アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

公共の場なんだから、色んな回答が有るでしょう。

自分が望む回答だけを得られる訳では無い。
貴方が偉そうと思う様に回答者もアホだなと思っているのでしょうし、貴方が言う通り貴方もスルーすれば良いのではないですか。
    • 16

知ってるけど、お前の態度(文章)が気に入らない。

……とか?
まあ、相手も人なんだから虫の居所が悪い時もあるでしょう。(自分は虫を持ってませんけど)
そんなですので、いちいち気にしちゃいけない。
気にするようであれば、そういう回答を呼び寄せたことを反省すべきかなと思います。
(自分は質問の文章から、煽って欲しいと読み取れる人には煽る言葉で返すという空気を読んだ回答を心がけています)

まあ、中にはロールプレイしているとしか思えないような人もいますけどね。

・・・

あと、ネガティブな質問文にはネガティブな回答分で返るのが普通です。
質問をするときに気を付けてみましょう。
それだけで嫌な回答が付くことは無くなります。
    • 16

質問者は教えを請う立場だから。

• 16

わたしもそう思ってました。

さらには間違えた知識を振りかざして質問にダメ出ししてきた回答者には、正しい知識をお伝えしたら黙りました。
    • 16
この回答へのお礼

あと、「絶対○○ですよ」とか、決めつけた回答多いですよね。

>スルーすればいいのに

スルーしたら解決に全然近づかないじゃん
    • 16

愚問に回答するのもまた楽しいんでしょうね。

スルーしてくれというのは質問者様の希望にすぎず、どの質問に回答するかは会員全員の自由です。

どうせそんな回答者なんてろくでもない人間なんだ、という気持ちに同意が欲しいのはよくわかりますが、そういう同意を求める投稿というのは質問なのかどうなのか、お考えになると良いと思います。
    • 16

もし私が質問者なら「それは愚問だ」と教えてもらいたいですね。

でないと、いつまで経ってもアホのままになりますから。
    • 16