プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、10歳年上の彼氏がいます。
私(27歳)、彼氏(37歳)付き合って半年が過ぎて、ずっと一緒に居たいと考えるようになりました。

結婚を考えた時に子どもを産むこと(育てる事)が不安になってきました。

彼は、「自分はもういい年だから育てる事考えると子どもは難しいと思っていた」
「自分も子供好きだし、○○(私)はもちろん、女の人は子ども望むものだと思う。自分もほしくないわけじゃない」
「父親がおじいさんみたいなのは子どもが可愛そうかもと不安はある」と言っています。

みなさん、「どう考えて産む決断をしたか。」もしくは、「産まない決断をしたのか。」教えていただけないでしょうか。


私が不安に思っている事は、教育費の事、子育ての事です。

悩まなくていいかな、と思っているのは下記の内容です。
・ 障害児が生まれる可能性は、誰と結婚してもあるものですし、もしそうなっても学びながら育てればいいと思っています。
・ 彼が気にしている「おじいさんみたいな父親」についても、私自身が親が40歳の時に生まれた子供で親が年配なことをあまり気にした事がないので、そういう風に彼にも言いました。

私の彼の現状を簡単に説明しますと
 私(27歳):小さい企業で営業・広報の業務をしています。賃貸で教育ローンなどの借金はありません。低給ですが飲み会がほぼ無いので少しずつ貯金してます。
 彼(37歳):そこそこ大きい企業に勤めています。マンションは買っているようで、住宅ローンの支払いがあるようです。飲み会も多く、固定資産税などの支払いで「今月は厳しい」とよく言っています。

現実的ではないかもしれませんが、希望だけ言えば

・彼と付き合う前には、「子ども2人ほしい(兄妹がいい)」とか考えていました。
・教育費を出すところまでは親としてやってあげたいので、高校までは国公立の学校だとしても
その先の進路を考えた時に「お金ないから行かない(行けない)」状況にはしたくない教育ローンも限度額あるし。できれば、借りさせたくないです。

彼の定年後も私は働くとしても、私が上手い転職をしない限り生活費&学費の支払いをできるような経歴や頭があるか疑問です。

こういう状態で、彼氏が40、41歳くらいまでに子どもを1人だったら有りな話じゃないか とぼんやり思っています。


「自分だったらこっちを産む方(もしくは、産まない方)選ぶわ!」って意見でもいいです。

回答頂けると幸いです。


長文乱文失礼いたしました。読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

このまま順調にことが進みお子さんが生まれたとしたら40歳前。


おじいさんみたいな父親になるなんてことはないですよ~

父親がおじいさんみたいな子が子供の友達にも数名いましたけど、みなさん50代半ばで
父親になった方ばかりでしたよ。

彼は、なんだかんだ理由を言って結婚を渋っているのか、もしくは本当は子供嫌いなんじゃなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50代半ばで父親になったばかりの方も案外多いんですね。40代ならまだまだ大丈夫ですね。
そういう方は、貯蓄あるとか、定年の無い職業されているんでしょうかね・・・一般的な会社員でも可能なものか・・・。

結婚は渋っていないみたいです。今度お互いの親への挨拶もする予定です。
子ども嫌いもなさそうです・・・。そういう話をする前にデート中子どもと接することがあり、子どもの扱いは私よりも上手くて、自然に話をしてました。正直子ども苦手な私には新鮮だったのを覚えています。

私が聞いたので、思った事を隠さず単純に言っただけかと。

お礼日時:2014/06/10 23:35

夫婦は他人、でも子どもはお互いに違うからいるいないではいい意味で違うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私もそう思います。
だからこそ、諦めがたいです。彼と二人でも幸せですが。
『いたら良い』って思います。でも、ちゃんと育てられる環境で産みたいと思っています。

