プロが教えるわが家の防犯対策術!

NetScreenの日本語マニュアルを探しています。
内容のほとんどがネットワーク用語であることから、 NetScreen 機器自体は 英語のみにしか対応しておらず、 設定画面等は全て英語表記になっています。
どなたか、日本語マニュアルの販売店や価格をご存知の方
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最新のバージョンには対応していないかもしれませんが、日本語マニュアルは存在します。

(私はコピーを持っています)確か、数千円(4000円だったような…)ぐらいします。

私の場合は機器を購入した代理店が扱ってましたが、日立システム等の正規代理店に聞いてみればいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hitachi-system.co.jp/netscreen/sp/ind …

この回答への補足

SQRさん。
回答ありがとうございました。

さきほど日立システム様に電話して問い合わせたところ、
「日本語マニュアルは取り扱っていない」との返答でした。

できましたら、SGRさんが購入された代理店をお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

5ヶ月ほど前に、NetScreenの代理店のアライドテレシスに電話で問い合わせましたが、日本語マニュアルは無いとの回答でした。

• 0
この回答へのお礼

root139さん、回答ありがとうございました。
私も今朝、そちらに今朝問い合わせたところ、
英語版のみとの回答が得られました。
結局、英語でがんばれということですね。
ありがとうございました。

私も知り合いの会社で使用しているNetScreenの日本語マニュアルを見ました。

ただし、マニュアルのすべてではなく「一部の日本語訳」のみでした。
そこは日立システムから購入したと言っていました。
私の会社でもNetScreenを使っているのですが、現状この機器を使いこなすには、根性を決めて英語マニュアルと付き合うしかないように思います。
しかし、国内でも結構使われているようなので、日本語マニュアルくらい用意してくれてもいいですよね。

この回答への補足

hiro74656さん、ありがとうございます。
「一部日本語訳」の話は私も聞きました。
エスシー・コムテクス株式会社でNetScreen販売を行っており
昨日、メールで問い合わせてみました。
すると、
「現行の出荷バージョン (ScreenOS 3.x 以降)のマニュアルは、英語版のみ
になります。
過去、ScreenOS 2.6 の日本語マニュアルは、NetScreen Japan 社から
提供されていましたが、それ以降のバージョンは日本語化されていません。
ベンダによっては、現行マニュアルをローカライズしているところがあるかも
しれませんが、弊社では、英語版でのご提供になります。
ただし、弊社で作成した、簡易設定マニュアルは、ご希望により提供させて
頂いております。」
とのことでした。
きっとそのお知り合いの方もこちらでご購入したのでしょう。
英語版と付き合うしか方法はないようですね。
どうもありがとうございました。

• 0