アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケート的な、またはモラルに関する質問になるかもしれませんが、
このカテゴリを選びました。

ワードなりエクセルなり何かのファイルを、社内のネットワーク上に
保存したとします。
保存先は、ネットワーク上に用意された各自の保存ファイルです。
その各自の保存ファイルに、自分が作成したファイルを保存したとします。

勿論、このままでは他人にフォルダ内にアクセスされ閲覧される可能性もあります。

しかし、いくらサーバ上にあるとはいえ、または他人に閲覧される可能性があり、閲覧されてもいいと覚悟したファイルとはいえ、
他人のフォルダ内にアクセスし、フォルダ内やファイルを開いて、
閲覧する事は、非常識な行為やモラルに反する行為ではないでしょうか。

勿論、本当に見られるとマズイような丸秘情報は、
サーバ上に保存しないですが、業務効率の為に作ったオリジナルの表や資料やメモなど、自分が仕事をするうえで得たものや、考えて自分で作った資料です。

今、保存されているファイルの無いように振れましたが、
内容がどういったものであれ、他人のフォルダ内にアクセスすることは、
非常識であり、モラル欠如と思います。

ただ、これは私がそう感じていることで、
世間一般的にな方が同じように感じているとは限らないと
思い、アンケート的になるかもしれませんが、
皆さんの意見をお聞きしたく、
質問しました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通は企業内のネットワーク上におけるデータ保管に関しては

パスワードを設定してフォルダ、データの保護をするのが当然になっています。その前提条件はないのでしょうか?。

間違って他人のフォルダにアクセスすることもあります。
パスワードで保護するのは当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

概ね皆さんが回答していますが、私も職場のサーバ管理者として思うには、サーバに保管するのはデータを共有化するためです。

たとえディレクトリ名が個人の名前になっていても、「見るな」と書いてあっても関係ないと思います。
私の管理するサーバも個人エリアを作ってありますが、そこはその人本人しかアクセスできないように設定しています。
それでもサーバ上ですから、サーバ管理者である私は見ることも改ざんすることもできます。
それが出来ないとサーバの管理はできませんのでね。
ですから、どうしても他の人に見せたくないものは、外部媒体に保管すべきと思います。
パソコンの中でもネットワークに接続されていれば、管理者には見えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

見られてダメなものはパスワード保護された個々のPCか、同じくパスワード保護した上で共有フォルダ内に置いておくのが前提です。

それを徹底する意味で、共有フォルダのモノは閲覧フリーと捉えるべきではないでしょうか。

一見フリーダムに思えるかもしれませんが、むしろ貴方のように「人のファイルは勝手に見るべきではない」という考えの方が、「どうせ誰も見ないだろう」という考えにつながり、結果的に性善説に基づいたの脆弱な環境を作る原因になります。
線引きをあいまいにして、個々のモラルに委ねる方が法人としてだらしないということです。

確かに日本人の感覚からするといささか極端にも思えますが、残念ながらこれが今という時代なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それらのモラルやビジネスで使用するファイル群の最終的な所有権は誰に帰属するのかなども全部込みで共有設定やアクセス制限を行うのがネットワーク管理責任者でしょう。

適切に運用されるためには、ユーザーが不満に思っていることを、管理運用の責任者にぶつけて随時修正されるべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

モラル欠如

違法でも、モラルの欠如でも何でも無いです。
社内で作成した文書は会社の財産です、会社のルールで禁止されている事意外は誰が見ても良いものです。
会社のルールで禁止さるとは例えば、顧客情報や人事情報を閲覧できる部署を決め、それ以外は閲覧禁止にするとか、見ても口外禁止だとか。

社内でプライバシーが認められるのは個人の携帯と手帳くらいでしょ。

蛇足ですが、社内メールで「来月ゴルフに行かないか?」とメールするのは厳密に言うと違法です、会社の備品の私的利用になります。

• 0
この回答へのお礼