アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooで質問すると、時々ふざけた回答ばかりで何も解決しないまま締め切る事が多いのですが
Yahoo知恵袋も同じ感じですか?

真面目に回答してくださってる方は、ふざけた回答してる方を見て
どう思ってらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (8件)

カテによるかもですが質問しておいて放置する方が目立つ感じですかね。


或いはいくつかのサイトで質問してそちらで解決したけど他は放置かな?
なので真面目に回答してた人も時折呆れたのか返信に対して放置、そのまま期限切れで締め切られるのも。

>真面目に回答してくださってる方は、ふざけた回答してる方を見て

時代の変化なのかなって(ストレス発散とか)ジジィは感じます。
それに知恵袋で質問しても解決には至らないのでは?という質問も見かけますが、文字でのやり取りに慣れ親しんでしまっての事なのかな~と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
回答者だけでなく質問者の質も低下していることがあるかもですね。
ちゃんと回答してくれた人に対して放置は確かに良くないですね。

そしたらだんだん真面目に回答するのが馬鹿馬鹿しくなってくるのも
理解できる気がします。

お礼日時:2023/05/02 15:00

ふざけた質問も多いですよ



誰とは言いませんが、特定の人を貶める様な質問をして
自分の意見に賛同して来る回答者には
丁寧なお礼をし、反対意見は徹底的に無視し
自分のイエスマンしか受け付けないと言った使い方をし
それを、度々繰り返し投稿して、特定の人を批難しています

ハッキリ言って、質問じゃなくて、個人の意思表明等
同意を求めるだけの投稿で、明確なガイドライン違反ですが
ここの運営は何もしません・・・

また、回答が付いたのにお礼も補足も無く
BAすら決めずに放置したりとか、酷いのになると回答が付いた質問を
スマートフォンアプリで消したりします

そうまでして、お礼をしたくないのかと・・・

正直、私は知恵袋の方がまだマシだと思っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな人が利用しているから、ふざけた質問もあるでしょうね。
常識的な事がまだ理解出来てない年齢の子供とかが質問や回答しているケースもあるでしょうし。。

どっちが良いというのは皆さんの回答見てると、どっちもどっちなんだと思いました。

お礼日時:2023/05/02 20:33

そりゃあ断然教えてグー!



>真面目に回答してくださってる方は、ふざけた回答してる方を見て
どう思ってらっしゃるのでしょうか?

ガン無視orブロック
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これもまた、人それぞれなんですね。
ユーザー数とか知恵袋の方が多そうですが、その分長所も短所もあるわけで。。
結局どっちも同じような気がしてきましたが、私もこのままgooを使い続けようと思いました。

お礼日時:2023/05/02 20:28

>時々ふざけた回答ばかり


ふざけた質問も多いですね。

>何も解決しないまま締め切る事が多い
その後?を見てないので、いつ締め切ったとか、
BAもらったとか、レスがあったとか、
全部知らないままです。回答したら、それで終わり、
ですので。その後は気にならないですし、
やりとりをする気もないので、何がどうなったか?
何も知らないまま、です。

>ふざけた回答してる方を見てどう思って
他の人の回答なんて、一切見てないです。
自分が質問を見て、選んで、書きたいこと書いて、終わり。
それだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答側だけでなく質問側にも問題あるってことですね。
私はほとんど質問する側なので、回答者側の意見も聞けて良かったです。

是非運営さんにも見てもらいたいです、
もっとみんなの悩みが解決できるようなより良いサイトになってほしいと切に願います。

お礼日時:2023/05/02 20:23

目糞鼻糞

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら、そのようですね。参考になります。

お礼日時:2023/05/02 15:09

個人的には質問内容によると言う印象です。



こちらのサイトはブロックに登録をできる件数が知恵袋よりも多いので(3000件)ユーザー数の割合で考えると防ぎようがあるのはこちらでしょう。

知恵袋のデメリットはブロックの件数が少ないことや、現在も多数存在をする複垢、悪意のある回答者だとおもいます。

まともな回答を装いながらも、毒親のような事を平気で言うので質問内容によってはあちらの方がタチが悪いとも言えるかも。
(お子さんの手が離れたご年配の方…?)

ただ、メリットとして知恵袋の場合はやはり有識者が多い印象です。

専門的な質問をする場合には、こちらと知恵袋ではカテゴリがはっきりと分かれているので、この場合は甲乙つけ難いでしょう。

最後のご質問の回答としては…
「ブロックをするのでまったく見かけません」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、ブロック機能を使ったことがなかったです。
これからフルに活用しようと思いました。

複数アカウントを作れるという点では、どちらも同じなので
LINEみたいな電話番号認証でアカウントを作るとかにすれば
より良いサイトになりそうな気がしますね。
そこまで・・するのは面倒だとユーザーが離れていくかも知れませんが。。

お礼日時:2023/05/02 15:08

回答者は基本的に善意だと思っています


わざわざページを開いて見に来てくれるのですから
でも質問が下手だったり、そもそも質問者が頭おかしかったりするとだんだん荒んできますね・・・
回答も悪意に満ちたものになってしまいます

すでに1500件ブロックしていますが、もうトップページに50件出る質問が半分くらいしか表示されなくなりました
ブロック対象者の質問ばかりです

どちらかというと回答者より質問者のほうが悪いと思っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私ブロック機能を使ったことありませんでした。
これから使っていこうと思います。

フリーの掲示板みたいなもんですね。
色んな人がいるから仕方ないかもしれないけど・・・
これは難しい問題なのかも知れませんね。

お礼日時:2023/05/02 15:04

Yahoo知恵袋も酷いね、先日幾つか回答したがその返信には(笑)が必ず付いてる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。。
Yahoo知恵袋に移行しようか悩んでましたが一緒なんですね。。

お礼日時:2023/05/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A