電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。

世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

A 回答 (3件)

ストーブというのは何かを燃やして周囲の空気を暖めるもので、ファンヒーターは温風を出してやるものです。

つまり結局空気を暖めるわけなので、何が燃えていようと暖かさ自体には差はありません。臭いについては機種や方式にもよるので、どちらかは絶対にこうだ、というわけではありません。
オイルヒーターは弱過ぎて暖房にはなりません。

エアコンも結局温風を出しているのでファンヒーターと方式は同じです。ただ、天井に近い所から温風を出し、その暖かい空気がすぐに上に上がって行くので、床に近い所にいると暖かさを感じないのです。暖かい空気が上に上がるということは、替わりに暖かくない空気がそこに移動してくるからです。

最近の家には部屋にガス栓がほとんどありませんし、灯油の扱いも大変ですから、エアコンのまま、シーリングファンや扇風機などで上に上がっている温風をかき回してやるとかなり違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/07 03:29

都市ガスであるなら,こちらに切り替えた方がいいです.臭いません,入れる手間がありません,安全性がダントツに違います,石油の方がもうたかいでしょう. 石油ストーブのメリットは無くなりました.


オイルストーブは温まりません.
省エネエアコンを買い換えたらどうでしょう.今のは暖かいし維持費は一番安いです.

 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/a …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/07 03:29

ストーブとあるのはファンヒーターの事ですね?


<特徴の比較>

石油・・給油、換気が必要。場所の移動(OFF時)が可能
ガス・・ガスの補給は不要(ガスコンロと同じ)。要換気。ガス配線の通っていない部屋での使用はできないので、配線工事が必要。部屋間の移動(OFF時)は配線有無次第
オイルヒーター・・電気使用。部屋間の移動(OFF時)可能。冷え切った部屋を快適温度にするのに時間がかかる。また、隙間があると効率が落ちる。一応換気不要(?入れ替えた方が健康には良いと思います。)

石油(灯油)とガスのファンヒーターは経験有り。暖め速度の印象は変わらない気がします。
オイルヒーターは聞いた話です。

エアコンは高い位置にあるため、暖かい空気は上へ上がる性質、冷たい空気は下に下がる性質があるから滞留し、対流がないとなかなか暖かい空気は下りて来ないと思われます。(多分部屋の上層は快適温度)

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/07 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事