アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校時代の友人(男性)の結婚式が4月に控えていて家族で招待されているのですが、この場合のご祝儀についてどうしようか考えてます。
年齢は友人も私達夫婦も今年で36歳になります。

招待状を送る連絡をこの友人から電話でもらったのですが、友人は子どもをどこかに預けて夫婦二人での出席を希望していました。
しかし、子どもは4月にちょうど2歳になる子で恥ずかしいながら今まで一度も私達両親以外の人に預けたことがありません。
なのでできれば家族3人で招待して欲しいとずうずうしいお願いをして結局家族3人で招待してもらうことになりました。

この場合、夫婦二人ならご祝儀を五万円でも大丈夫な気がするのですが、家族総出での出席となると五万円では少ないと思われるでしょうか?
そうなると六万円は偶数でよくなさそうだし、七万円はちょっと私としては出しすぎなような・・・。
ちなみに子ども用の料理などは一切用意しなくてよいと伝えてあります。
あと私が結婚したときは式や披露宴などをやらなかったのもあり、この友人からお祝いはもらっていません。


ちなみに我が家には車がないのでその日はレンタカーを借りて式場まで行きます。二次会には出席しません。
挙式も子どもが騒ぐと困るので披露宴からの出席にしようと思っています。
ご祝儀に六万円って良くないでしょうか?四万や九万は語呂あわせで縁起が悪いようですが。

あとついでの質問なのですが、招待状に書かれていた子どもの名前の漢字が間違えて書かれていたのですが、これは指摘したほうが良いと思いますか?
もし指摘するとするならどうやって連絡すればよいでしょうか?
招待状の返信ハガキにその旨をちょっとメモするか、携帯メールで伝えるかくらいしか思いつかないのですが。
私としては子どももまだ小さいのでこのまま流してしまってもいいかなとは思ってますが。。

A 回答 (12件中1~10件)

たしかに5万円では少ないとは思います。


6万円が気になるなら、うち1万円を5千円札にするという手もありますが、
7万円でも決して出し過ぎではないでしょう。

ただ、ご家族3人で招待してほしいとお願いした質問者様より、
招待時点でまだ1歳のお子さんを「どこかに預けてくれ」という
ご友人の感覚の方がわたしはどうかと思います。
「子供は邪魔」という概念が最近目につきますが、寂しい限り。

ちなみにわたしが友人の式に招待された時は
「当然○○(うちの子の名前)も来るんでしょ?」と言ってもらえて、
堂々と出席させてもらいました。
女の子だったせいもあり結局は始終静かにして座っていてくれましたが、
やはり直前まで「いい子にしててよ~」と言って聞かせていました。

おとなしくさせるコツなどを質問者様が心得ていらっしゃるなら、
「やっぱり一緒に呼んでよかった」と思ってもらえるように
当日「いい子」のお子さんを見せつけてあげてください。
きっとご友人の奥さんも、ご自身が出産された後にわかるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

正直、f_streamさんのアドバイスを読んで「こう思ってくれる人もいるんだ」と感じてとても嬉しかったです。
今回の披露宴には子持ち夫婦が何組か出席するのですがどこも子供は遠慮してもらったそうです(割と付き合いの深い友人夫婦の小学生の子供も出席しませんし)。
正直、私も「子供は邪魔」という扱いをされているのが悲しいです。
私も「当然○○くんも連れてくるんでしょ?」と言ってほしかったです。読んでるだけでf_streamさんのご友人に感動してしまいました(笑)

私も色々と策を練ってみたのですがうまく乗り切れる自身がなかったので今回は残念ですが私1人で出席することにしました。
できれば私も「いい子」を見せ付けてあげたかったですが(悲)

お礼日時:2008/02/21 22:26

いろいろなコメントが出ていますが、実際問題難しいですよね。



ただ、「子供はどこかに預けて夫婦だけで出席を」と言ってきた友人の
考え方の是非は別にして、貴方側が「子供も一緒に」と無理に
お願いして出席することに対する代償という意味合いでは相場+αで
7万が妥当ではないでしょうか。

他の経費と合わせてお金がかかり過ぎることに対する懸念はあると
思いますが、あくまで貴方のお祝いの気持ちですからここは懐の深い
ところを見せてください。

名前の間違いは返信ハガキに明記すればよいと思います。
メールで伝えてもその場はわかりますが忘れられる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結果としましては私一人で出席することにしたのでご祝儀も一人分の額を出すことにします。
一人になったのでかなり経費削減できました(笑)
家族で行こうと思っていたときは洋装で出席するつもりでしたが、一人なので和装で行こうと思っています(かなり出費が減ったので着付け代に回そうかと)。

