アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、オタクってどう思いますか?

私は中2の女子なんですけど、最近、何故かオタクの男子(N)を好きになりました。
ミステリアスな感じが良いっていうか・・・。笑
シャツインでメガネとかのオタクじゃなくって、
見た目は別に普通の人です。(メガネかけてなくて、外人っぽい顔で、テニス部に入ってます)

でも、オタクはオタクでもかなりのオタクです。(お兄ちゃんの影響らしいです)
いつも、なんかのキャラ描いてたり、ニコニコ動画の話をしたりしてます。(教室とかで)
ハルヒとか撲殺ドクロちゃん・ラキスタ☆とかが好きで、
18禁のグロゲームをしてたり、家には大量のフィギュアと小説があるそうです。(友達が家に遊びに行って見たそうです)

別にそれはどうでもいいんですけど、
友達何人かに「オタクってどう思う?」って聞いたら
みんなに即答で「ヤダ」って言われました。
「Nってどう思う?」って聞いても「嫌」って言われます。
それに、「あんな(ハルヒとか)の見てたら引くわ;」って言う友達もいました。
(もし見てる人がいたらごめんなさい;)

他人から見てて「(アニメ)オタク」ってそんなに嫌なもんなんでしょうか?
確かに中2で18禁のグロゲームしてるのは、ちょっと嫌だけど(ていうか違反?)、オタクの何がいけないのかが分かりません。
「趣味がある?」って聞かれて「無い」って答える人より、ある人の方が断然いいと思うし、
何かを夢中になって好きになることはいいことだと思うんです。

みなさんの意見を聞かせてください。
正直イヤ、って思う人がいたら何でイヤかを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

最初に言いますと、回答になってないですがご容赦くださいませ。

私はあらかじめ言うと、好きな曲に関してはおたくです。
その手の話題になると、他の人が退くぐらいに話し続ける気力もあります(^^;
私の友達はジャニーズおたくだし、私の幼馴染は鉄道おたくです。幼馴染に至っては、現在鉄道のアルバイト(早朝と夜のラッシュ時間の誘導係)までしているほどですよ。
だから、「アニメだから嫌!」なんてことはないです。ジャンルが違うだけで、のめりこむものってきっと誰にもあるような気がするので。

アニメの話に戻ります。
私の従姉妹(女子)はそろそろ大学生ですが、アニメおたくです。彼女は自・他称「おたく」で通っています(笑)。
涼宮ハルヒは好きだし、ガンダム系のアニメ(ああいう感じのロボットアニメ全般)も好きだし、「さくら大戦」(一連ゲーム)も好きだし、声優さん大好きです。朝の「プリキュア5」は録画してまで見ています。(これは正直、さすがに少し退きましたが……^^;)
それでも彼女は周りから嫌われてないんですよね。それは、彼女の人間性の問題なのです。凄く明るくてハキハキ話す子だから、よほど「合わない」と見られる人が相手でない限りは普通の人と同じように友人関係を築いているみたいです。

N君を好きということですが、そういう理由で深く考えすぎて好きじゃなくなったと言う感じになったらもったいないと思うので、質問者さんがN君を好きなら、それでいいと思いますよ。(^^
    • 0
この回答へのお礼

なんか、良い意見ありがとうございます^^
元気づけられました!笑

私も自分のペットオタクです。大好きです。

従姉妹さん凄いですね!
やっぱり、人間性って大切なんですね。

ありがとうございました。

私は「オタク」と言う言葉を使わないのでよくわかりませんが、

好きになったら好きでいいのではないでしょうか。

他の友達が嫌ってらっしゃるのでしたら、
それは「チャンス」と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

>好きになったら好きでいいのではないでしょうか。
そうですね!

付き合う気は特にないですけど、前向きにがんばります!

軽度オタを自負してます。

・・・とは言え、イラストを描いたり見たりするのが好きってだけですが。
個人的には、現実世界の人間として異常的でなげれば、問題ないかな。

自分にしろ中学の頃から、趣味でイラスト描いたりしてますので、
そちらの方面に居る人間にしろ理解はあるつもりです。

そちらの方面に興味が無い方々の場合、TVなどで取り上げられるような、
「オタクの中でも異端とされるような極端な人」を「オタク」としてインプットしてしまっている傾向は否めません。

そういった「極端な人」はどのジャンル(?)でも存在していると考えます。
例えば「走り屋」と呼ばれる人達は車の魅力に取り付かれた人たちでしょうし、極右や極左は政治、思想に取り付かれた人たちでしょう。

そういう人たちは一般の人にとって「迷惑な存在」として見られる傾向にあり、世間一般が指す「オタク」もそれに相当するものだと思ってます。

ブログ等で、自らをオタクとか言っている人は、基本的に真っ当な人が殆どです。

書き込みにある、ハルヒとか撲殺天使にしろ、元々はライトノベル。
小説としての作品の時点で優秀だったから人気が出て漫画化、アニメ化しただけで、それは、今までもありましたし、小説や漫画からドラマ化した作品だって数多く存在します。

と、言うか今、正に小説や漫画からのアニメ化、ドラマ化ラッシュの状態ですしね。
GTOやごくせんあたりから既にその傾向はありましたが。

単に趣向の違いであり、そこから発生する入れ込みとかの本質は変わらないと思うんですよね。

漫画に走ろうが、車に走ろうが、アイドルに走ろうが、極端化すれば、「迷惑」だし「疎外対象」になるものです。

No9の方は失礼ですが、アンチの典型ですね。
まぁ、そういう考えを持つ人もいるのも事実ですが、こういう方達は上記のような異端者(?)全てを気持ち悪いと思っているのであれば、納得できますけどね。

1ジャンルのみとかその程度の観念であれば、説得力もクソもあったものじゃない、ただの偏見で終わり。
根底の本質は全く変わらないですからね。
なので、自分は逆にこういう極端な考えの人(自分はアイドルに現を抜かしているくせに漫画は全否定な人とか、その逆とか)に対して、極端なオタク同様に気持ち悪いと感じますね。

結局、趣味になって、その方面に詳しくなるというのはどう転ぼうが、マニアやオタクになるということですからね。

まぁ、言うなれば、何も持たない人はNG(昔で言うところの3無人間)。極端な人もNG。
どちらも気持ち悪い。
有る程度、嗜好に偏りがあっても、常識的なら全然問題なし。

フィギュア等に関しても、元々コレクター気質があるなら、有る程度は仕方ない気がします。
これに関しても、骨董集めや切手集めと何が違うのか。

ま、何事も程々が一番って所ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

大人な意見どうもありがとうございます。

関係ないですけど、私は一応美術部なので絵とか描くの好きです。
同じ部内でアニオタの子が結構いるから、オタクとか慣れちゃったのかも…

程ほどが一番ですか。
確かに極端すぎるのはちょっと困りますね;

オタクみたいな人をひとりの人間と捉える前にオタク、としか判断できない人に感化されてはだめですよ。

碌な奴がいません。友達面してるだけの人など。
私の周りにもそういう人が居ました。最終的にはクラス全体から無視されましたが。

肯定とも否定ともせずに曖昧なんですが、
面接等で「趣味はなんですか」と訊かれて「アニメ」とか答えるなら「無い」のがマシかと思いますが、
クラスだけの狭い空間の自己紹介等で「趣味:アニメ」と書くのはいいと思います。「無い」人に話ができるとは思いませんから。
多少、自分も知っていれば食らいついてきて楽しい会話が出来そうですし。

始まりは、好奇心、それから趣味、生活の一環となっていきますが、どこで止まるかは人次第です。アニオタだから、という理由で避けたり嫌ったりする人はそこまでの人物なんですよ。アニオタということでしか人を見ることが出来ない、という。

アニメは日本の文化だと聞きます。外人受けがいいのもよく見ます。
それでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>アニメは日本の文化だと聞きます。外人受けがいいのもよく見ます。
それでいいじゃないですか。
はい そうですね!前向きな意見どうもありがとうございます!

質問に対する回答になっていませんが、御容赦下さい。

オタクに限らず何かに熱中する男性を好きになったとしても、貴方に熱中してくれるかどうかはわかりません。もし、付き合おうと思うのなら、そんな彼を許容する器の大きさが貴方に必要です。世の中にはそういう男性がいることも知っておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

付き合うつもりは、正直ありません。
同じクラスなだけで幸せですから。
全く視界に入ってない・・・ってゆーのも悲しいですけど;

>そんな彼を許容する器の大きさが貴方に必要です。
そういう人間になれるように頑張ります。(頑張ればなれるのかは分からないけど;)

男です。

(社会人)

正直イヤです。アニメオタクは特に。
っていうか、アニメオタク本人たちは除いて、彼らに対して理解を示し、好意的な評価をしている人間ってどのくらいいるのだろうかと考えます。

理由:気持ち悪いです。
中学生くらいなら、「まあガキっぽいな、いつまでそんなことやっとるんじゃ」くらいの印象もありますが、高校生や大学生以上だったら、あまり健全でないと思うのです。

普通、そのくらいの年齢の男というのは、女性に強い関心を持ちます。
はっきり言えば性欲の塊です。
この強い衝動をもって、女の子と付き合おうと考えたり、恋愛を成就させるためにアレコレ考えて動いたり。
その過程で異性との付き合い方や、時には傷心を覚えることもあるだろうし、人間的にもそれで成長していくのでは。

その性欲が、上記のような行動に結びつかず、決して自分を傷つけることのない二次元のかわいらしい女の子や人形に対してだけ向けられていることに一種の異常さを感じるのです。
二次元の女の子はアニメオタクに対して、「あんた、キモいよ」とは絶対に言わないですからね。

質問文にあるキャラクタはいずれも分かりませんが、18歳以下禁止のグロテスク?なゲームとか、フィギュアとか、もう理解不能。

かなり程度が進行している者は犯罪者予備軍と思っているところもあります。

あ、最後に。
全てのアニメオタクが上述のような人だとは思っていません。
また、アニメ好きな人を中傷したつもりもありません。
もし不快に感じられた方には申し訳ありません。

あくまでアンケートなので、このような考えを持つ者もいるということでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・「気持ち悪い」と感じる人もいるんですね。

まぁ、アニメのキャラクターって大体かわいいから
ハマる人はハマるんでしょうね。
でも、Nもまだ中学生だから、将来どうなるかは分からないけど
高校生くらいになったら、周りの女子とか(自分も出来れば。笑)に興味持ってくれたら、いいなーって思います。

あまり、オタクという言葉にこだわらなくてもいいと思いますよ

じつはオタクにも何種類かいて、明るいオタク、暗いオタク、
自分がオタクだとまわりに言う人、隠れオタク、エロ好きオタク
エロ嫌いオタク、さまざまなんです、おそらく。

オタクといわれるひとは趣味がインドアで1日ゲームやパソコンに
没頭している人のイメージがありますが、オタグッズを買いにいったり
イベントに行ったりやたら行動力がある人もいます

ひとついえることは、人付き合いは苦手な人は多いみたいです
というより苦手なので自然と1人で遊ぶのでオタクっぽくなるというか。
付き合うとそれなりに、彼の趣味に振り回されるかもしれません
そこらへんをわかって彼があなたの趣味に合わせる、ことができるか
どうかが、長くお付き合いができるかどうかのポイントになる
と思います。そこらへんを見極めるといいでしょう。
あとはあなたが、どこまでの許容をもてるかだと思います。

最後にアドバイスを、オタク、顔、どうこうよりやはりその人の
人間性を見る目を養ったほうがこれからの人生でプラスになる
と思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

>最後にアドバイスを、オタク、顔、どうこうよりやはりその人の
人間性を見る目を養ったほうがこれからの人生でプラスになる
と思いますので。

そうですね^^
アドバイスまでどうもありがとうございました。

>他人から見てて「(アニメ)オタク」ってそんなに嫌なもんなんでしょうか?

私は、正直イヤっていう方です。
理由は、お友達と同じく、アニメオタクと聞いたら引いてしまうからです。
別に、オタクが悪いとは思いません(良いとも思いませんが)
でも、それにのめりこんで、それしか見えない、みたいなのは、
やっぱりちょっと良くないかな。別にアニメオタクになるのは人の
好き好きですが、彼氏とかそういう風に考えると、嫌です。
ハルヒってよく知りませんが、アニメ声のカワイイ女の子が出てくるような
やつですか?そうだとしたら、そういうのを見て喜んでいるのが、
男らしくない!と思ってしまうので^^;大量のフィギュアとかも
私はちょっと理解できないし。(結婚したら大変そう)
それに、どうしてもかっこいい趣味だとは言えないですからね。

昔中学にアニメの話ばっかりしている女の子達がいて、ちょっと
雰囲気が普通と違う感じで、少し苦手でした。
そういう子達は、オタク同士だとすごい盛り上がって喋るのに、
他の子とはあまり上手く喋れないような気がします。
べつに、それが悪いわけじゃないんですけどネ。
なんか、普通の子とは空気が違ってついていけないなぁという印象です。
    • 0
この回答へのお礼

私もハルヒ知らないんですけど、
かわいい女の子が出てくるらしいです・・・

>そういう子達は、オタク同士だとすごい盛り上がって喋るのに、
他の子とはあまり上手く喋れないような気がします。

それは分かります!部活の女友達がアニメの話ばっかしてて、
何の話か分からんときがあります;

違う意見を書いてくださってありがとうございました。

オタクって都合の良い言葉ですからねぇ。

それに、オタクはオタクでも
顔がカッコよかったりすると、180度評価が違います。。

しょせん、そんなもんです。

キモい奴はキモいし、カッコいい奴はカッコイイ。
正直、オタクだからどうかなんて、本人のレベルによりますので。。
当てにはなりませんね。
しかし、オタクや二次元にとかく走ってしまいがちな人に、ある種の能力的なものが欠けている比率は高いと思われる。

まぁでも、No.2さんの言ってるように、ある種の優越感を得るための対象ともいえると思う。。

ハルヒとか、らきすた、アニメとか好きだけど
多分オタクではないであろう、者からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

私は顔がキモいオタクだろうが、カッコイイオタクだろうが何とも思いません。
何かに熱中してるところがいいな、程度で…ただ、まあ、好きなだけなんで。笑

回答ありがとうございました。

>なぜかオタクの男子を好きになりました。

好きというのはすごい力です。
好きになろうと思ってもなるものではないと思います。
自分の心に正直に、今回も今後も生きてくださいね。

>何かを夢中になって好きになることはいいことだと思うんです。

その通りです。
何も無い私はそういう夢中になるものが一番大事だと心から思います。

もう答えは出てらっしゃるようなので特に言うこともないと思います。
逆に考えるとNさんと質問者さんはそういう運命だったのでは?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>好きというのはすごい力です。
自分でもビックリです…
初めは視界にも入ってなかったのに。

前向きな回答ありがとうございました。