アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日、山形新幹線の自由席に座るにはどれくらい前から並ぶといいですか?
子供を2人連れてなので、主人は指定席をとったら?というのですが、金銭面を考えると自由席で行きたいなと思います。
私の性格上1時間前には東京駅に到着していると思うので、それならばホームで待ってもいいかなと…。
4歳の長男も電車好きなので、ホームで新幹線を見るのは楽しいと思います。
ただ1時間待って席に座れなかったら…と考えると恐ろしいです。

A 回答 (3件)

平日でしたら、下りは大宮から乗車しても、座ることができています。

夜は、新幹線通勤の人が、東京・上野から乗車しても、あとは降りる一方。
途中で乗ってくる人は少ないので、座れます。

今まで座れなかったのは、朝の東京方面だけでした。

この回答への補足

そうなんですか?
ネットで調べるたら、山形新幹線は車両も自由席も少ないので、
平日も異常な混みようだと書いてあったので…。

• 0

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

上記は新幹線の予約状況がわかるサイバーネットというサイトです。
ここで希望車両の指定席の予約状況を見る事ができます。
指定席に空きがあれば、自由席にも余裕があります。
平日で3人の自由席が座れないとはとても思えません。
しかも1時間前なら絶対大丈夫です。

この回答への補足

そうなんですよね。
サイバーネットで空席状況見ると、とても混んでいるようには思えないのですが。
直前で指定席を取る人が多いので、結局指定席が一杯、指定席が取れなかった人が自由席に並ぶと夫が言うので心配になりました。

• 0

山形新幹線でなく同じ線を走る東北新幹線を良く利用しますが、東京駅に付いて最も早く乗れる新幹線(待ち時間10分程度)で座れ無かった事は行楽・帰省のトップシーズンを除いてありません。
行き先にもよりますが、10~20分待てば次の便があり、これなら100%間違いなく座れます、家族で隣合わせの席も取れます。

参考までに・・指定料金は一人510円です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東北新幹線のように、山形新幹線も本数があればいいんですけどね。