プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代~40代の男性の方、あるいは、その年代の方の知り合い(奥さんなど)にお聞きします。

どんな趣味をお持ちですか?休みの日はどんなことをして過ごしていますか?

私は、テレビでスポーツを見ていることが多いのですが、一日が終わると、なんかもったいない過ごし方をしたような気がしています。
休日を有意義に過ごすための(有意義に感じられるための)趣味など、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (8件)

40代男性です。

今はガキんちょが小さいもので、
土曜日は家で仕事の合間を縫って、
ガキんちょの習い事の送り迎えか、
その下のガキんちょの子守をしています。

ワンコの散歩や
散歩がてら車で近くの公園などで
子供を遊ばせにいったりします。

日曜日はネット、仕事、子供をどこかに連れていく。
布団干し、掃除などです。

半分自営で家で仕事をしているので、
平日にできない事務仕事などは土日の合間に
家でするようにしています。

子供がもう少し大きくなったら
キャンプなどアウトドアにでも連れて行ってやりたいですね。

手が離れたら、また山や旅に行きたいと思います。いつのことやら。
    • 0

読書最近では、本サイト閲覧も多い。

自分がやっていてこのように書くのもなんですが、ネットは必要な時以外は、あまり有意義ではないと思います
    • 0

40代男です。

オフロードバイクで林道に行きます。毎週と言うわけにはいきませんが。
結婚前に乗っていたのですが子供ができ、仲間も減って辞めてしまいましたが、昨年復帰致しました。
今はネットがあるので仲間探しも容易だし、年齢も様々で楽しいです。
    • 0

40代の夫ですが、

金曜日が飲み会なら翌日の土曜日は昼近くまで寝てます。
飲み会でなくても、翌日が休みだと家で深酒をします。で半日は寝ている。

金曜に飲まなければ、朝10時くらいに犬の散歩に出るか、お昼までTVを見てまどろんでいる。
昼食を取り、ドッグランへ出かけ夕方戻り、夕飯を食べ録画してあるものやレンタルDVDを
見てお酒を飲んで就寝まで過ごす。

犬を飼う前は、ゴルフがメインでしたので、ゴルフショップや練習場、薄暮、コースなどに
出かける事が多く、TVもゴルフ番組を録画して研究?していたのですが、最近はめっきり無し。

犬の施設などをネットで捜して出かけることが楽しいみたいです。

食べ歩きや、居酒屋、カラオケなど二人で行っていたものは犬を飼いだして行ってません。

有意義かどうかは解りませんが、本人的には楽しそうですよ。
    • 0

40代男。

趣味はゲームにマンガにアニメ等。数年前なら読書も入れてたけど、今じゃ買っても読む時間ない。
    • 0

30代女性です。

周囲の男性
40代、バイク命!
ツーリング、レース参戦
お小遣いつぎ込んでいます。

30代 レース観戦、野球観戦(草野球チーム参加)、ガンダム(笑)
プラモデル、車やバイクいじり、その本を読みふける・・・・

30代前半組は、子供の行事やご機嫌とり(笑)に時間取られることが多いようですが、その合間に、上記の内容にお金を費やしていますよ。

どれをとっても女からすると無駄だなぁーって思いますが(笑)
まぁーテレビで観られるより、実際のスポーツを見られたほうが、女性としてはいい印象ですけれどね。
ただ、上記の趣味の方がの第二の趣味が
「映画鑑賞」
と言う方が多いです。映画館へ行く暇がない(与えられない(笑))から自宅でDVD鑑賞が多いようです。
それで1日終わる人も見えますよ。

ただ、異性から見て思うのは、退職した後も続けられる趣味を見つけて欲しい!ですね。
やはり昭和を生き抜いた60代の方は大半「仕事が趣味、生きがい」の方がおおく、退職後、家でウロウロ。
これはいただけないですね。仕事を辞めても趣味があると全く違います。
もし、今のご自身の趣味がどうかなぁーとお思いならば、その趣味をブログやHP作成し、感想など掲載してはいかがでしょう。
そういうところまでたどり着くと、尊敬しちゃいますよ。
    • 0

44歳です。

趣味は人それぞれですから、何とも言えませんよね。
ぼーっとせず、色々な事をされてみては??
私は、食料の買いだし、洗車、料理が比較的好きなので、自分の食べたい肴をネットで調べて、それの準備。
あと、年取ってからの趣味のため、結婚以来遠ざかっていたギターをまた始めました。
セミアコを買って昼間から酒を飲んで、ベラベラと練習してます。
そして料理しながら、酒をチビチビ。
普段の日じゃ出来ないことばかりですから、充実してますよ。
でも人から見たら「そんなことかよ」って思われるかもしれません。
ここがポイントだと思います。
自分で価値観を見いだせれば、なんだって充実しますよ。
だって自分の休日なんですから。
    • 0

30代男性です。

休日は、
・スキー、スノボ
・ボウリング、ビリヤード
・映画鑑賞、DVD鑑賞
・温泉、銭湯
・ドライブ(美味しいものを食べに遠出)
に大体絞られています。
    • 0