プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の趣味は、音ゲー、イラストです。

今続いてる趣味で、初めは成長過程とかが明らかに見えて楽しいのですが、段々伸びが悪くなり周りとの劣等感などで落ち込んでしまいます。

努力と勉強が苦手で嫌いなので、伸びが悪くて周りより下手なのはセンスのせいだと思うのですが、こういった、センスがない趣味、やってて辛い趣味は辞めるべきでしょうか?

また、今の趣味を辞めてしまうと趣味が無くなってしまうのですが、おすすめの趣味とかあれば教えてほしいです。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• やっぱり辞めたほうがいいのですね…

私は下手だと楽しめない性格なので、趣味を作らない方がいいですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/23 20:41
  • 自分自身の評価を気にせず、他人の好評を見て頑張るってことでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/23 20:57
  • 努力と勉強することが下手でセンスがなくて失敗を繰り返すことが苦痛で楽しくないので、辞めた方が良さそうですね…。
    成功したり上出来でも、「やれて普通」「他の人もやれてる」と思ってしまう性格なのですが、私はそもそも趣味を持たない方がいいのでしょうか…?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/25 18:28

A 回答 (5件)

> 努力と勉強が苦手で嫌いなので、伸びが悪くて周りより下手なのはセンスのせいだと思うのですが、

ん?「努力と勉強が苦手で嫌い」=「努力も勉強もあまりしてない」ということですよね?
であれば、「伸びが悪くて周りより下手」なのは、センスの問題の可能性ももちろんありますが、「努力と勉強」すればもっとうまくなれる可能性だってあるのではないですか?
天才だって、地道に努力して、その才能を花開かせるんです。
まして凡才なら、もっともっと地道な努力が必要でしょう。
ただ、「努力と勉強」をするのは楽しくないから嫌、ということであれば、「下手でも楽しむ」か「辞める」になると思います。
貴方の場合は「下手でも楽しむ」も嫌、ということのようなので、それなら辞めるしかないのではないでしょうか。
まあ、地道な努力を出来るというのも、ある意味「才能」の一種ではありますよね。

なお、私はやたらと趣味がたくさんあります。
創作系の趣味(手芸)もあるのですが、はっきり言って、全く出来は気にしてません。
「やってる時が楽しいからいいやー」って感じです。
なので、あれもこれも面白そうなものは手を出して、全然「努力と勉強」なんてしてません。
よって、私の場合は「下手でも楽しむ」ですね。
この回答への補足あり
    • 0

ソラン

個人の趣味だから自分がよければ
他人の評価は関係ないということ。
    • 0

伸びが悪くなるのは、その事に対する「適応性」または「才能」に、すぐれていないのでしょう。

「下手の横好き」の様に、下手でも楽しければ、自己満足として続けて行っても良いと思いますが、アナタの場合は、下手だと楽しめないという事ですので、その趣味は、合わないのかもしれません。
まったく別な方向から、自分を見つめてみてはどうでしょう。
あれやこれやと、自分で模索するのが、良いでしょう。
    • 0

辛いなら辞めた方が良いと思います。

合っていれば下手でも楽しいです。
この回答への補足あり
    • 0

音ゲー、イラストは個人のセンスできまるもの。

ゴルフや囲碁将棋は
相手がいる勝負だから
負けが込むと落ち込むけど
センスがらみの趣味は
見る人によって違うのだから
がんばってみれば。
この回答への補足あり
    • 0