あなたの習慣について教えてください!!

先日ミネトンカという茶色のブーツを雨にびっしょりぬらしてしまいました。
皮ではないのですがウエスタンブーツみたいな手触りの生地で水をものすごくすってしまい、
その日乾かすために中に新聞紙を入れて、次の日には日陰干しをしたところ
白いチョークのようなものがついてしまっていて…
もしやかびでは?と思っています。

はたいても落ちません!
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ミネトンカが本家のものなら、本革のスエードかな?と思うんですが


色が白くて、はたいても落ちなくて、雨に濡れた後きちんと乾かしているので
カビではなくて、革の塩が浮いたか、色が抜けたのかもしれないです。

http://www.shoe-riya.com/
靴の手入れや修理のサイトになります。
「スエード 白いしみ 雨」で検索していただければ
色んなサイトで、対処法を扱っていますよ。
でも、一度、プロの靴修理屋さんか靴のクリーニング屋さんに
直で見てもらうほうが良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴屋さんに行ってみます。

このままだめにするのも悔しいので。笑

お礼日時:2008/02/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!