アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。電池についてちょっと疑問に思ったので、質問させてください。

電動ハブラシに、アルカリ電池を充電して使ってるのですが、
安い?し安全なニッケル水素電池に切り替えようかと思っています。

(1)ただ、アルカリ電池が1.5Vなのに対し、ニッケル水素電池は1.2Vなので、
回転が遅くなるのでは?と思っているのですが、どうなんでしょうか?

話は変わりますが、電池が1個ずつ紙で包んであるので、外してまとめて保存したいのですが、
(2)電池を包んである紙を外しても、自然放電は変わらないのでしょうか?

よろしければ、お願い致します。

A 回答 (1件)

まず、その電動歯ブラシがニッケル水素電池に対応しているかご確認下さい。

アルカリ電池の電圧が1.5Vに対し、ニッケル水素電池の電圧は1.2Vですので、回転速度が落ちるように
思われるのですが、場合によっては逆に上がるケースが多々あります。
カメラのストロボなどはニッケル水素を使うとチャージ速度が飛躍的に早くなります。

ニッケル水素電池は、電圧自身はアルカリ電池より低いのですが内部抵抗が小さいので、大電流を放出
することが可能であり、特にモータを搭載する製品では回転速度が上がり過ぎて発熱など危険な場合が
あります。

ラジコンやモータを搭載するおもちゃなどは、ニッケル水素電池を使用できないケースが多いです。
逆に製品自体の電気抵抗が大きいと、電圧に比例する形で性能が低下するのも事実です。

モータを搭載する製品の場合はちゃんとニッケル水素電池に対応しているのか十分確認する必要があり
ます。ニッケル水素に対応している場合、回転速度が落ちることは少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!電圧が低いけど、上るか下がるかは商品次第なのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。