プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味のために月3万円使うのっておかしいですか?

大学生です。
ハマりそうな趣味があるのですが、それは月3万円くらいかかりそうな趣味です。
アルバイトは一応していますが、もしかしたら、アルバイトだけでは賄えず貯金を下すことになるかもしれません。
大学生が趣味に月3万円費やすのは、金銭感覚狂っていますか?それとも案外普通のことだったりするんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

おかしくはないですけど、貯金を崩すのはやめたほうがいいですよ。

一度貯金に手をつけると、あっと言う間になくなりますよ。
    • good
    • 0

それが特技になったり、隠れた才能を見つけ出せたり、


いま有る才能を磨くことになれば、
所謂【死に銭】にはならないのではないでしょうか。

CiaoCiao.
    • good
    • 0

あなたの収入次第でしょう。

    • good
    • 0

趣味によります。



今やろうと思案してる趣味が就職や今後の糧になるのであれば
3万円でも先行投資と考えます。

または、あなたが趣味に没頭する事で心身ともに癒されるのであれば
3万円の趣味なんて安いものです。

ゲームをして、お金が消えていくような趣味であれば私は推奨致しません。

なので趣味に対する目的【正当性】が明確であれば あなたも悩まなくていいと考えます。

人生は1度です。
趣味を もっとしたいから 頑張って働く方も多いです。
親に頼る前提だから好ましくありません。

もっと あなたなりに努力してバイトして稼いで 趣味を安定させ広げるのも悪くありませんよ。
    • good
    • 0

ちょっと高いと思います。

    • good
    • 0

大学生が趣味に月3万円費やすのは、金銭感覚


狂っていますか?
それとも案外普通のことだったりするんでしょうか?
   ↑
狂っています。

しかし、若い時は狂うことも必要です。

一度狂ってみたらどうでしょう。

とことん極めてみたら、それが天職になるかも
しれません。
    • good
    • 1

大学生ですよね?


私自身30代後半で現在住んでいる県の平均年収額で一人で生活している者です。
私の1ヶ月の娯楽費(趣味)は2万円位なので大学生に3万の出費は大変なのでは?と思います。

どの様な趣味かわかりませんが、学生らしく出来る範囲で趣味を楽しんでみてはいかがでしょうか?
お金のかかる趣味は社会人になってからでも遅くはありません。
    • good
    • 0

貯金まで下ろしたら破綻しませんか?癖になってお金借金まで始めたら深見にはまります。

趣味どこじゃなくなる。ハマりそうななら、ハマル前だからなんとか考え方変わりませんか?働いてから考えて始めるとか?僕は高くても月に1万円くらいかな。働いています。中年です。
    • good
    • 0

そんなこと気にしてることがおかしい。

    • good
    • 0

趣味なのかどうか知りませんが、たばこだってそれくらいかかるでしょう。


ただ、嗜好でそれだけ定期的にかかると中毒と言わざるを得ません。
当方趣味のバイクには糸目をつけないってことになってますが、その金額は年間分ですね。
年収の数100分の1です。ちなみにたばこも何十年も吸ってません。

年間36万円、30年で1000万円、趣味としては案外普通では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!