プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は美味しいものを食べることが趣味です

みなさんが趣味の魚釣りや車、アイドルにお金を使うように私はお菓子やスイーツ、お取り寄せグルメなどに月に1万ほど使ってしまいます。
こうゆう人っていないですか?
これ食べたい!って思い、でもこんなに使ったらダメだよなって考え家に帰っても買うまで心が落ち着かなくなるし、食にどれだけお金使うんだよ、でも趣味だし、、という永遠ループ。
別に特別稼ぎが少ないわけじゃないから好きにしたら?と言われればそれまで。

私が質問してみたいのは同士の方っているのかなぁと思いまして。

貯金は月に5万。と決めてそれ以外はもう散財したり欲しかったら素直に買って生きてる方はいませんか?

欲しいものを好きなだけ買う。これって働く意味になりますよね?

A 回答 (5件)

います。

というか、いいことですって。
好きなことは人それぞれ、誰も文句は言えません。
自分もお取り寄せします。便利な世の中になりましたから。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同士の方がいて安心しました。
好きなことに素直になろうと思います〜

そうですね、よくいう志望の動機は、ってそりゃ、給料の高さか、コストパフォーマンスしかありませんよ、表向きはなんちゃらで志望しましたって書きますが、本音は誰だってそうでしょう。

極端に言って、給料ではなく人のために何かをしていたいって思うのなら、お坊さんやらマザーテレサにでもなればいいんです。 

私は、卑しい庶民ですので、儲かった分は好きなことをして好きなものにお金を使います。
誰にだって止める権利はありません。
同じく食べたり飲んだり好きなので、1万どころか10万ぐらい軽く使ったりします。 
エンゲル係数、そんなの気にしたことありません。 
一人でだって焼き肉に行きたければ行きますし、居酒屋でも一人で行きます。
 2人以上ではいけないという法律もないですし、2人席に通してもらったら、2人分ぐらいは使っているので、これまで文句を言われたこともありません。
赤字にならなければどんな使い方をしようが勝手でしょう。 
で、その資金を得るために、働いています。
仕事中の昼でも、休みの夕食でもまずいものを食べたらパフォーマンスが落ちるからです。  

ただ、さすがにコロナ自粛で収入も下がりましたので、美味しいものは一日一食に決めました。 

もし、働かずにお金がもらえるなら、好きなことだけして人生を使います。
    • 0

いい生き方だと思います。

楽しみましょう。
    • 0

趣味って、人から見れば無駄遣いでも自身にとっては有益なことです。

問題は、自身が満足しているか否かで、趣味が高じるとやめられない趣味にストレスを感じるようになる人もおられます。
あなたのように、食べて消化してしまうことであれば、無限ループですが、コレクションを趣味にされる方の場合、収集を続けるに連れて増えたものが場所を取ると整理や処分にストレスを感じてしまいます。
私も食べることは好きで、名物があれば車で出向いても食べに行ったりします。
そのため、ドライブを兼ねてしまうので車にもお金を掛けています。
私はあなたの考えに同感です。
人に迷惑を掛けたり巻き込んだりせず、自分自身で満足し、新しい発見と感動を探るのが趣味趣向です。
‟食べて同じうんこ出すだけなら何喰っても一緒”なんて言われたことありますが、その人はナイキのシューズ集めており、それも履かずにで、一度コレクションを見せてもらいましたが、私は単なる下駄箱にしか見えませんでした。
履かない靴を買い続ける行為が溝にお金を捨てているように見え、でもその人が満足しているのですから、‟私から見ればゴミでもあんたから見れば宝の山”と言って返しました。
先ほども言いましたが、趣味にはストレスも付きもので、最近はカツに嵌っており、様々な地域のブランド豚を試しに行くのですが、SNSで紹介された有名店でもマズイお店もあり、次はおいしいお店を探そうなんてやる気が出ます。
貯金もされて趣味と両立出来て良いと思います。
趣味って突き詰めるから面白いのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

下駄箱にしか見えない。つい笑ってしまいました。笑
でも趣味ってそうゆうものなんだって思えたしこれで良いんだと気づけました。
助かりました。感謝してます。

それを趣味と認識している人は少ないと思いますが、

スイーツやお取り寄せに月1万円以上費やす人は多いと思います。

他の一般的な趣味と異なるのは食することが健康に影響することで、
そちらも留意していれば問題ないと思います。
    • 0