公式アカウントからの投稿が始まります

地域柄や職業的なものなのかもしれませんが
私がしている職業の同業種の方は
嫌になるほど陰で悪口やデマを言う人が多いのです

私もそういう人が回りにいますし
私自身も陰で言われてはいるようです

なぜコソコソとして自分が有利になるような
デマを流したりするのかはわからないのですが
私自身の性格は嘘等が嫌いなので
そういう行為を嫌ってしまいます
みなさんは陰で悪口を言われたりすることには
気になったり嫌な思いをしたりしませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

私自身は、結構気になるタイプです。

なので、あからさまな嫌味とか悪口を言う(だけど、本人の前ではニコニコしてるような)人間は嫌いです。
もちろん、人それぞれの感じ方があるので
どうしても受け入れ難い事があるのは分かります。(私だってそうです)百歩譲ってグチまでは大丈夫だとしても、悪口…ましてやデマなんて許せません。
    • 0

陰口や悪口は大嫌いです。

過去に陰口や悪口で苦しんだ経験もあるので、そういう事を言う人達への嫌悪感もあります。
そういう事を言う人達とは極力関わりたくないと思います。

しかしながら、やっぱり人それぞれ考えや生き方は違いますし、その中には受け入れられない考えや生き方も当然あると思います。
仕方ないとは思いたくないのですが、陰口や悪口を言う人は存在し続けると思います。
今の私はそんな事を思っているので、気にしてもしょうがない事と割り切って生きています。

自分が言わない様にすればそれでいいと思います。
    • 0

「陰で」だったら自分の耳には入ってこないのだから、気にしようがないですね。

自分にまで聞こえてくるなら既に「陰」ではないし。

いろいろ言われているだろうなとは思いますが、自分であれこれ想像するのはすべて自分の内から出てくる言葉ですし。
    • 0

気になりますし、不快ですね。

無視するようにはしていますが、気持ちの整理が大変です。
    • 0

直接自分の悪口を聴こえる様言われなければ、ある程度は陰で何言われても平気。

知らぬが仏って奴です。陰口のせいで他人との関係が悪化してしまった場合は話が別ですが。
職場だと一種のコミュニケーションなんじゃないですかね?
そんなにホイホイ話題出ませんからその手の話にいっちゃうのでしょう。
でも、デマは良くない。誇張表現する人はどうにかして欲しいものです。

嫌になるかどうかですがこれは微妙。
確かに私も嘘や悪口はすごく嫌いだけど
自分が今まで生きてきて一度も他人の悪口を陰で
話した事がないかと言われたら自信をもって「ない!」といえません。
だから、多少はしょうがないかな~と割り切ります。
自分が実践できないのに他人に文句言うのはちょっと違うと言うか。
    • 0

以外と気にしてる。

でも言われるだけの身に覚えがある。
    • 0

私も似たような経験あります。

私は当時22歳。女性ばかりの職場だったのですが、当時25歳の同僚に陰で「○○(私)が●●(他の同僚)の悪口を言ってたよー」って色々言われてたみたいでした。私は全く気づかず・・・。ある日、会社に行ったら、他の先輩に呼び出されて「みんな、あんたが陰でみんなの悪口言ってるの知ってるよ!」ってすごい勢いで罵られました。マジびびりました。身に覚えが全くないから「は・・・?」って言ったら「とぼけても駄目だよ」って感じでした。結局裏工作がばれた彼女が誰からも信用されなくなりその件は終了しましたが、当時の私は相当ショックでした。
「人の口に戸はたてられない」と言うじゃないですか。もちろん嫌な気分になりますよね、でも相手もいい大人なので考え方を変えさせるのは難しい気がします。そんな時は自分の考え方を変えるしかないと思います。自分は自分。好きな仕事を一生懸命やっている。そう思って頑張ってください☆
    • 0

なるべく言われたくはないけど、言われたら仕方がないという思いです。

反応するとエスカレートするので、無視するようにしています。
    • 0

全然気にしません、そのような人達はいずれ、強烈なしっぺ返しがきます。

心の中で笑いましょう。
    • 0

謀略の一つ、流言飛語ですね。

乗るという事は誰かの策謀に乗せられる事。
とりあえず知っておいて、気にすることはないでしょう。
    • 0