アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなトラップで
EXEを実行させると
ファイルがないことで起こる
エラーは発生しないのですが
デバッグ実行すると
トラップが効かず
ファイルが存在しません
というエラーがでてしまいます
エラートラップが効かないようなのですが
なぜでしょう?

On Error GoTo KILLERROR

Kill "file"

KILLERROR:
Resume Next

A 回答 (4件)

VBの設定で


[ツール]-[オプション]の全般タブで
エラートラップを”エラー発生時に中断”にすると
On Errorでトラップしていてもエラーが出ます。

一度チェックしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしくそのお通りでした
エラーの起きてる環境では
[ツール]-[オプション]の全般タブで
エラートラップを”エラー発生時に中断”
になっていました

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 13:53

やっぱり、判りにくいです。


kill 文の直前に On error 句をもっていってもだめですか?
別ルートで On Error が消えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ありませんでした
[ツール]-[オプション]の全般タブで
エラートラップを”エラー発生時に中断”
になっておりました

お礼日時:2002/10/09 13:54

こんばんわ。


また出てきました。

とりあえず、ファイルアクセスをしているところにブレークポイント(F9)をセットして、その後ステップ実行(F8)がいいのではないでしょうか?

RUN (F5) しちゃうと、どこだかわからなくなりますよね。
とにかく、場所を特定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答ありがとうございます
説明が足らなくて申し訳ないのですが
ステップ実行すると
トラップへ飛ばず
そのままファイルアクセスでエラーがでます
Ctrl+F9で On Error Goto へ戻してやっても
同じところで同じエラー
どうもとラップが効いていないのです

お礼日時:2002/10/08 18:01

こんにちは。


Win 2000 で VB6を使っています。
上のソースを、Form Load に書いたら、エラーが出ませんでした。
環境を教えてください。
OS/VBバージョン/エラーが出るイベント(フォームの位置)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
実はそのとおりで
私の環境でも
これだけをコーディングして動かすと
ちゃんと動くのです
私もWin 2000 で VB6を使っています
ですから
他の部分が原因であることは明らかなのですが
全て載せるわけにもいかず
その部分の見当がつかないので
同じような現象をご存知の方がいらっしゃればと思ったのですが
難しいでしょうね

お礼日時:2002/10/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!