プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問すると「なぜそんなことを聞くのか」と逆に質問をされることが時々ありますが、
皆さんはそのような時、どのように思いますか。

A 回答 (6件)

なぜそんなことを聞くのか?と聞かれるということは、聞く内容があなたのとってどう関係あるのか問われているのでしょうね。


それを聞いてどうなるのか?
聞いて意味があるのか?
私は自分に関係ないことを人に聞くことはあまりないですし、逆に自分に関係ないことを聞かれても「わからない」と答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 12:54

あまり疑問に思わないことで不思議に思うのかも…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 12:53

わざわざ聞かなくていいことを、聞いているからでは?


そういう時は理路整然と、“こういう理由で聞いています”と説明してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 12:53

質問のニュアンスが相手に伝わっていないかも?


失礼なことを質問してしまったかも?
相手がその質問に答えたくない事情があるかも?

…あたりを思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 12:53

人間、色んな人がいるな、と。



聞く理由を答えるだけです。

で、自分の質問に答えてね、と。

それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 12:54

ここでもよく思う。

推察するに、俺なら
1.これを聞いてどうする、なにか結論づけることがあるのか、答えたことに対して「ふーん」程度しか返答がないだろうからエネルギーの無駄と思ってる。
2.くだらなさ過ぎて、会話したくない姿勢。
3.単純に理由が知りたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A