アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H2でMySQLのShowコマンドに該当する操作をご存知の方がいらしたら教えてください!

現在、H2 ConsoleからH2エンジンにアクセスしておりますがテーブル情報を確認することができず困っております。

H2のHPでSQLGrammarを閲覧しますが、量が多く、また英語ということもあってShow Tablesに該当する操作が見つからず。

仕事で必要な作業なのでどなたか、どうか力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Show Tablesに該当する操作は、システムテーブルを閲覧するしか無いと思います。



例:SELECT table_name FROM INFORMATION_SCHEMA.TABLES;

システムテーブルには、データベースを成すさまざまなデータが格納されており、ほとんどの情報が閲覧できると思いますので、どのような情報が見たいのかがはっきりすれば、すぐに回答が得られると思います。

なお、ODBCで接続できるならば、ValueSQLというツールで接続すれば全部ツリー表示してくれて便利ですよ。(H2用オブジェクトツリーが必要ですが)

参考URL:http://gwsrv.valuenet.co.jp/ValueSQL/pukiwiki.php
    • good
    • 0

「H2」触ったことありませんが、


INFORMATION_SCHEMA.TABLES
INFORMATION_SCHEMA.COLUMNS
あたりから情報得られませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自分が見たいと思っているテーブル情報は取得できませんね。
なぜなのでしょうね。

もうちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!