プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日からWADAXからロリポップ内のサーバーへDBをエクスポート・インポートしているのですがどうも上手くいかず困っています・・・。

■WADAX・・・PHP5 phpMyAdmin:2.10.0.2
■ロリポップ・・・PHP5 phpMyAdminの2.6.0

具体的なエラーとしてはWADAX側でメールなどのやり取りの入ったデータ(Message.sql)をエンコードなどなしのnonでエクスポートし、その後ロリポップ側の「SQL」からインポートしたところ、

「Warning: mb_strpos(): Unknown encoding or conversion error. in /home/sites/lolipop.jp/web/pma/libraries/string.lib.php on line 112」

「#1064 - You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'DEFAULT CHARSET=utf8' at line 30」

などと英文エラーが出てしまい、見る限り文字化けをしている様子でした。

(1)phpMyadminのバージョンが違う場合はインポートエクスポートが上手くいかないのでしょうか?

(2)その他何か解決策などあればアドバイス頂けると嬉しいです(x_x;)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Lolipopのphpは4系、MySQLも4.0系ではありませんか?phpMyAdminというよりは、MySQLのバージョンダウンになるので「4.0の頃にはなかった指定」があるとエラーになります。

テーブル定義の最後にくっついている部分など「それっぽい」のを外しながら試してみてください。

(ちょっと気になったこと)エクスポートしたデータの文字コード(phpMyAdminが書き出しているコメントなど)は何になっていますか?phpで使う文字コードと整合があればいいんですが・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとう御座いました。

ロリポップのPHPなどを調べたところ、「PHPver.4.4.6」「MYSQL(バージョン4.0.24)」でした。
いろいろ試してやってみたいと思います!

エクスポート文字コードは確認したところ「ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8」との記載があったのでUTF-8だと思います。