と二人で悩んでいるわけなのですが
実際には妻よりむしろ私のほうが
長距離のドライブを心配しているところです。
一方、妻は
久しぶりに思い出の結婚式場へ行きたいとの気持ちが
強いのです・・・

3連休で渋滞もすごいでしょうが
休み休み行ってみようかなとの気持ちも
ちょっとだけ高まってきました。
もちろん、改めて妻と話し合いますし
明日、病院にも行くことにします。
ただ、医者の答えは見当がつきますけれど。

お礼日時:2008/02/02 11:31

妊娠、結婚記念日おめでとうございます。



私は19週の時に、東京から大阪まで旅行に行きました。
勿論主治医の許可を貰って。
車でドライブで無ければダメですか?
私は新幹線で行きましたよ。
新幹線の中ではトイレに立ったり、ゴミを捨てに行ったり、
座ってばかりいるとお尻が痛くなるので時々動いてました。
リクライニングをいっぱいまで倒して、お腹への負担を軽くしたり。

私は自宅から実家まで2~3時間かかります。
その時は車で帰るのですが、妊娠前は休憩無しで移動してましたが、
妊娠後は最低2回は休憩を取るようにしています。

まずは主治医に相談されてはいかがですか?
私は許可を貰って大阪まで旅行に行き、旅先でも体調が良く元気に過ごしました。
でも、その翌週の健診でお腹が張っていると指摘され、なるべく安静を言い渡されました。
出血も無く、お腹が張っているという自覚は全くありませんでした。
(初めての妊娠で、お腹が張っている感覚がわからなかったのもありますが・・・)

主治医と奥様とよく話し合い、最善の策をとってください。
そして、素敵な記念日をお過ごしください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
妊娠の件で病院を転々としたため
いろいろな医者とかかわりました。
妊娠そのものについては
医者によって対応が違ったのですが
長距離ドライブについては
やはりどの医者にも反対されそうな気がしてきました。

また主治医も決まっていないのですが
明日にでも病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/02 11:24

私ならやめます。



私は現在7週目ですが、先日つわりもないし、体調もいいしと思い、主人と車で1時間くらいドライブしました。
いつも車で出かけることも多いし、運転することも多いんですが、腰は痛くなるし、なんとなくすごく疲れました。
翌日、出血しました。心配になり、病院に行き、特に問題はなかったのですが、無理しすぎたかなと思いました。
そして、自宅安静と言われ…。

先生に聞いて、大丈夫と言われれば、少しは安心かもしれないですが、「もし、万が一何かあったら。」ということもあります。
何かあったとき、やっぱりやめればよかったなんて思っても遅いこともあります。
キツいことを言ってしまいましたが、授かった命を大切にしてほしいです。
無理をして、悲しい思いをしている方も多いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授かった命が最優先であることはよくわかります。
3連休では渋滞もひどいでしょうし・・・
改めて妻と話し合いますね。

お礼日時:2008/02/02 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!