プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味のために月3万円使うのっておかしいですか?

大学生です。
ハマりそうな趣味があるのですが、それは月3万円くらいかかりそうな趣味です。
アルバイトは一応していますが、もしかしたら、アルバイトだけでは賄えず貯金を下すことになるかもしれません。
大学生が趣味に月3万円費やすのは、金銭感覚狂っていますか?それとも案外普通のことだったりするんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

趣味に3万円は多いかな?余裕があるなら良いでしょうけど


大学行かれてるのでしたら、それに伴い、バイトが増えたり、親の負担が増えたりというのは違う気がします。
社会人になってからでも出来る趣味なら、その方がよっぽど思うがままできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにちょっと多いですよね。
月2万円〜2万4千円だったらどうなんでしょう??

お礼日時:2016/08/06 01:05

無趣味より3光年宜しい。

額も学生なら何とでも成りそうだ。何も残らない趣味でなければなお良い。

いたって正常。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正常なら良かったです!

お礼日時:2016/08/06 01:06

その位なら普通じゃないですかね


大学生なら単位を落とさない程度に、何でもかんでも思いっきり楽しむのがいいと思います
社会人になるとお金と引き換えに時間がなくなるので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ることなら今のうちにやるのもアリですよね。

お礼日時:2016/08/06 01:30

>趣味のために月3万円使うのっておかしいですか?


 ・別におかしくは無いですよ  ・・当方も一時期本代に4万~5万使っていたときがあるし
 ・>アルバイトは一応していますが ・・ その収入の範囲内で出来るのなら良い
  >アルバイトだけでは賄えず貯金を下すことになるかもしれません・・ これはお勧めしない
 ・趣味で生活が苦しくなるのはダメ、余裕で出せる(若しくはチョット節約すればの)範囲内での趣味なら何ら問題は無いですよ
 ・金額云々では無く、収入に対してその支出が無理が無ければ良いし、無理があるのなら問題でしょうと言うこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無理にやるっていうのはやっぱり駄目ですよね。

お礼日時:2016/08/06 01:40

趣味なのかどうか知りませんが、たばこだってそれくらいかかるでしょう。


ただ、嗜好でそれだけ定期的にかかると中毒と言わざるを得ません。
当方趣味のバイクには糸目をつけないってことになってますが、その金額は年間分ですね。
年収の数100分の1です。ちなみにたばこも何十年も吸ってません。

年間36万円、30年で1000万円、趣味としては案外普通では?
    • good
    • 0

そんなこと気にしてることがおかしい。

    • good
    • 0

貯金まで下ろしたら破綻しませんか?癖になってお金借金まで始めたら深見にはまります。

趣味どこじゃなくなる。ハマりそうななら、ハマル前だからなんとか考え方変わりませんか?働いてから考えて始めるとか?僕は高くても月に1万円くらいかな。働いています。中年です。
    • good
    • 0

大学生ですよね?


私自身30代後半で現在住んでいる県の平均年収額で一人で生活している者です。
私の1ヶ月の娯楽費(趣味)は2万円位なので大学生に3万の出費は大変なのでは?と思います。

どの様な趣味かわかりませんが、学生らしく出来る範囲で趣味を楽しんでみてはいかがでしょうか?
お金のかかる趣味は社会人になってからでも遅くはありません。
    • good
    • 0

大学生が趣味に月3万円費やすのは、金銭感覚


狂っていますか?
それとも案外普通のことだったりするんでしょうか?
   ↑
狂っています。

しかし、若い時は狂うことも必要です。

一度狂ってみたらどうでしょう。

とことん極めてみたら、それが天職になるかも
しれません。
    • good
    • 1

ちょっと高いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!