アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団やグループの中で、
たった1人だけを仲間外れにする方法などは有りますか?
どんな方法で、その1人を仲間外れに出来ますか?

1人だけを、仲間外れにする方法が有れば、
教えて頂きたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    その1人は、集団やグループの輪を乱す者です。

    いじめを例に回答している方がいるようですが、その逆ですよ。
    その1人は、「いじめられっ子」では無く、
    「いじめっ子」だと考えて下さい。

      補足日時:2017/09/28 21:02

A 回答 (9件)

私が実際に行われたこと。


①噂を流す。
②集団内で共通の話題を作り、その話題を相手がいる場所で話す。
③集団内の別人物(仮にAとする)がいない時に、陰口を話し、対象(B)に意見を求める。その後、Bに話を告げて(陰口を言う前にBの許可を取っていても良い)、Aに対して文句や咎めて貰う。
④対象の話したことを馬鹿にしたり、貶したり、あるいは普通に話している最中に無視する。

重要なのは、露骨に無視や排除するのではなくて、相手に「自分が孤立している」、「除け者になっている」と感じさせるのが重要です。露骨な行為、わかりやすい行動は第三者の介入を招いたり、相手が増援(友達、上司、等)を呼ぶ理由になります。しかし、この方法なら相手の「思い込み」で片付けられますし、孤独感は露骨な行為よりも強くなります。

犯罪にもなりませんし、「いじめ」と批判されても反論できる、非常に賢い方法だと感心しています。と、いうよりは誰もが意図せずに行っている方法です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ベストアンサー候補の回答ですが、
③の方を、もう少し詳しく説明を、お願いできませんか?
対象Bが、仲間外れにする1人なのでしょうか?

よろしく、お願いします。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 20:44

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.6です。

あくまでも、私が受けた仕打ちを自分で解釈した物だと思っておいてください。加害者でなくて、被害者が心を整理するために状況を冷静に振り返った結果のものです。

>対象Bが、仲間外れにする1人なのでしょうか?
③のBは排除する対象ではありません。排除する対象はAです。

少々、長文になります。また、稚拙な文章なので読みにくいと思います。
一般に影で悪口を言い合う場合、言い合っている人々は信頼できる間柄(決して、陰口の対象へ自分が言った事を伝えない)だと勝手に思い込む傾向にあります。また、そういった場面に遭遇すると人は仲間外れ(陰口の対象になる)になることを恐れて、自分の本心と異なった意見を言います。仲間内の「誰かを貶める」という究極の秘密(発覚すれば仲間の信頼を失い、放逐される)を共有すると、人は自分が仲間内で「貶めている対象」よりも信頼されていると思い込みます。

この「リスクを背負い合える仲になった」という信頼を利用します。

仲間が揃っている時に、陰口の対象(B)の前で、排除する相手(A)が「陰口を言っていた」と延べ、「そういった事(陰口)は直接に言った方が良い」とか、「(陰口を)言い過ぎで、止めに入ったけれど、止まらなくて困った」、などとAのみがBの陰口を言っているかのように仲間と口裏を合わせます。その時にBがAを「(陰口を言うような奴だと)見損なった」とか、「それほど、俺が嫌いなのか?」という風に責め、A以外の仲間を「信頼できる」、「友達で良かった」と評価すれば良いでしょう。
そうなると、Aの心境としては「どうして、私だけ?」、「皆も言っていたのに」、「信用できない」、「怖い」、などのネガティブな感情が沸き起こり、「彼らを信用できない」という溝が生まれます。その後も、共に行動する時も常に陰口を言っていたことをBが話題にして、周りも嗜めれば、その溝に「面白くない」、「不快」という負の感情が入っていって自ずと不通になります。

それでも、無理だったら、何か問題が起こるたびに排除したい対象を疑い、対象の場合だったら強烈に罵る、他の人間だったら軽い注意で済ませるようにするのも効果的です。

後は、企業が自主退職を促せる方法、あるいは辞職の強制問題、等の労務関係のサイトや著書を参照にされても良いと思います(リストラ部屋など)。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お礼に対する再回答、ありがとうございます。
先の回答と併せて、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 03:45

コクヨウさんて女性ですよね。


話変わりまして、補足読みました。
いじめっ子に従わないで孤立させればいいと思うけど、モンスターおばさんは手付けれない、どーする事できない
    • good
    • 34
この回答へのお礼

>コクヨウさんて女性ですよね。

私は、男性です。

>いじめっ子に従わないで孤立させればいいと思うけど、

例えば、そのいじめっ子が、集団、グループの中でも、
手に負えないくらいの「1人」だったらどうしますか?

孤立などしていないとしたら。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 21:29

コクヨウさんこんばんはです


随分と今までの質問と畑違いなんで、
なんかあっての質問ですか?
1人だけ仲間ハズレにする方法?
無視しかないですよね。プライベートも電話出ないとか着信拒否
こわ〜
    • good
    • 34
この回答へのお礼

謙太郎さん、今晩は。

>なんかあっての質問ですか?

何も無ければ、こんな質問なんかしませんよ。

>無視しかないですよね。

無視したくても、出来ない場合はどうしますか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 21:18

自分の意図する回答が得られないならこう言う問題は色んなパターンが有るのですから最初から,最初から質問設定説明をしっかりするべきですね。

人それぞれ仲間はずれの経験やイメージが違うからね。なので、折角回答してくれた人の足を折るようなお礼や補足を付けるはめに成るのです。私なら聞き方が悪くて申し訳有りませんでしたと、補足やお礼に一言付け加えますけどね。

回答です。
同じ集団内にいじめっこがいると言う、その状況が想像できませんね。仲が良いから集団に成ったのではないのですか。質問者は自分の経験で話してるのか、想像だけで質問しているのか判らないがどんな集団かそれも補足して貰いたいですね。何をどんな風にイメージしたのか、、リベラルな質問は回答もた容易くないので、質問の真意に慎重な熟慮した回答になりますからね。その質問文や補足程度では、まだまだ不十分で有ると言うことです。質問者の責任として,更なる質問に至った細かな経緯の細かな具体性の補足を付ける必要が有りますね。
    • good
    • 34

「集団やグループの輪を乱す者」で、それが悪だというのなら、まず、集団やグループが正義であることの証明が必要でしょう。



「いじめられっ子」だろうが「いじめっ子」だろうが、「意図的な仲間外れ」はイジメです。

「いじめっ子」だから「意図的な仲間外れ」は良いという考えは間違いです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

>「集団やグループの輪を乱す者」で、
>それが悪だというのなら、まず、
>集団やグループが正義であることの証明が必要でしょう。

その事を、前提としている質問です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 23:37

コクヨウさん…


いつもユニークな質問が多いのに 今日はどうしちゃったんですか?

なんだか質問内容が公序良俗に反してますよ

回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

補足に書いて有る通りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 21:37

それがいじめに発展して最悪自殺に繋がるんだよなあ

    • good
    • 34
この回答へのお礼

補足に書いて有る通りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 21:37

方法はたくさん有りますが大勢で1人を仲間外れにするというやり方は大概賛同を得ませんね。

むしろそのお一方に同情票が集まる感じです。
深い理由があるのでしょうか。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

>深い理由があるのでしょうか。

補足に書いて有る通りです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています