プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、ユザワヤへ行こうと思うのですが
初めて行くので、店舗の内容(置いてある商品)に
ついて、詳細がわかりません。

店舗がどこにあるかは、知っていますので、
【毛糸】の種類が一番豊富な店舗を教えて
頂けると助かります。

それから、車でユザワヤへ行くのですが
吉祥寺店以外のお店(蒲田店など)の
周辺の利用しやすい駐車場も、ご存知でしたら
教えて下さい。(ちなみに車の大きさから
立体駐車場は無理かと思います…)

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

行ってきました。

単刀直入にお店の店員さんに、吉祥寺と蒲田では、どちらが毛糸の売り場は広いのですか?と質問したら「蒲田です。」とのことでした。一人の店員さんにしか質問出来なかったので、信用度の方はお任せいたします。今日も車で行ったのですが、平日だったのでひつじ時計の“じ”に止められました。普段あまり気にしてなかったのですがぐるっと一周したところ、駐車場に訂正があります。(悪い情報ではないので許して下さい。)

15号館事務所(昨日の地図参照)の文字の“所”、11号館文具・画材館の“館”のあたりにも小さいですが駐車場アリマシタ。

それから東急蒲田駅ビルの立体駐車場の一階は大型もオーケーだそうです。
(全高2.0M内ですが。)

それから多分これが下記の方も書かれている環八に一番近い駐車場だと思うのですが、(参考URL参照)東京ホテルヤマチと書かれている左の20の番号あたりに駐車場ありました。ここは、30台以上(アバウトでスミマセン。)停められる近辺では一番大きな駐車場でした。
第三京浜から環八(地図の薄い黄色の大きな通りが環八です。)に入るのであれば、19番と20番の間の細道からこの駐車場の通りにすんなり入れます。環八からの目印は蒲田イモンボールというボーリング場で建物が真っ黄色です。自分もいつも使っている駐車場が満杯ならここを使おうと思いました。

編みぐるみ?よくわからないのですが、アクリル毛糸ですか?アクリル毛糸は本日のタイムサービスとかで今日は安かったです。(10/30日まで全館何かしらの特売があるようです。)4階にはぬいぐるみ用の目玉とか沢山ありました。それからリリアン編み?のような手動の機械もあるのだなぁと関心して見てました。多分4階がその毛糸の売り場なんでしょう。(スミマセン。先に見てきてしまっておぼろげです。)どの位が大きい規模なのかここしかしらないのでなんともいえなくてゴメンナサイ。

ユザワヤには通信販売用のカタログもあるのですが、そこにもあみぐるみ用の毛糸はないし・・・。あ、そうそうそれでユザワヤ通販で注文するとですね、10%引いて貰えないのですが、欲しい型番などが判っていればそれを直接、店の担当売り場に注文すれば、ユザワヤ会員番号を尋ねられてクロネコヤマトの宅急便で送ってくれるそうです。これだと10%引いてくれるんだそうです。名古屋からの高速、ガソリン代考えると一度ご自分の目で確かめてメーカー、型番控えて置けば今後便利ですね。(ただこれも情報ですのでこられた際に店員さんに確認してくださいね。)

6・10・11・12・14号館の大体の売り物は判りますのでまた何かありましたら
補足下さい。

馬喰町は多分蒲田と合わせて一日。というのは無理があると思いますので、
http://www.nori-tonyagai.com/tonyagai/

http://www9.ocn.ne.jp/~edodori/shop-list.html

http://www.e-tonya.or.jp/tonya_map.html
などを見て今後の参考にしてください。なんかある意味ディズニーランドより楽しいですよ。

蛇足ですが、蒲田は以外に中華の激戦地。ランチは中華もなかなかですよ。
(さらに蛇足ですが電化製品も安かったりします。)

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/43/03.496&scl …
    • 0
この回答へのお礼

y_u-t_oさん、またまたアドバイス有難うございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

色々と詳細を有難うございます。
駐車場も気にして見てくださってとっても
嬉しいです。

蒲田店の地図を見て、お訊きしたいのですが、
7号館と6号館の間の道は、どちらの方向に
一通なのか、ご存知でしょうか…?
「線路側方面へ一通なのか、線路側から上に向かって
一通なのか、わかると助かるねぇ」と、一緒に
同行する者に言われまして…
わかる範囲内でいいので、宜しくお願い致します。
(明日出発してしまうので、y_u-t_oさんからの
アドバイスが見れないまま出発になってしまうかも
ですが・・・)

通販の件も、店員さんに一度訊いてみますね。

馬喰町は、予定の関係で行けるかどうかわからないので
次回のお楽しみにします。(笑)

蒲田は、中華がいいんですかぁ?
蒲田でご飯を食べる事になりそうなので、
こういった情報も頂けてよかったです。
電化製品情報も…(*´∇`*)
(一緒に行く者が電化製品も見たいー!と
ワガママを言っていたので、蒲田で一日
過ごせるんじゃないかと思うぐらいですね)

うー。

いつのお返事かわからず、マヌケなアドバイスでしたらごめんなさい。6・7号館の並びの道は人通りがとても多くて車が通っている印象がなくてかなりうろ覚えなのですが、駅から反対に一通だったかと思います。
11号館の並びは両方向なのですが、11号館より交差点向かって左側の通りは駅方面に一通だったかと・・・。(とにかくややこしい場所です。)
ユザワヤエリアの縦の道は一通ではないと思うのですが・・。うぅ。
環八から一番近い駐車場まではいつも一通だったとしてもスイスイいけるので・・。(帰り道は又違う道で・・・)スミマセン。お気を付けてとしか・・。
電化製品はですね、ラオックス等看板が出ているお店よりもですね、例えば三井住友銀行前の1階が携帯売り場でその2階とか、その店の通りの下がお菓子とか売っていたりする店の2階だとか(なんか怪しく2階が要注意。)に秋葉原に負けない値段で販売していたりします。ここら辺のアーケードは東京のリトル大阪?みたいな感じで運が良ければ更に値引きもしてくれたりします。(これは確実ではないのですがFAXを安くしてもらったことがあります。)他にも100均や家具屋や爆安(そう書いてある店が・・)の店などチマチマと沢山あります。あんまり東京というイメージで見ないで楽しんで下さい。
中華のお薦めは駅反対に(かなり歩いてしまうので参考までに。)乾杯楼(カンペイロウ)とその姉妹店パンダ?という店があり(京急蒲田駅南口?アーケード内徒歩1分)そこのフカヒレラーメンやタンタンメンなどです。
ここは遠いので、上記の怪しいアーケード内の中からアヤシイ中華屋さんを発掘してみてくださいね。

断言しちゃえるのですが、JR蒲田と京急蒲田の間で一日過ごすのはとても簡単です。ちゃんとスケジューリングしないとお目当てのものが買えません!(笑)

環八沿いには誘惑の田園調布、自由が丘などもありますし。

更にかなりの蛇足ですがお帰りが東名高速なのでしたら箱根近くで途中下車して深夜まで営業している日帰り温泉、天山などはいかがでしょうか?

東京のトレンディースポット(カナリの死語ですね。)はわかりませんが下町、月島のモンジャ、谷中銀座、浅草、葛飾柴又などご興味がありましたら
またご質問下さい。
最後に全開の参考URLがもしかしたら見れなかったかも知れませんゴメンナサイ。

この回答への補足

改めて、補足欄を使ってお礼をさせて頂きます。

無事にユザワヤへ行く事が出来ました。
有難うございました。

ユザワヤは見たい所がイッパイありすぎて
時間がなくなってしまうほどでした。
次回も、アドバイスを参考にして行きますね。

• 0
この回答へのお礼

y_u-t_oさん、またまたアドバイス有難うございます。
え~っと、私の説明の仕方が悪かったようですね…(汗

6号館と7号館の並びの道ではなくて(横の道では
なく)間(縦)に通る道なんですよ…
なので、y_u-t_oさんのお話によると、縦に通る
道っていう所の説明でいいんですよね…?
実際に行ってみないと、わからないっぽいので
(前に行った時の記憶も曖昧なので)とにかく
迷わないよう探してみますね。

ユザワヤからそれたお話も、とてもありがたいです。
y_u-t_oさんのアドバイス、コピーして行きます!

高速は、行きは東名なんですが帰りは違う所を
通るらしいです。(残念!)

下町、月島のモンジャ、谷中銀座、浅草、葛飾柴又など
は、時間があれば是非行ってみたいのですが、
今回は時間が取れそうにないので、次回に!という
感じですね。(*´∇`*)
(モンジャ食べた事ないし…)

あ、前回のURL見れませんでしたが、相棒が
「多分大丈夫」と言ってました。(; ̄ー ̄A

帰ってきましたら、また改めて御礼を書きますので。

それでは、明日、行ってきます!

吉祥寺店と蒲田店の毛糸売り場はどっこどっこいではないか?と思います。

(あまり比較という気持ちで見たことがないのでスミマセン。)お薦めは蒲田店です。ユザワヤ蒲田店の毛糸売り場の大きさは、中学校の教室3個分位がワンフロアーになっていて、6号館の4、5、6階で毛糸を扱っています。マクラメ?編みとかの糸から、織物用の糸まであります。ユザワヤの廻しもののようですが、500円で会員になると大体のものが10%オフになっています。(6Fの午後出の店員さんは高い糸を買うわけでもないのに、とても親切でした。〔土曜日はいないそうです。〕)
他何があるかと言えば、(15号館までありユザワヤの中では最大かと。)
ビーズ(ワンフロアーあります!)布地・手芸用品・プラモデル・玩具・木材・絵画_日本画用品・額縁・デザイン用品・書道・ガラス(ステンドグラスなど)・皮革・陶芸・トールペイント・・・東急ハンズと微妙に違うラインナップで面白いですよね、ユザワヤ。

一番近い駐車場は、ビーズや毛糸を扱う6号館の、前の7号館の丁度真裏あたりにあります。(これは立体駐車場じゃないです。)下記のサイトの地図ですと「創作のひつじ時計」という文字の「じ」あたりでしょうか? それからボーリング場方面に立体駐車場があります。(この2つしか近くにはないように思います。)後は、下記のサイトの地図のバス通りとかいてある裏あたりには平面駐車場があります。土日ですと駅前が歩行者天国になってしまうのでなかなか車でユザワヤにいくのは大変ですのでこちらの方が遠いですが便利かもしれません。
ちなみに今日(木曜日)ユザワヤ蒲田に行くので、
他に質問がありましたら補足下さい。

本格的に毛糸がというのであれば、馬喰町(浅草など問屋街のある付近です。)なども今度試してくださいね。織物用の糸を買うので毛糸はわからないのですがシラカワという店がとても安いです。

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_k …
    • 0
この回答へのお礼

y_u-t_oさん、アドバイス有難うございます。

吉祥寺店も蒲田店も、どっこいどっこいなんです
かぁ?(苦笑)

とても詳しく書いて頂けて嬉しいです。
(店員さん情報なんかは、とっても嬉しいです。
初めて行くお店だと、店員さんに尋ねる事が
必ずあるので、対応が悪いと、買う気が無くなるほど
ショックを受けてしまうので…汗)

y_u-t_oさんは、もうユザワヤへ行かれたと
思いますが(アドバイスを見たのが14:30頃
なので…)一緒に行く者と、もう一度相談して
わからない事があれば補足させて頂いても
宜しいでしょうか?