お礼日時:2008/02/27 23:40

私も5万では少ないと思います。


地域や式場の格などにもよりますが、大体友人関係でで25歳を過ぎたら包む額は一人当たり
3万が妥当だと思います。
今回は夫婦2人なので、5万はデッドラインかと。
その上、無理に子供同伴であれば7万は最低ラインかなと思います。
地方の公民館まがいの式場とかは別ですが、ホテルやきちんとした式場では、一人当たり最低2万は原価でかかるかと思います。
それプラスご祝儀ですから。
正直、30代で夫婦5万はチョットどうかと。

お子さんに関しても、他の回答者の方の意見にあるように、やはり遠慮した方がいいと思いますよ。
2歳ならちょうど暴れん坊時じゃないですか。
はっきり申し上げて、周りが迷惑すると思うんです。
折角の新郎新婦の晴れの日に、新郎側の友人の子供が騒いで、場を悪くしたら花嫁さんの気持ちはどうでしょう?
主役はあくまで、花嫁さんです。
この辺、もう一度良く考え直す事出来ませんか?
最悪、出席はご主人のみ、という選択もあります。
折角のご友人の晴れの日ですから、ご友人と新婦さんのことを第一にもう一度よく
再考された方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

考えた結果、今回は私1人で出席することにしました。
息子は夫に預けます(この友人とは私の方が付き合いが長いので)。
ご祝儀は1人分の額を出して後日プレゼントを送ることにしました。

お礼日時:2008/02/21 22:12

私でしたら7万かな~…。


夫婦で五万というのも本来格安価格(失礼)じゃないですか。1人頭三万のところを2万5千で勘弁してもらってるという感じなので…3人で五万は少ないかな。
別に五万でも怒りはしないし、失礼とか非常識というわけではないと思いますよ。でも…私ならワガママを言った手前、七万円にしておくかな。七万でだしすぎということはないと思いますよ。
ちなみに2歳のお子様は披露宴の間食事はナシなんでしょうか?式場は飲食物持込み禁止が多いから、勝手に食べ物持っていけないですよね?

>あと私が結婚したときは式や披露宴などをやらなかったのもあり、この友人からお祝いはもらっていません。
これはあまり関係ないかな。挙式やらなかったらご祝儀は必要ないものですからね。

お子様連れて結婚式は大変そうですね。同席するメンバーが誰か聞いて知り合いであればそっちにも断った方がいいですよ。まあたぶん知り合いでなければ同席させないと思いますが、まったく知らない人と赤ちゃんってよほど子供好きでない限り困っちゃいますからね。
そういう意味でレストランと違うものですから、呼ぶほう呼ばれる方、配慮しないといけないのですよね。

子供に冷たくするわけではないですけど、個人が何年も何年もお金貯めて、何百万もかけて行う披露宴ですから…絶対理想どおりのパーフェクトな披露宴にしたいわけですよ、皆。新郎新婦は普段おだやかでもこの日だけはすっごく神経質なんですよね。何も気にしない人もたくさんいますが、気にする人もいますからね。親族でも遠慮してほしいという場合もあるのに、友人で自分からお願いして子連れで行くってあまりきかないですから、向こうは寛大に対応されたのではないですか。
やはり子供に罪はなくても、親としてそういった場でのそれなりの配慮は必要なのでは。

お子様のお名前は…メールしてあげたほうがいいと思いますよ。ハガキは見落としやすいですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結果的には今回は息子を夫に預けて私1人で出席することにしました。
友人には3人でお願いした手前、今更1人で出席すると伝えるのに勇気が要りましたが友人も快諾してくれたのでホッとしています。

お礼日時:2008/02/21 22:10

私だったら、別々に3万ずつ包むかも。

夫婦で招待されているということは、質問者さんご夫婦それぞれが新郎とお付き合いがあるわけですよね?2人で5万というとやっぱり最低額ですし、いくら料理ナシとはいえ2歳の子供であれば席のチャージ料などもとられますので、+αしなくては申し訳ないですし、かといって5の上だと10で、それはさすがに多すぎですしね。とっても親しければ、別に結婚祝いをモノで贈るかもしれませんけど、そんな感じではなさそうですね。

ところで、新婦の意向は「お子様歓迎」なのでしょうか?2歳ぐらいのお子様だと、会場でずっと大人しくしているのは難しいですから、子供好きな人ではなければ(本心はとってもイヤ)だと思いますよ。どうしても子供を預けられない、というのであれば、ここはどちらか片方の出席のほうが丸く収まるような感じがします。相手にベビーシッターを探させる手もありますが、そうすると+αの部分がどんどん大きくなってきてしまいますしね。

それと、お子様も2歳であれば、私が新郎新婦の立場だったらやはりお料理は用意したいですね。それより小さい年齢であれば別ですが、質問者さんが思っている以上に子供は大きくなっていますよ。それにこれは子供にとってもいい経験になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今回は息子を夫に預けて私1人で出席することにしましたのでご祝儀は1人分+後日プレゼントで考えていますが、「別々に3万ずつ」というのはなかなかいいアイデアだなと思いました。

