プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。


警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり警察は動いてくれないんですね。
騙された方が諦めるしかないのも悔しいですが
今回は小額ですし、労力も無駄になりそうですし
良い勉強になったと思い、また被害に遭わないよう
気を付けたいと思います。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 19:39

私も嘗て一度だけ詐欺に遭ったことが有ります。


品代金7,000円程でしたが、色々な手続きをした挙句、結局、補償金は1円も貰えませんでした。
被害金額が判りませんので何とも言えないのですが、労多くして益無しですから私なら諦めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
7000円!・・痛かったですね。
私は5000円以下なのでヤフーでは補償外です(TT)
今まで600以上の取引をして何も問題がなかっただけに
今回はちょっとショックでした。
相手は評価も良く、最初の対応も良かったので信用してしまいました。
これからは充分注意して取引したいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 08:52

ヤフーに報告、


内容証明送付、警察に被害届等しないとヤフーでの保証を受けれません。
捜査する、しない、解決する、しないに関係なく届けましょう。
保証の際、必要になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5000円以下の物なので保証は受けられませんが
警察に被害届を出し、ヤフーに報告してみますね。
お金は戻って来ないと思いますが、相手を放置しておくのは
許せないので・・頑張ります!

お礼日時:2008/02/10 08:41

多分受理するだけです。


捜査はしないと思ってください。
被害届けが多く、高金額であれば捜査する事もありますが、九分九厘駄目でしょう。
また、捜査が始まり犯人が検挙されてもお金は返ってきません。
刑を軽くする為に親族が弁償する事もありますが、望み薄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
警察は少数の被害だと動いてくれないんですね(TT)
今回は良い勉強になったと思い、悔しいけど
諦めるしかないかな・・と思います。
今後、他の人が同じ被害に遭わないよう、評価にしっかり
書いておきます。

お礼日時:2008/02/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!