貧乏な家庭だから不幸ではないですが、「できちゃった」とか「妊娠できるんだから産んじゃえ」「いーじゃん」みたいな感情論で無責任には産みたくないんです。命ですもん。
居たら良いと思うから産むって、一歩間違えたら「癒されるからペット飼ったけど、飼育費かかるからやっぱり育てきれません。」と同じじゃないですか・・・
考えすぎかもしれませんが(^^;)

お礼日時:2014/06/10 23:20

>彼は、「自分はもういい年だから育てる事考えると子どもは難しいと思っていた」


「父親がおじいさんみたいなのは子どもが可愛そうかもと不安はある」と言っています。

うちの子供の友達のお父さんを見てみると、30代でパパになった人が圧倒的に多いです。
20代で第一子をもうけた人なんて数えるほどしかいません...。
40代で2人目、3人目を産んだ人もチラホラいますしね。
両親とも大学出以上の学歴が多くて、収入は高めの層ですね。
わが家も夫婦とも30代後半で第一子を持ちました。
ちなみに、第1子出産年齢の平均は男性32~33歳ですって。

男30代、女20代のカップルだったら、子供を欲しがるのは当然だと思います。
拝見する限り彼はかなり心配性なんじゃないですか?
慎重なのは良い事だけど、心配しすぎて臆病になると人生の好機(チャンス)を逃しやすくなります。
質問者さんは10才年下ながらしっかりしているようなので、彼の不安を和らげながら上手く彼をコントロールしてあげてはどうでしょう?

>彼(37歳):そこそこ大きい企業に勤めています。マンションは買っているようで、住宅ローンの支払いがあるようです。飲み会も多く、固定資産税などの支払いで「今月は厳しい」とよく言っています。

住宅ローンもあって当然なのでは?みなさん遅かれ早かれ家を買いますしね・・・。みんな子育てしながら住宅ローンを払って、おまけに子供の大学資金も貯めています。

>彼の定年後も私は働くとしても、
こういう状態で、彼氏が40、41歳くらいまでに子どもを1人だったら有りな話じゃないか とぼんやり思っています。

あなたが働き続ける覚悟があるというのもいいですね。
具体的な収入金額がわからないので何とも言えませんが、2人とも定職があって働き続けるつもりなら、子供の一人や二人大学にやることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学以上の学歴で、収入高めですか・・・。

私も彼氏も大卒ですが、私の収入は高給じゃないです・・・。
育てられている方との違いが明確にわかって、頑張るところも見えてきたように思います。


>住宅ローンもあって当然なのでは?みなさん遅かれ早かれ家を買いますしね・・・。みんな子育てしながら住宅ローンを払って、おまけに子供の大学資金も貯めています。


早かれ遅かれ住宅ローンを払うことになる ってその通りですよね。
彼も「35歳の時に住宅ローンを組めるギリギリの年齢だったから買った」と言っていました。
私も「今から結婚して住宅も考えるよりも良い状態なのかも」と思えるようになりました。

彼は、心配事などマイナスなことはあんまり言わないのですが、私が心配性で聞きだした感じでした。私の意思を優先してくれる人なので、前向きに考えてもいけそうなら「ほしいね!」って言おうと思います。もちろん、彼の不安は和らげてあげながら!

コメントを頂けて、しっかり考えられている方の中でも30代後半での第一子出産をされていると知れて安心してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 21:50

自営業です。

大学とかは望んで居ません。常識人に成れば良いです。申告上は高額ですが、実際は少ないです。相続税や会社の借入金の問題で収入は調整して居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業なんですね!定年ないので、そういう面では良いですよね。
自分の父親も高齢で子どもが出来ています(私が生まれてます)が自営業でした。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 20:56

今月で51に成る男ですが、一人目が40歳の時で二人目が45歳の時の子どもです。

気持ち次第ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
お子さん11歳と6歳ってことですね!素敵です。
自営業や高給なお仕事の方でしょうか。
これから高校に入って塾にも通うかもしれなくて、その先に大学や専門・・・で経済的に大丈夫そうですか?
その辺り、教えていただきたいです。

お礼日時:2014/06/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています