プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身アラサー、もうすぐアラフォーの女です。
趣味が、インドアなものばかりで、映画、ゲーム、動画鑑賞です。ただ最近になり、ゲームに没頭することも昔ほどできなくなり、何か新しい趣味を始めたいと思っていますが、中々見つけられない、行動ができていません。

好きなことを考えたときに、動物が好き、神社、歴史が好きだったり、食べることも大好きです。

釣り、キャンプ、ハイキングなどに興味はありますが、車がないのと、また、なるべくお金があまりかからない趣味を探しているので、ちょっとこれらはお金がかかるかな、と思っています。

そこで、皆様の趣味は何かをお聞きしたいです。お金があまりかからず、没頭している趣味ってありますか?最近毎日「暇だー」と休日を過ごしており、仕事の時の方がいきいきしている状態です。今後、結婚の願望もあまりなく、独身で過ごすと考えると趣味は多いといいな、と思っています。もちろん、趣味を楽しむ中で出会いがあったら最高ですが。

皆様の趣味、教えてください。

A 回答 (8件)

アウトドアなら


サイクリングかウォーキング&バードウォッチング
がオススメです。

まず、
サイクリングは自転車の初期投資費が必要ですが
ママチャリで良ければ2万円ぐらい出せば
それなりの良い自転車が買えると思います。

また、自転車は大腿筋の良い筋トレとなります。
大腿筋は人間の身体で一番大きい筋肉であり
ダイエット効果も抜群です。
最初は少し張り気味になって太くなりますが
その張りが落ち着くとスリム化して
締まった綺麗な太ももになります。

女性はそう簡単に筋肉太ももになりませんから
その辺りは気にしなくて大丈夫です(^^)
これからの時期は寒くなりますから
防寒ウェアは必要かもしれません。

次に
ウォーキングですがこれも大股で少し速めに歩けば
かなりの運動量になります。
歩き方や工夫によって、
これも色々な筋トレを兼ねる事ができます。

例えば自分は30秒お腹に力を入れてを凹ませながら歩き
30秒経てば戻す、これを片道3kmのコースで3回程度
行っているのですが、継続すると腹回りがスッキリします。
慣れない頃は筋肉痛になりますが
それだけ効いているという事です。

他にはお尻の垂れ防止やスリム化にもとても効果的です。

シューズは1万円ぐらいで通気性のあるモノがオススメです。
すぐに身体が温まりますから、防寒ウェアは
安価で済みます。
ウォーキングの難点は『飽きる』という事ですので
自分は飽き防止で5~6コースを歩く様にしています。

そして休日昼間にウォーキングすれば場所にもよりますが
沢山の野鳥に巡り会えます。
ちなみに自分は野鳥に全く興味なかったのですが
いつも目にする鳥を調べていくウチに
色々分かるようになりました。

運良く近所に長い河川敷公園がありますので
休日昼間はそこを歩くのですが
20種類以上の野鳥が居て、季節ならではの
渡り鳥や漂鳥を見ると季節の移り変わりも実感できて
意外と楽しいです(^^)
河川敷で人生初のキジを見た時は
ちょっと感動しました。
写真家やバードウォッチャーにも時々声掛けして
色々教えてもらっています。

それと自分もゲームは大好きなのですが
行き詰まったり、攻略に悩む場合は
ウォーキングでリフレッシュしながら
攻略を考えたりもします。

以上、乱文かつ長文になってしまいましたが
自転車でもウォーキングでも
意外と遠い所まで行けます。
あえて電車やバスを使わずに
買い物に行くのも楽しいです。

ご参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩くのは以前挫折をしてしまいましたが最近健康も気になりますし、もう一度取り組んでみたいと思います。鳥も大好きなので、バードウォッチングもいいかもしれないですね。

お礼日時:2021/11/09 22:16

家庭菜園とか、どうですか?果物を育ててみるとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭菜園、どうも枯らしてしまうんですよね、でも、考えてみます。

お礼日時:2021/11/09 22:18

>動物が好き、神社、歴史が好きだったり、食べることも大好きです。


先ず城廻 郷土資料館等を訪れ 地元の料理を食べ歩き、
最初は日帰りで行ける場所(神社仏閣でも)から始めればどうですか?

釣りは1人では少しハードルが高いですが
釣り具屋(タックルベリー)が主催の参加型のイベントがあります、
手ぶらでも行けて「Zoom」で事前にレクチャーして貰えます
店が集合場所もあるので(普通は現地集合)入門にはいいと思います。
https://www.tackleberry.co.jp/tsuriclub/

釣り倶楽部も会員の募集もあります
https://jmty.jp/all/com-kw-%e9%87%a3%e3%82%8a%e3 …

会員になれば現地まで乗せていって貰えるのも魅力かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお金がかかりそうですが、旅行は大好きなので調べてみます。

お礼日時:2021/11/09 22:18

読書、料理とかは?

    • good
    • 0

サイクリング!お金のかけ方も人それぞれで良いし、旅はかけがえの無い貴重な体験をさせてくれますよね。

もちろんもっとお金をかけてバイクでツーリングもよし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクリングもよさそうですね、バイクは免許とならいとですが、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 22:16

片づけ、掃除も趣味です。



手仕事が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの家事を丁寧にするのもよさそうですね。

お礼日時:2021/11/09 22:17

最近はやっていますが、メダカ飼育。


https://www.akb.jp/c/free_9_128/medaka_kaikata
 
ミニ盆栽。
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニ盆栽興味ありますが、どうも植物は枯らしてしまうことが多くて

お礼日時:2021/11/09 22:17

ガンプラでも作ってガンプラ女子なって配信でもしてみる?男の子にモテるよー?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダム、知らないんです

お礼日時:2021/11/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!