アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OE6を使用しています。
「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに
元の受信トレイ→『受信トレイ.old』
新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』
にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html
↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、
新しい受信トレイもそのまま見たいです。

最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、
そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に

>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。

violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OEで開いて一通ずつ
または数通まとめてフォルダにドラッグ&ドロップして保存すると
いうことだと思います。
新しい「受信トレイ.dbx」を何でも良いので別の名前に変更して
から、「受信トレイ.old」を「受信トレイ.dbx」に変更してOEを起動
してみてください。
エラーが出るようであれば、やはり古いdbxファイルは壊れている
のかもしれません。
エラーが出てもきちんと起動してメール一覧も表示されるようで
したら、そのままメールを選択して、どこかにドラッグ&ドロップして
保存してください。
その後、新しいdbxファイルを「受信トレイ.dbx」に戻してOEを起動
し、OEのフォルダ(左側にツリー表示されている)またはメール一覧表
示画面に、先ほど保存したeml形式のメールをドラッグ&ドロップ
すればOEに読み込まれます。

※OEで古いdbxファイルが読み込まれない場合は、violet430さん
が紹介しているツールを使用してみてください。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、解凍して出来たフォルダ
に「受信トレイ.old」をコピーし、ファイル名を「target.dbx」と名前
の変更をします。
次に「dbx2eml-ex.bat」をダブルクリックします。
※DOS窓が開いて処理が開始されます。
eml形式のメールが5桁の連番で作成されるはずです。
※OE6のdbxファイル(3.6MB程度)からも正常に作成されました。
emlファイルが作成されたら、上記で説明したようにOEのフォルダ
画面に読み込ませてください。

上記方法がすべて駄目な場合は、残念ながら壊れていて使用
できないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

見事出来ました!
最後まで愛想を尽かさず教えてくださり、
本当にありがとうございました(礼)。

>が、数十通入ってる受信トレイのうちの一通しか表示されません。

全部見るにはどうしたらよいのでしょうか?

1通ずつドラッグします。
まとめて変換するツールもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、再度質問です。

>1通ずつドラッグします。
が解りません。

実験してみたのですが、
容量が軽い(150KB)emlファイルならそこに保存されている全部のメールが続けてでてきました。
容量が重い(250MB)emlファイルは1通分しか出てきません。

今まで受信したメールがまとめて保存されている状態なので、
それを「1通ずつドラッグする」ことは出来ないんじゃないかと。

たぶん私の勘違いで理解できてないんだと思います。
申し訳ないですが教えていただけますか?
よろしくお願いします。

• 0

書き忘れました。

「0x800c0133」エラーが出たそうですが、以前のメールデータ
「受信トレイ.old」が壊れている場合は、OEを起動するとまたエラー
が出る可能性があります。
その場合は、以前のメールデータは諦めるしかないと思います。
※「受信トレイ.old」をサクラエディタやTeraPad等の文字コードを
指定できるテキストエディタで「JIS」を指定して開きなおすと、一部
文字化けはありますが正常に読めると思います。
ただし、この方法では目的のメールを探すのは難しいです。
その場合、メールの差出人「From: name <xxxx@xxx.xx.jp>」
などで検索すると若干探しやすくなると思います。
    • 0

OE6で新規にフォルダを作成してから、残しておいた「受信トレイ.old」

を「作成したフォルダ名.dbx」に変更すると可能なはずです。

1.まず、OE6を起動してフォルダを作成したい場所「ローカルフォルダ」
などを選択した状態で「ファイル」→「新規作成」→「フォルダ」で以前の
受信トレイ用のフォルダを作成します。終わったらOE6を終了します。
※次からはここで「受信トレイold」を作成した場合の説明です。

2.メールデータを保存してあるフォルダにエクスプローラ等で移動して
表示します。
※分からない場合、OE6の「ツール」→「オプション」を実行し、次に「メンテ
ナンス」タブを表示させ、「保存フォルダ」ボタンをクリックして確認できます。
確認が終わったら閉じてOE6も終了してください。

3「受信トレイ.old」の名前を「受信トレイold.dbx」に変更します。

4.OE6を起動します。
「受信トレイold」を選択すれば、以前のメールが表示されると思います。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。

OEに「受信トレイold」フォルダを作成した後、
「受信トレイ.old」→「受信トレイold.dbx」
に変えて、再度OEを起動させたところ、
受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

• 0

eml形式で保存したらどうですか?

メール一覧からマウスでドラッグして、デスクトップなどへ持って行くことで保存できます。
emlファイルを直接ダブルクリックしてメールを見ることができるほか、いつでもメール一覧へ戻せます。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。
補足というか、質問させてください。
それは「受信トレイ.old」を「受信トレイ.eml」に変更するということでしょうか?
それでやってみたのですが、emlのファイルが開きません。
データが壊れているからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再度補足が出来なかったので「お礼」のところで補足させていただきます。
↑で開きませんと言いましたが、開けました(汗)。
が、数十通入ってる受信トレイのうちの一通しか表示されません。
全部見るにはどうしたらよいのでしょうか?