馬喰町は、検索してませんでしたが、問屋街付近
でしたら期待できそうですかね…?
一応、作るものは【あみぐるみ】なんですが…
(y_u-t_oさんは、織物用の糸を購入されてる
そうなので、わからないですよね…汗)

駐車場の件も地図を見て、探してみます。

詳細を、有難うございました。

店舗ならびに売場の配置については、

とりあえず着いてから、(どの建物でもいいですから)めぼしいレジに行き売場案内のパンフレットをもらうことをおすすめします。
それで、チェック!ですね。
その時、お目当てとなる品物を売っている場所を念のため、店員さんに確認されると良いと思います。建物もたくさんありますしね。
コツは、あまり忙しそうなレジの人に尋ねないことでしょうか(¨;)。
忙しくなければ、相手の売場にモノがあるか電話で確認してくれたり、親切に教えてくれますよ。
駐車場については、自信がないので他の方に譲ります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

手芸店(?)なのに、パンフレットまで
置いてあるんですか?
スゴイですね~。(ノ゜Δ゜)ノ

きっと、迷うでしょうからゲットしてから
お店を見る事にします。(*´∇`*)

こんにちは

蒲田駅の近くで働いています。手芸コーナは品揃えが豊富で、満足いただけると思いますよ。
交通ですが、車だとしたら、駅ビルの駐車場が無難かと思います。無人の有料駐車場(普通、なんて言うんでしたっけ??)なら、周辺にいくつかありますが、一方通行の道も多く、困難だと思います。蒲田は人も自転車も荒いので。
ユザワヤ近くの環八近辺にもあった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

駅ビルの方は、道が複雑(駅近辺は信号も
変わってますよね…?)だったので
詳しくは見てないのですが、土地勘がなくても
わかりますかね…?

一方通行の道は確かに多かったですね。
(@Д@; アセアセ・・・

環八近辺にもあるんですか?
もし、詳細をご存知でしたら、情報を
お願い致します。

わたしはほとんど蒲田に行くのですが、

以前大和に行ったときに種類が少なくてがっかりしたことがあります。
そのほかの店舗には行ったことがないのですが、
蒲田から始まったお店ですから、蒲田に行けば間違いないのではないかと思います。

いつも電車で行きますので、駐車場については確実なことはわかりません。
ただ、お店の周りの路地を走っていれば駐車場は結構ありそうな気がします。
でも、一通が多そうですけど…
駐車場についてはくわしい方の書き込みを参考にしてくださいね。
それでは、楽しいお買い物を…
    • 0
この回答へのお礼

knitさん、アドバイス有難うございます。

やはり、蒲田店ですか~。
店舗によって、店の構造が違うので
かなり悩んでおります。

また、何か情報がありましたら宜しく
お願いします。

こんにちは。

ユザワヤはよく行く機会が多いので参考になればと思いますが。
蒲田の方だと駐車場が周辺にあまり無いかと思いますが・・。
 吉祥寺店は、専用駐車場がありますが、蒲田店は比較的電車で
買い物に行く人が多いので、あまり駐車場が周辺に用意されていないのでは?
 と思うのですが。
下記の所で店舗の詳細が分かるので参考になれば↓

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_t …

この回答への補足

質問文に、書かなかったのですが
先日、ユザワヤ(蒲田店)へ行ったのですが
臨時休業でして、中に入れず、しょうがないので
もし、次回来る事があればと思い、
蒲田店の前や周辺道路、周辺駐車場などは一通り
見ましたが、地元の人間ではないので、
もっといい駐車場などがあるのかなぁ~?と
思ったのです…

それで、今回、行ける事になったので
(名古屋から行きますので、何度も行けるという
わけではないので)詳細を教えて頂けたらと
思いました。

それから、毛糸の豊富さは、別のHPで
吉祥寺が豊富だと言われていたのですが、
実際にわかる方からのアドバイス(?)を
頂きたいなと思いまして。

この補足は答えてくださる皆さんへの
補足ですので、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

tunauniさん、アドバイス有難うございます。

教えて下さったHPは、以前見た事がありますが
知りたい事は載っていなかったので、
ユザワヤを利用されている方にお聞きしたいな~と
思ったのですよ。

駐車場は、見た所あまりないようでしたね。
(駅が近いためか、どこも満車だったり、立駐
だったりして…)

名古屋から行きますので、どうしても車で
行く事になってしまうんです。
また、何かよい場所があれば、お知らせ下さい。