アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女性です
①これは『追っかけ行為』だと思うか?
②この趣味はやはり良い物ではないのだろうか?とお聞きしたいです(何の生産性もないので)

あるバンドが好きでよくライブやイベントに行きます。
自分が『追っかけ』だという自覚が無かったのですが、知人に言われモヤモヤしています…

・ツアーがあれば関東地方は全て、たまに名古屋、大阪あたりまでは遠征します(関東に住んでいます)
観光ついでにと九州や東北地方に行くこともあります。

・出待ちや入り待ち、宿泊施設を探す等はしたことがありません。お金やプレゼントを差し入れしたこともありません
もちろんプライベートに付きまとったことはありません。

・握手会やサイン会、撮影会等に参加したいという理由でCDを複数枚買います

という具合なのですが、これはいわゆる『追っかけ』に入ってしまうのでしょうか?
CDを複数買いが問題かなとは思っているのですが…

一般の方から見てどうですか?

手の届かない人達に対してお金をかけて追いかけるというのは、変わり者というかそのように見られているのでしょうか?

今年でバンドが解散になるので追っかけ趣味は終わりますが、気になってしまいました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

これはいわゆる『追っかけ』に入ってしまうのでしょうか?


    ↑
追っかけについては、正式な定義がありませんが
世間で言われる追っかけ、ほどのレベルには達して
いないと思います。
熱心なファン、というところでしょうか。


手の届かない人達に対してお金をかけて追いかけるというのは、
変わり者というかそのように見られているのでしょうか?
      ↑
変わり者、というよりも、レベルが低い、と思われる
でしょう。

趣味なんてのは、そもそも生産性が無くて当たり前
なのですが、若い人には将来に繋がるような趣味を
勧めたいです。

若い、ということは発展途上だ、ということです。
ここをどう過ごすかで、将来が変わってきますし、
顔つきや物腰まで変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レベルが低い…グサッと来ました
ちなみに将来に繋がるような趣味とはどのようなものでしょうか?今年で追っかけの趣味も終わるため、新しい趣味を探しております。参考に教えて頂きたいです。

また、他にも吹奏楽団で楽器を演奏する趣味があります。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/08 02:32

①追っかけって例えば全国ツアーなどがあるときに追従するかのように、コンサート等に参加する人ってイメージがあります。

で、良く事情を知らない自分からすると、遠征が結構ある=追っかけ って感じです。
女友達にあなたと似たような行動パターンの人がいます。

②自分の定義する「追っかけ」には、悪いイメージは持っていません。
「楽しそうで何より」と言う感じです。

「何の生産性もない」、、、趣味ってそんなものじゃないですかね?
人それぞれの価値観がありますしね。


ただ、もし、借金こさえてながら、、と言うような破壊的な運用ならば、いただけないですね。

実際自分がそうだったのですが、金のかかる趣味やっていて、借金できて、返済の為に、とんでもなく働き、結果趣味をやる時間がなくなり、気が付けばその趣味への情熱もなくなって、、ものすごくさびしい気持ちになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり追っかけ、追っかけに近い存在ではあるのですね。確かに追いかけて地方まで行くのですからそう見えると思いました。
ついこの前までは地元と東京にしか行かなかったのに、社会人になってからは全国に行くようになってしまいました。

解散となるともう会えないと思い、金銭面はかなり無理をしてしまっています。今回だけは無理をしてでもと思っていますが、反省しています…。
計画的に使わなければいけませんよね

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/08 04:35

>①これは『追っかけ行為』だと思うか?



 「 追っかけ行為」 の定義があいまいなので、自分で決めてよいです。


 >②この趣味はやはり良い物ではないのだろうか?とお聞きしたいです(何の生産性もないので)

 分かりません。法に触れていない、自分が充足する、誰にも迷惑かけていない、ということを鑑みれば、悪いものではないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに迷惑をかけることが無ければOKですね。
あまり過熱し過ぎないよう気を付けながら楽しむことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/08 16:50

① 追っかけではなく熱心なファンだと思います。


② ご本人の裁量でやられていることで【趣味』の範囲だと思います。
趣味とは他人から見れば非生産的で意味のないものに見えるようです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

考えてみると、生産性のある趣味の方が少ないのかもしれませんね。引け目を感じていたので心が軽くなりました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/08 17:04

>①これは『追っかけ行為』だと思うか?


近い物はあるけど、「追っかけ」ではないでしょ。
「追っかけ」ってのは、ストーカー行為の一種だからね。
そのアーティストが行くとこはどこまでも!って勢いじゃないと。
「熱烈なファン」って感じだよ。

>②この趣味はやはり良い物ではないのだろうか?とお聞きしたいです(何の生産性もないので)
私は良いと思うよ。
自分が心酔できるアーティストがいるってのは。
そのアーティストにとっても自分や自分の作品にそこまで思い入れてもらえるってのは嬉しいだろうし、本望だと思うよ。
生産性が無いものが良い物じゃないって考えはおかしいよ。
だったら私の趣味の自転車旅行なんて生産性もクソも無いよ。
むしろたくさん食ってエネルギーを消費するだけだよ。
生産するのはう○こくらいだ。
君は生産性が無いって言うけど、君のその行為が世の中の経済を回す一つの働きだってことを忘れちゃいけない。
君が新幹線に乗ってライブに行く。
飛行機に乗ってライブに行く。
遠方だから宿泊する。
チケットやCD、グッズを買う。
これらは全て経済行為で、お金を世の中に回す大事なことだよ。

>・握手会やサイン会、撮影会等に参加したいという理由でCDを複数枚買います
ぜんぜん良いと思うよ。
誰に迷惑かけてるでもなし。
まあ確かに一気に100枚単位とかで買ってたらちっとひくけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!