>ところで、新婦の意向は「お子様歓迎」なのでしょうか?
いいえ、少なくとも歓迎はされてなかったと思います。
他の方のアドバイスにもこのことが書かれてあって(今更)気づいたのですが、以前新婦に会ったときに子供が苦手と言っていたのを思い出したので今回は私1人で行ったほうが無難なのではと思いました。
今回皆さんからいろいろとアドバイスをいただけて本当に助かりました。

お礼日時:2008/02/21 21:53

お祝いも頂いてないわけですし、子供を預けられないから、と断った方がよかったのでは?


それでもご友人の方が、では子供さんも、と言ってくれたのなら、祝儀は5万で良かったと思います。
式場によって違うと思いますが、赤ちゃんでないお子さんが出席すると、お子様ランチは断ることができたとしても、1人分としてソフトドリンク代(アルコールがないので大人よりは安いと思います)やケーキ代、席札代がかかってくる場合もあります。
それを考えると、やはりプラスするべきかと思います。
それから、名前ですが、返信ハガキに正しい名前を書いて返信すればよいと思います。返信されたハガキを見ながら、漢字のチェックをするはずですので、普段メールをするような仲でないのなら、あえて連絡する必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かに私が結婚したときや出産したときにはお祝いをもらっていなかったので断ることも可能でしたが、友人が転職してからわりとよく会うようになったので断るのもなんだか・・・という感じでした。
結果としましては今回は私1人で出席し息子は夫に預けることにしました。

お礼日時:2008/02/21 21:47

私だったら、ですが、子どもは預けます。


ご両親に預けることができないから連れて行くことになさったんだと思いますが、これを機会に初めて他人(託児所やファミサポなど)に預けることにすると思います。
ご友人は男性だそうですので、はっきり聞けないかと思いますが、新婦さんがどんなタイプの人か知ってますか?新郎新婦から夫婦のみで出席を依頼されていたのですから、新婦さんは子どもの出席を渋々承知せざるを得なかったとしたら、披露宴の席で子どもが泣いたりぐずったりしたら一生恨まれかねませんよ(笑)二歳って一番じっとしてない時期ですし。気にされない方だといいですけどね・・・。
質問者さんだけ出席し、奥さま(旦那様)は欠席して子守り、二次会だけ交代する、等、子連れで出席しない手だてはあると思います。

さて、「子連れで出席」が決定事項のようですので、質問に回答します。
ご祝儀ですが、五万で妥当だと思いますが、子どもの出席をこちらからお願いしたのですから、私なら少なくとも上乗せします。子ども用の料理は用意していなくても、席を用意し、席次表をつけ、おもちゃなども多少用意されると思いますよ。
お子さんの名前ですが、返信はがきに出席者の名前を書く欄がありますので、そこに正しい字で書いておけばいいんじゃないでしょうか。

新郎新婦さんにも、質問者さんご一家にも良い一日になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今回は夫に息子を預けて私1人で出席することにしました。
確かに新婦側とはコンタクト取れないし、以前新婦にも会ったことがあるのですが子供は苦手と聞いたことがあったのを思い出したので(こちらのアドバイスを読んで新婦が子供が苦手そうというのを思い出しました)。
今回は私1人の出席なのでご祝儀は今まで友人の結婚式に出席したときと同額のご祝儀を出そうと思ってます。
プレゼントも後日送ろうと思ってます。

お礼日時:2008/02/21 21:43

先方は2人でというのに,貴方の都合で3人にして貰ったのです.それなりに食事をも付けなければならないでしょう.招待する側からすればたかが一人とはいえ大変なのです.呼ばれる側から希望を出したのです.


当然7万円が最低ラインです. 貰ってないかは関係ありません.
返事に名前を記載しておきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今回は息子を夫に預けて私1人で出席することに決めました。

お礼日時:2008/02/21 21:36

もともと家族3人で招待されたのであれば5万+ちょっとしたプレゼントでokかと思いますが・・・今回のケースはちょっと違いますね。



他の方も仰る通り、夫婦2人のみで出席を希望された→あずけ先がないので無理に3人で出席・・・「ずうずうしいお願い」をしたことを考えるとやはり相場以上、相場+αが無難でしょう。

うちにも4歳児がいますが、同じく2歳の頃に従妹の披露宴に招待されましたが欠席しました。是非子供同伴でと言われましたが「魔の2歳児」と例えられるほど手のかかる年齢です。乳児だと泣けば連れ出して終わりですがそうもいきませんよ。走り回るし大声出すし・・・そのあたりを含んでご夫婦での招待となったのではないでしょうか?このカテでも「ゲストの子供が騒いで披露宴が台無しになった」とか「子供を連れてこさせない上手い断り方はないか?」などの質問を度々お見かけします。(これが親戚の披露宴となると話しは180度変わりますが)

今回のケースのようにご両親などあずけ先がないのであれば夫婦どちらか1人の出席となるのが一般的です。先方もそれを望んでいたかもしれません。こういった事情を含めて考えるとやはりご祝儀は相場の5万以上がよいと思います。7万が経済的に苦しければ夫婦どちらか1人の出席で5万包めば角も立たないでしょう。また、ご祝儀5万とは別になにかお祝いの品を贈ってもよいのではないでしょうか?

また、このお友達からは本当に何も結婚祝いを頂いていないのでしょうか?挙式・披露宴をしなくても、友達なら現金であれ品物であれ結婚祝いって普通にやりとりしますよ!本当に何もお祝いがなかったのであれば、私だったら今回の披露宴出席そのものが複雑な思いです。真意はわかりませんが・・・もし今回1人で出席するのであればご祝儀は3万でも失礼ではないと考えます。

子供の名前の件についてはよくあることです。披露宴の当日、子供を紹介するときに「○○でなく□□ですよ~」と冗談っぽく話すくらいでいいと思います。メールなどであえて「訂正」ととられるような行動はしなくてよいと思います。この先いくらでもそういった場面はあるでしょう。(年賀状とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今回は私1人で出席することにしました。それが一番無難だと思うので。。

ちなみにこの友人からは私が結婚したときも子供が生まれたときも何もお祝いはもらっていません。
どちらかというとドライな関係で、私が結婚した時点ではこの友人とはそれほど連絡も取り合っていない時期だったのでしかたないのかなとは思っています。

お礼日時:2008/02/21 21:34

自分の結婚式の時に1歳半の子供を連れた主人の友人夫婦を招待しましたので、個人的な感覚と経験として投稿させていただきますね。



質問者さんと同じくお子さんの料理は不要と言われました。その時いただいたご祝儀は5万円でした。
あとイトコ夫婦が3歳(料理有り)と1歳半(料理無し)の4人で出席してもらいましたけど5万円でした。
(2組とも私達から”子供も一緒に来てね”と最初から子供込で招待しています)

私は「家族総出」というよりは「ご夫婦+α(ごめんなさい)」という感覚でしたので5万円で何にも不思議に思いませんでしたよ。
お子さんの年齢が小学生高学年とか結構大人ぐらい食べる年齢だったら料理もそこそこの金額になるのでまた別問題ですけど、
幼児・子供料理を出したとしてもお子様ランチみたいな料理で3千円くらいで済むので(※場所によりますが)個人的には子供料理を出しても「夫婦からのご祝儀」という感覚でした。

それでもどうしても気になる、また、質問者さんからお子さんの出席をお願いしてる事もありますし5万円+プレゼントとか。

あと、お子さんのお名前ですが伝えてあげた方がいいと思います。
携帯メールで他の話題のついでみたいな感じで
「うちの子の名前なんだけど○○じゃなくて△△なんだ。良く間違えられるんだけど(笑)」みたいに軽~い感じで伝えてあげてはいかがでしょう。

プランナーさんに「くれぐれも!招待客の名前や漢字のミスは無いようにチェックして下さいね。とっても大事ですよ」
と言われて何度もチェックしてるはずなので、それで最終的に間違って印刷してたと知ったら結構ヘコみますんで(笑)
最近凝った名前のお子さんが多いので、私達は友人のお子さんの漢字は徹底的にチェックしたのですが、実はなんと性別を間違えてしまったのです。
可愛い名前だったので主人が女の子だと思いこんだまま「ご令嬢」と印刷してしまい2次会の時に「 実はさー、この子は男の子なんだよな~(笑)」と言われました。
「この席次表は大事に保管しとくわ。こいつが大きくなったら笑い話にしてやるからさ~」とご夫婦で大笑いしてくれてありがたかったのですが
「あんなに失敗しないようにとチェックしたのに・・・orz 」──と、間違えた方はかなりヘコんだので伝えてあげた方がいいかなと思います。

あくまで経験ですのでご参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結果的には夫に息子をみてもらい私1人で出席することになりました。
mamekaneさんはお子さん連れでご家族をご招待されたのですね。
今回の結婚式に参加する友人夫婦は全員子供は連れて行かない(出席を控えてもらった)ようです。

確かに最近の子供って凝った名前やなんて読んでいいのか分からない字なども見かけますね。そしてうちの子もその類です(笑)なので今までもよく間違われています。招待状には私1人の名前だけ書くので今回は流しちゃってもいいかなと思ってます。

お礼日時:2008/02/18 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!