アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男です。
知り合いの連れ(女性)が指輪をしていました。
彼女は右手の薬指と小指に指輪をしていたのですが、
それを見て懐かしく思ったので思わず質問します!

右手の薬指は恋人がいるとか意味がありますけど
果たしてそれを意識してその指に付けてる人は何%くらいいると思います?
いやー、よく恋人がいるいないで悩んだなぁ、前に。(笑)
今はワクワクするくらいの余裕?な年齢になってしまった。

A 回答 (9件)

私の場合、その日の体調や指のむくみ具合によってつける指輪を決めます。


だいたい、右手の中指と小指が多いですね。で、外での用事が終わったら
中指にはめている指輪を右手薬指にはめかえて確認したりもしています。

意識をしているのは、左手の薬指と中指をふさがないようにということ。
現在彼氏がいて指輪を今年くれるらしいのですが、左薬指にははめないように
予告されてしまいました。
はめる指を意識しているのは、35%くらいじゃないでしょうか。
かえって男性のほうが多いような気がします。
    • good
    • 0

「右手の薬指は恋人がいる」??


私も知りませんでした。(^-^;)

とりあえず、いつも指輪を複数つける傾向にある人は、そういうのって、あんまり気にしてないかと思われ…。

ただ、毎日 同じ指輪を同じ指につけている、といった場合には、やはり その人なりに何らかの意味合いを含んでいるものと思われ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
また、予想以上に多くの方に回答いただき、ありがとうございました。
失礼ながらここでお礼させていただきます。

皆さんのご意見を聞くと、意外に少ないんですね。
右手の薬指に指輪をはめてると彼氏がいる、ってことを知ってる方。
これは確かに本当の意味ではなくて
左手の薬指にすると結婚してるって意味になっちゃうから
恋人は右っていう感覚だったと思います。

しかし、20そこそこの頃僕の周りはよく言ってましたよ。右手の薬指。(笑)
もっとも男の中でですがね。
いやーこんなに確立が低いとは、
今思うとあの頃の僕らって・・・恥ずかしい。
ま、でも今は良い思い出です。

指輪のデザインや石の種類。
それらによって指を変えたりってのもあるんですね。勉強になりました。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 18:13

右手ってそうなんだ。

知らなかった(笑)

私は指輪は買ってもらわないことにしているので、歴代彼氏から誰も。

というのは指輪が嫌いなのが1つ。
もう1つは指輪は「結婚指輪」だけって決めているから。

彼が出来るたびに指輪買ってもらってうきうきして、別れて指輪が残って・・なんていやなんですよね。所詮、そのときの盛り上がりだけなような気がして。

というわけで私は指輪をつける指ではなくて「指輪」そのものを意識しています!
    • good
    • 0

そういえばそんなことを言いますね。


恋人である間は右手の薬指で、結婚したら左に移るんだとかって。
そういうことを知ってる人、及びそれを意識している人って1割もいないんじゃないでしょうか。
ところで、左手の人差し指に指輪をする意味はご存知ですか?
それは「私、恋人は要りません」という意味なんだそうです。
もっとも、そう聞いたのはかれこれ四半世紀も前のことですから、
今現在でも巷でそういうふうに言われているのかどうかは判りませんが。
    • good
    • 0

左の薬指以外は意識してないつもりなのですが・・・


ジュエリー好きなのでデザインや石の大きさによって、つける位置を決めてサイズをあわせてもらってました。
彼(今の主人)に、婚約指輪にするにはカジュアルだけど自分で買うにはちょっと高価なダイヤの指輪を買ってもらいました。
この指輪右手の薬指以外の指にはめるとバランスが悪いんですよ。石を中心に左から右に流れるようなデザインなので・・・
あとピンキーリングという小指用の指輪は外側が見えるのでそれを意識してるデザインになってます。号数も最初から小さいですよ。
というわけで「意識するのは見栄えの為」で意味合いは気にしないというのが私の周りのジュエリー好きの意見です。
あ!つける指よりも石の種類の方が意識します。パワーストーンという言葉がありますが、相性があるんですよ。
(決して「モテるリング」とかじゃないですからね)
    • good
    • 0

>右手の薬指は恋人がいるとか意味がありますけど


そうなんですか?!私は知りませんでした^^;
となると、私は意識して「付けてない」方に入りますね(笑)仕事柄重い荷物を運ぶので、歪んだらイヤだなと思い(歪まないのを頂いたにも関わらず)、彼に貰った指輪は左手の中指にしてます。彼は指輪の存在を結構気にするタイプでして、付き合う前に何度も「彼氏ホントに居ないの?」と確認されましたっけ。ファッションで付けてる場合もあるので深く考えた事はないけど、男性には注目すべきトコなんですね☆左手の薬指に付ける意味は認識してるつもりです。女友達も果たして意識してはめてるのかなぁ?

という事で30%ぐらいかな?
    • good
    • 1

右手の薬指が「恋人がいる」という意味だとは知りませんでした。



ただのファッションでつけていましたよ。
彼氏がいた時も、いない時も!!

彼からもらった指輪を何も考えずに
右手の薬指につけていたのですが、
彼から「どうして、左につけないの?」と当たり前のように
言われたので、今は左にはめたいます。

あまり答えになってないけど、
私も私の友達も、あまり気にしてはめている人、いないよ。
    • good
    • 0

こんばんは


恋人がいる人に限定すると・・
>右手の薬指は恋人がいるとか意味がありますけど
>果たしてそれを意識してその指に付けてる人は何%くらいいると思います?
友人とか見てると・・10%くらいかな(^^;

仕事してる人だとほぼつけてないし、付けてても左薬指にいっちゃったり左中指とか多いです。ちなみにわたしは金属アレルギーなので、毎日・・左右人指し・中・薬の6本をぐるぐる移動しています◎
    • good
    • 1

こんばんわ、nightangelです^-^



私は今は右手の薬指にしています
前は左手の薬指でした

理由は、ペアなんですけど(今は)将来結婚した時のために左手でペアはおいておこうね^-^って事です

何%だろう…今は普通に左手にしている子の方が多いような気がするので30%もいないんじゃないかなぁ…
左だったら恋人いますってすぐわかるからみんなつけるんだと思います
右もおんなじ意味っていう事をまずどれくらい知ってる人がいるんだろうって感じですよね(苦笑

ってことで、そうだなぁ…20%くらいにしておきます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!