プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喋るようになって3ヶ月の同じ会社の人に告白をしました(同じ年です)
前々から私の態度で好意があるのはバレてたのですがハッキリしたかったので…。
(私がその事を意識し過ぎて上手く喋れなかったのもあります)
ちなみに皆で遊んだのが2回。
会社のイベントで遊んだのが2回。
二人で食事&映画が1回。
こないだの会社の旅行では私が他に喋れるコがいなかったので、ほとんど傍に居てくれました。
(特に会話は無かったんですけどね)

仕事が終わった彼から連絡が来て、どうするか話し合った結果、晩御飯も一緒に食べることになったので彼が食べたいラーメンを食べに行くことに。
彼が迎えに来てくれたので私の家からお店に向かうまでに伝えました。

「○○君には迷惑かもしれないけど…好きになっちゃったんだよね」
照れ笑いしながら伝えたら
「知ってた(笑)多分、そういう話だと思ってた」と言われました。

「嬉しいよ。嬉しいけど…もう少しご飯を食べに行ったり色々、遊びに行ったりしようよ。それじゃダメかな」

これが彼からの返事です。
これって友達宣言ですよね。

とりあえず「そうだね」と返事をしました。

告白をした後は気持ちに一区切りがついたのでだいぶ自然に喋れるようになりました。

ここから逆転で彼女になれる可能性ってあるんでしょうか?
それとも、こんな風に友達宣言されてしまったら友達のままでしょうか?
共通の友達もいるし、今は会社のメンバーでスポーツを一緒にやり始めたので、これからも接触する機会はあるのですが…。

今、彼にはもしかすると気になる女の子がいるかもしれません。
(旅行の時、あぶら取紙を見てたので)

A 回答 (7件)

私が今付き合っている彼も最初はなんだかそのような感じでした。

私から好きになって…お付き合いして下さい、と伝えましたが彼のお返事は
『好きって気持ちは嬉しい。俺もお前のこと好きだし一緒に居る時間が気持ち良いし楽しい。けど今はまだ付き合う、って感じじゃないんだ』
とのことでした。

私は、それでも好きでいていいならこれからも一緒に遊んだりしてくれる?と聞いたら、彼は笑いながら『もちろんだ』と答えてくれました。

付き合う、付き合わないとか以前に、彼と居る時間は楽しくて彼もまたその都度私に嬉しいとか楽しいとか気持ちを伝えてくれました。
この間にも彼には何人か告白してきた女性が居たようですが、二人きりの時は二人の時間を楽しみたい、とさほど気にはなりませんでした。

そんな感じで1年が経過。ある日彼が『俺の彼女になるか?』と聞いてきました。
念願の彼女、になったわけですが、今までとなんら付き合い方は変わりません。
私は、大切なのは一緒に居てお互いが何を感じるかだと思いますよ♪

なので、質問を読ませて頂くと、彼は質問者様の事に結構好意をよせているて、付き合うとか付き合わないとかよりもお互いの気持ちを重要視する方なだけの気がするのです。

友達宣言でしたら、そんな中途半端に意識させちゃうことは言わないと思いますよ。

これから発展するかどうかは、質問者様次第、です。

これから彼と一緒の時間を楽しみながらも彼の気持ちをつなぎとめられるよう自分磨きをすればよいのではないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

candy108さんはお付き合いできるようになったんですね。羨ましいです。

彼は多分、まだ色々やりたいこともあるし色んな人を見たいのかなぁと思います。
その中の一人が私なのかもしれません。

でも…多分、みなさんが励ましてくれる通り嫌われてはいないと思うので、ゆっくり楽しい時間を過ごせるようにしていきたいです。

自分磨きもしながら。

ただ食事のお礼メールをした時に「友達として色々遊びに連れて行ってね」とメールしちゃったことがきになります。
彼が本気で友達だと受け取ってないといいのですが…(><)

友達宣言ではないとおもいます。

なんとなくだけど、気になる人がいるか、前の恋愛の傷とか思い出が深く残ってるっていうのもあるのかも、、、。

押して押してちょっと引いてみたらどうかなー。
    • 0

友達宣言というほど強い誓い(?)ではないような気がします。

それより、むしろ今後の展開にチャンスを残している関係のように見えます。

お相手は質問者さんの気持ちを知った上で、もっと知る機会を増やそうっていってくれているわけですから、いい感じな気がしますし、それがスタートのようにも思えます。

質問者さんもはっきりとお気持ちを伝えた事で、返ってお相手の方と接しやすくなったのでは?これからは、グループからお二人だけという頻度を増やして、お相手の方が言うようにご飯とか遊びとか誘ってもいいんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

でも、うっかり彼へ送った食事のお礼メールに「友達として色々遊びに行こうね」と入れてしまいました(><)
可愛げが無い自分が嫌になります。

確かに自分の気持ちを隠さなくて済むようになって喋るのが楽になりました。
食事とか誘いたいのですが悩みは彼の金銭感覚で…彼は女の子と二人で遊ぶ時は全額奢りがポリシーなんです。
なので自分から誘って、お金を払ってもらう状態なのが誘いづらくて…。
払うと言っても「いいよ」と言われちゃうんですよね(><)
ケチな人よりはイイと思うのですが困ったものです。

ありがとうございます。

友達宣言ではないと思います。

まだあなたのことを知りたいのではないでしょうか?
好きになるのに時間がかかる人もいるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで自分の気持ちを隠そうとして(相手にはバレバレでしたが)私らしく喋れなかったので相手に私の情報が無い状態です。
これじゃ見た目が100%好みじゃない限り、いきなり付き合うなんてないですよね(><)

まずは仲良しになることからスタートですよね。

ありがとうございます。

三ヶ月の間に「二人で食事&映画が1回」と解釈すると返事に困ると思います。

会話をするにしても職場とプライベートでは全然違いますから、彼は素のあなたをほとんど知らないことになりますよね。普通の人でも返事に困りますし、もし彼が人見知りな性格だったりしたら、今回の返事は妥当だと思います。ですから今回の返事は「保留」と見てもいいんじゃないでしょうか。徐々に彼との距離を縮めて行きましょう。あぶら取紙くらいで深読みしたらダメですよ。今どき男も使いますから。オレなんかよーじやのですもん。
    • 0
この回答へのお礼

1atさんの回答を読んで、なるほど確かに二人で会ったのが1回じゃ情報が少なすぎる!と思いました(><)
プライベートと職場じゃ、やっぱり見せる顔もお互い違うし(周りの目もあるので)私が人見知りで素の自分を全く見せてないので…彼からしたら困っちゃいますよね。
まずは皆で遊んだり時々、二人きりで遊びに誘ったりして仲良しになっていこうと思います。
男の人でもあぶら取紙使うんですね。
参考になりました!

ありがとうございます。

>嬉しいよ。

嬉しいけど…もう少しご飯を食べに行ったり色々、遊びに行ったりしようよ。それじゃダメかな。

良い意味で、そういったステップをちゃんとしていきたい方、もしくは恋愛でキズを負った方なんだと思います。

悪い意味なら酷なようですが保険ではないでしょうか。

しかし、あなたのことが嫌いであればそういった気遣いや、まして2人で食事、映画なんてありえないことだと思います。

押しが重要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ステップをちゃんとしていきたいのと保険と両方じゃないかなと思ってます。

友達が言うには嫌いな人には嫌いって顔や態度に出す人みたいなので大丈夫なんだと思います。

私の場合、押せ押せで相手が引いちゃうので適度に押したり引いたりしていこうかなと思います。

ありがとうございます。

当たり前のことですが、可能性はゼロじゃないでしょう。

しかし、肝心なのは可能性の問題じゃないはず。
どれだけお互いの気持ちの深いところで通じ合える瞬間を経験することが出来るかどうかでしょう。
これからの積み重ね次第なのです。

彼に意中の人がいるのかどうかもこれからのやりとりの中で見ていくしかないでしょう。
あぶら取紙を見ていたって、家族のお土産かもしれないんですから、そんな憶測で一喜一憂数必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

積み重ね…そうですね。
よく考えたらまだ知り合い程度ですもんね。

噂では元カノとよりを戻したり離れたりと聞いているので、そのコへのお土産なのかなとも思いましたが私の推測でしか無いので…。

まずは友達として仲良くなっていきたいと思います。
ありがとうございます。