プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。29歳の会社員です。結婚を考えている彼女のことで相談させて下さい。私は会社の上司と付き合って1年になります。この3月で彼女は39歳です。気が強い姉さん女房的な彼女ですが、まじめに結婚を考えています。今、すごく悩んでいるんです。先週、親に正式に紹介しようとしたのですが、その前に相談した兄から「子供はどうするの?」と言われ、考え込んでしまいました。彼女は仕事ができて、今の会社でもとても重要なポジションにいるため、結婚しても最低3年は止めないと思います。そうすると42歳。帝王切開とかよく知りませんが、子供を産めるのかどうか…。仕事のことを考えると厳しいです。一方で、私の両親は早く孫の顔を見たがっています。わたしは遅く生まれたため、両親はともに60代後半なんです。自分の本音は、結婚したらすぐに子供を産んで欲しいんです。思ったほどいろいろ簡単じゃないと分かってきています。やっぱりちょっと歳が離れすぎているでしょうか?

A 回答 (7件)

40代前半の女性です。


私にはお付き合いしている同い年の彼がいます。
まだ双方の親に紹介していませんが、将来のことを色々と話し合っています。
当然、子供をどうするかという事も話しています。
彼は「子供は絶対ではないが、可能なら産んでほしい。でも、母体優先
だし、出来なかったら不妊治療までして欲しいとは思っていない。」と言います。私も可能なら子供は欲しいと思っていますが、はっきり言って私の年齢だとかなりムリ。なので、彼にははっきり「どうしても子供が欲しいなら、必ずとは言えないけど、まだ産めないリスクの少ない30代の方とお付き合いして下さい。」と言っています。
彼は「子供より、パートナー優先だから。」と言ってくれますよ。
私が彼とやっていけるのは、何より私優先で考えてくれるからなんです。私の母との同居も私が望むならしてもいいと言ってくれるし、私の親の近くに住むのは全然構わないとも言ってくれます。

彼女のお考えは解かりませんが、現在のご質問者様は「彼女より子供優先」のように感じます。結婚したら考えは変わるだろうと甘い考えではダメですよ。それこそ「価値観の違い」となって最悪の結果を招いてしまいますよ。
    • good
    • 1

私も年上の彼女です。

お二人に近いくらい歳が離れています。

もし彼に、質問者さんのような考えを持たれていたら、
ガッカリです、ショックです。
自分は何を見られていたんだろう、と思うと思います。

「二人」がいて、その次が「子供」でしょう?
「二人の子供が欲しい」そう思って結婚する人ももちろんいるでしょう。ではもし子供が出来なかったら?離婚ですか?

彼女が子供が欲しいのか、欲しくないのかは分かりません。
でも絶対産めるなんて誰にも分からないでしょう?
もっと若い女性だって必ず妊娠する、子供が産める、とは断言できないはずです。
もし子供が出来たとして、もし障害を持ってしまっていたら、質問者さんはどう思うのでしょうか?

結婚したいけど、歳も離れてるし、子供出来るか分かんないし・・・

きっと質問者さんの中には「君とならやっていける」という言葉はないのでしょう。

他の回答者さんがおっしゃるように、質問者さんが求めているのは、彼女ではなく、奥さんになって子供を生んで親に孫の顔を見せてくれる女性です。

愛するよりも、そういう気持ちが強いなら、他の女性を選ぶべきです。
責めているのではありません。人それぞれ考え方は違います。

だから、私は彼女に失礼だと思います。
同じような立場として、非常に気分が悪いです。

親に紹介する前に、誰かに相談する前に、二人で話し合うべきです。
    • good
    • 0

質問者さんが、時期はともかくいつか必ず子どもが欲しいと考えているなら


「帝王切開とかよく知りませんが」じゃなくて、ちゃんと知識を得たほうがいいと思います。

39歳でも初産には十分遅いです。
親になんて言おうとか、仕事がどうと言っている場合じゃないと思います。
彼女と結婚して子どもがほしいなら、少しでも確率をあげるため
すぐ避妊をやめるべきかと…。

しかし他の方もおっしゃってますが、彼女はどう考えているのでしょう。
35歳以上は妊娠・出産が難しくなることは当然知っているはずです。
リスクをふまえ、かつ仕事を犠牲にしてまで子どもがほしいという気持ちはあるのでしょうか。

「結婚したら"当然"子どもがほしい」というのは違うと思うし
彼女にしたらプレッシャーになると思います。
それはやめてあげてほしいです。

親に紹介する前に、彼女と将来のことについて、
いろいろ勉強してからきっちり話し合ったほうがよいと思います。
また、2人のうちでちゃんと話し合いができているなら、
親に何を言われようと堂々と対応できるでしょう。


↓とりあえずwiki

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2% …
    • good
    • 0

40代の妻子持ちです。



質問者様は彼女と結婚したいのですか?
それとも
ご両親に孫の顔を見せたいのですか?

元厚労大臣みたいに
女性に子供を産む事だけを期待するのは失礼ですよ。

質問者様も彼女も大人なのですから
気持ちが固まっているのなら
堂々とご両親に紹介すべきです。

子供の問題は二の次ですよ。

現実には
様々なリスクが増えるのは間違いありませんが
40歳を過ぎても出産は可能です。

私の妻の従弟の奥さんも
43歳で初産でした。

子供は授かりものです。
それほど深刻に考えなくても
よろしいと思いますよ。

キツイ意見を述べましたが
悔いのない判断をして下さい。
    • good
    • 0

彼女の考えが全く記述されていませんが、彼女はもっと冷静に考えてるんじゃないのでしょうか。


お兄様も遠回しに貴方を諭されているようですけれど。
42歳で初産となると、かなりリスクを伴います。
結論は貴方が出すべきでしょう。
    • good
    • 0

ご両親に相談する前に、もっと彼女と話し合いをするべきですね。


42歳でも子供を作ることは可能ですが
妊娠する確率が低くなったらり、流産やダウン症などの障害の確率も
上がってしまいます。
もしかしたら、欲しい時期になった時に
出来ない可能性もあります。

彼女がきちんとした会社にお勤めなら
産休や育休などもあり、
会社を辞めなくても、必要日数を休むだけで復帰できるはずです。

年齢のことを考えずに、まずはお互いに納得できるように話し合って下さい。
お幸せに☆
    • good
    • 0

歳が離れてるというよりも、結婚に対する考え方が違いますね。


子供を強く望むなら、他に目を向けた方がいいね。結婚してからウダウダ言っても遅いからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています