アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一印象のためか、なんとなくイメージがあってヴィヴァルディの四季はイタリア的とか、ファリャの火祭りの踊りはスペイン的と感じます。でもロシア音楽は展覧会の絵、ダッタン人の踊り、くるみ割り人形、シェエラザード、ルスランとルドミュラ序曲など雰囲気が色々です。一般的にロシア的と言われる代表的な曲にはどんな曲がありますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一般的に,ではなくて,極めて個人的に,ですが。

何しろロシアはヨーロッパ・中東・アジアのどことも接していて広いですからね~(笑)

☆グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
☆ムソルグスキー 交響詩「はげ山の一夜」,歌劇「ボリス・ゴドゥノフ」
☆チャイコフスキー スラヴ行進曲,大序曲「1812年」(一部フランス混じってます^^:)
☆プロコフィエフ 組曲「キージェ中尉」,歌劇「戦争と平和」
☆ショスタコーヴィチ オラトリオ「森の歌」
☆ラフマニノフ 晩祷,合唱交響曲「鐘」

あたりがニュートラルな(西ヨーロッパや中東やアジアの香りがあまりしない)純粋な(?)ロシア風かな,と連想しました。かなりマニアックな作品も入っていて恐縮ですが。
「ルスランとリュドミラ」「はげ山の一夜」「スラヴ行進曲」「1812年」「キージェ中尉」が管弦楽曲でわりと有名な曲,あとの声が入っているものはかなりマニアックです。(ただ,個人的には,野太い男声の歌を聞くと,「ああ,ロシアっぽい」と感じることが多いような気がします)

でも,西ヨーロッパ風・中東風・アジア風・アヴァンギャルド・社会主義リアリズム・・・などなどをすっぽり包含する大きさそのものが「ロシア的」ということなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

広大な国土なので、いろんな地域の国と接していて、その影響を受けて、西ヨーロッパ風、中東風、アジア風など、色々になってしまうわけですね。とても納得です。ロシア音楽という言葉を見ますが、ロシア音楽ってどんな感じって考えてもいろんなイメージがあって、個人的にもまとまらないです。プロコフィエフやラフマニノフの名前も出てくるのですね。ありがとうございました。

ロシア音楽には、いくつかの「顔」があります。

個人的には、チャイコフスキーとショスタコーヴィッチの曲が思い浮かびます。

チャイコフスキーの音楽は、イメージとして、「ロシア演歌」。
田舎のじいさんや、都会の乞食のおっさんが口ずさんでいたような昔からの土着のメロディをモチーフに交響曲を書いたような匂いがします。
今だったら、盗作といわれるかも?(笑)

ストラビンスキーは、ディアギレフ率いる「ロシアバレエ団の音楽」。
現代のバレエって、おそらくディアギレフがいなければ、今の形では存在しなかったわけで、ストラビンスキーの音楽も同様だと思います。

ショスタコーヴィチは、ロシアというかソ連の音楽ですが、その多様な音楽が、ロシアの懐の広さを感じさせます。
なんでもあり。ジャズから映画音楽までカバーしてしまい、交響曲、協奏曲、室内楽、全てレベルが高い。

■一般的にロシア的と言われる代表的な曲にはどんな曲がありますか。

個人的に、その時代なりに洗練されたロシアを感じるのは、
チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」
ショスタコーヴィッチ「ピアノ五重奏曲」
泥臭いロシアならば、
チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」「交響曲第一番-冬の日の幻想」

一般的と言うと、見解が分かれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

歴史もあり大きな国なのでいろんな顔があるのですね。スペイン的はフラメンコ風とか、ひとつの顔で見ようとして単純な発想をしていたと思いました。チャイコフスキー、ストラビンスキー、ショスタコーヴィチ、これぞロシア的と、「一般的な」ひとつのイメージにするのは無理なようですね。チャイコフスキーの音楽は、イメージとして、「ロシア演歌」。そんなイメージもあるのですね。ありがとうございました。

シュトラビンスキーは、外せない存在です。

特に、「火の鳥 」、「ペトルーシュカ」、「春の祭典」がお気に入りだし、新古典派に転ずる前の作風なので、ロシア風と言って良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストラヴィンスキーは予想もしませんでした。ちょっと調べてみると、リムスキー=コルサコフに作曲を学んだと書いてありました。ロシア的も色々あるのですね。ありがとうございました。

最もロシア的と感じるのはリャードフです。

とりわけ
『8つのロシア民謡』
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0814892
ロシアの大地とウォッカの香りが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ロシアの大地とウォッカの香りをイメージされるのですね。ロシアの大地というと寒々とした雪一面の景色をイメージします。少ししか試聴がありませんでしたが、そんな感じの曲なのかなぁと思いました。ありがとうございました。

個人的にはチャイコフスキーです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

私もチャイコフスキーの名前が一番はじめに出てきます。ロシアの作曲家で一番はじめに覚えた名前です。ありがとうございました。