アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数人集まった時、誰か一人をターゲットにして、悪口を言って仲間外れにすると、仲間の絆って強くなると思いませんか?

A 回答 (4件)

それは犯罪者集団が自分たちの行った犯罪を隠そうと団結するのと一緒。


自己保身から始まる「罪悪感の共有」であって「絆が強くなる(深まる)」というものではありません。

分からない人には分からないことなんだけどね。
    • good
    • 1

どういう事情かわかりませんが


まぁ、実家に行かないでいいなら
気楽かもですよ。
世間には行きたくもない実家に
義理で顔を出す人も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敢えて私が行けない日に設定され、日にちを変えられないか提案した途端「来れないなら来なくていいって言ってるでしょ(怒)!あんたに予定を合わせたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなるでしょ!」と言われ、うちはこの日(お正月は1/3)に決まってるの!!!と言っていたのに、今は孫達と予定を合わせ、臨機応変に日にちも変えているんだと知るのも、なかなかに精神的に苦痛で…

私に会えないのはよくて、兄や姉には会えないのはダメとか、よく本人の前で言えますよね…
葬式も、行かなくていいですよね…

お礼日時:2021/12/30 16:01

そういうのは絆とは言わない…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいです…
家族の中で、母が私を嫌い、兄姉がそれに追随し、私以外が親と強い絆で結ばれているんです…
もう10年以上、盆正月も声はかからず…
お正月なんて、この世から無くなってしまえばいいのに…

お礼日時:2021/12/30 14:46

バカの思考回路

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母のことなんです…

母は私を嫌い、兄姉に私の悪口を言い、兄姉はそれに追随し、親と強い絆で結ばれているんです…
もう20年近く盆正月も声はかからず…
私抜きで、何も思わないのかな…

お正月もお盆も、この世から無くなってしまえばいいのに…

お礼日時:2021/12/30 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!