【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一日フリープランを作りました。添削をお願いします。
 観光したい場所
1・美ら海水族館
2・ナゴパイナップルパーク
3・沖縄かりゆしビーチリゾートのオプションのグラスボートかブセナ海中公園
4・万座毛
5・ビオスの丘
の順番でフリープランを計画しました。そこで、ひとつ相談があります。美ら海水族館でイベント(たとえば、イルカショー、ジンベイザメの餌つけなど)にあわせて観光の順番を変更してもいいとは思っています。また、水族館に行ったら、絶対見た方がいいなどのイベントがあれば教えてください。また、イベントを見なくても、楽しめますか?
その場合、どのようなルートで観光すれば、スムーズに観光できるのかアドバイスをお願いします。ちなみに沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊予定です。

A 回答 (4件)

こんばんわ

甚平サメの餌付けは見たほうがいいですよ!あのでっかい口で・・・
確か15時からなのですが30分前くらいから何となく場所取りが始まります。

1~4の工程で回れなくはないと思いますが、パイナップルパークかビオスの丘どちらかを削ったほうが余裕があると思います。
位置的に考えるとビオスを削る方がベストかも?

なのでビオスは観光しないか、那覇に戻る(または後泊の為の移動)時に寄るほうがいいと思います。
それと万座毛は夕方行くと夕日が綺麗ですが、人が多く若干見づらい気がします。個人的には朝の時間帯の方が清清しく感じます。
    • 0

ビオスはどうでしょう…正直、行く価値がない感じがします。

アレは一体何がしたいんでしょうか(笑)。

グラスボートもあまりお勧めしないです。
90年代に起こったエルニーニョの影響で、
本島近海の浅瀬のサンゴはほぼ完全に真っ白です。
まるで白骨が転がる墓場のようで痛々しいです。
それでもサカナがいるのが救いですが、
私は二度と乗るまいと思っています。

今帰仁城跡は割といいです。

あと今ホエールウォッチングができるんですが、
出港はほとんど那覇からです。南下するのが大変ですが、
これは見ておいた方がいいと思いますよ。
    • 0

以前、沖縄居酒屋の件で回答させて頂いたtomonosuke2005です。

美ら海水族館は館内を見るだけでも十分楽しめると思いますが、イベントや公園施設や近くのビーチも含めて長居しようと思えばいくらでも長居できるスポットだと思います。
ショー関係については、内容よりも”ここでしか見る事ができない”にインパクトを感じます。
ジンベエザメの食事風景しかり、人工尾ビレのフジもしかりです。
(正直、イルカショーは余所とあまり代わり映えしなかったです。)

(土日祝でしたら)個人的には午前10時頃の公園内イルカラグーンがお勧めです。
ここには話題の人工尾ビレのフジが居ます。
土日祝日の10:20~10:50に子供向けのイルカふれあい体験があり、体験申込者以外でも見学はできます。
開始前は尾ビレ装着前のフジが浅いプールでお出迎えしてくれます。
かなり間近で見ることができますよ。
(手を伸ばせば届きそうな距離です)
体験時間中には人工尾ビレを装着するシーンが見られます。
体験時間後半になるとフジは隣の深いプールに移動してしまうので、この時間はとても貴重だと思います。
滞在時間やジンベエザメの取り捨てにもよりますが、南下しながら2~5の見学は可能だと思います。
ただ、タイミング的にパイナップルパークは問題ないと思いますが、ビオスの丘の営業時間は要チェックだと思います。

ジンベエザメに照準を絞るのであれば、必然的に水族館の前に2~5の見学になりますが、2・4は各々見学時間は一時間かからないと思いますがビオスの丘はちょっと厳しいかも。
また、3でブセナのパターンですと、グラス底ボートに加えて海中公園の水中展望塔まで見学するとなると、当然の事ながら一時間では収まらなくなります。
ブセナは駐車場から船着き場まで結構歩きます。

グラスボートですが、人気のクマノミを見たいのであればかりゆしがお勧めです。
宿泊者は50%引きになりますし。
ちなみに、ブセナのグラス底ボートは航路下の質の違いでクマノミを見る事ができません。
(一番多い質問は「クマノミはいないんですか?」だそうです(笑))

削除対象としては、面白みでパイナップルパーク、時間・位置的にビオスの丘になると思います。
(他の日で時間的余裕がとれればビオスを他の日に回すのもアリかと思います)

かりゆし~美ら海水族館は、行きは一般道で一時間見ておけば余裕で到着できますが、帰りは多少渋滞すると思いますのでご注意下さい。
    • 0

こんにちは、

僕もこの2月の末に行くのですが、何度かに行った感想で回答しますね。レンタカ-で異動を前提ですがm(_ _)m
まず宿泊ホテルの立地により動く範囲が決まってくると思います、
4と5は1を挟んでホテルが真ん中あたりになりますから日にちを分けるなりの工夫がいると思いますよ、
例えば4と5などは最終日の那覇に向かう時に途中のポイントとして寄ってみるのが良いかと思います。

美ら海水族館は一通り観るのに時間がかかりますよ、昼食は水族館から出てからはどうでしょうか、
名護に帰るル-トを来た道を帰らずグルと回ってみるのもいいかと、今帰仁城跡など桜が咲いているようですしね、
又道沿いでわないですがガイド本にも載っている感じのいいカフェがいくつかありますから少し遅めの昼食を。
お土産を買うのなら良いですがパイナップルパ-クはパスした方が良いと思います、同じ道沿いの森のガラス館のほうがいいのでは(森の中ではないですが)ガラス吹きの体験ができますよ。
まだまだ話は尽きませんがこの辺で。
お気をつけて楽しい旅行を(*^_^*)

参考URL:http://www.tabinchu.net/
    • 0