アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で行くとお金がもったいないから誰かとならカフェ巡りをするって、趣味に入るんですか?
一人でも行くから趣味じゃないんでしょうか?趣味にお金をかけるもんじゃないんですか?

趣味の定義は人それぞれだから、別にいいのかな…ふと疑問に思ってしまいました。

A 回答 (5件)

それは単に、「節約して茶を飲みたい」という方法に過ぎないように思います。

「行く人がいなかったらカフェ巡りをしない」という前提条件が入るので、それは趣味ではないでしょう。
    • 0

君はどちらの立場の人が判りませんが、

もし外でちょっと入って見たいな、ってな店があれば僕は1人でも入ります。
同じカフェ巡りの趣味ならまだ良いでしょうが、自分の趣味に誰かを巻き沿いにはしたくないですね、連れ回すのは気が引けますし気疲れします…まして全て割り勘となれば…。
自分の自由な時間を潰されて連れ回された上に金使わされた…例え相手が同意したとしても結果心情的にはそう感じるだろう誰かと入る時には何かの待ち合せの場所にする様な時です、
    • 0

趣味って、実は人それぞれで違います。

だから、一人で楽しむ趣味もあれば、友達と楽しむ趣味もあるし、お金をかける趣味もあれば、そうでない趣味もあります。

カフェ巡りもそうです。一人で行くのも、友達と行くのも、どちらも立派な趣味だと思います。一人で行く場合、ゆっくりとカフェの雰囲気を楽しんだり、自分のペースでリラックスできる時間を作ることができるかもしれないし、友達と行く場合はおしゃべりや共有する楽しみを味わえるかもしれない。

お金に関しても、趣味にお金をかけることもあれば、節約しながら楽しむこともできる。お金をかけるから趣味が豊かになるわけじゃなくて、自分のライフスタイルや楽しみ方に合った形で趣味を楽しむことが大切だと思います。

だから、趣味の定義は人それぞれ。自分が楽しいと感じる方法で趣味を楽しんでいけばいい。周りの人と比べたりせず、自分に合った楽しみ方を見つけて、心地よく過ごすことが大切だと思います。
    • 0

2人で行っても割引とかないですし、

1人のカフェ趣味の人も少ないけど、います。

僕は、お金がもったいないのでネットで2㎏(500Gx4)が2500円
とか激安で買い、その割に美味しいコーヒーをドリップするのが
趣味です。お湯は85度のポットです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dripcoffee/rr …

12Gで2杯取れ、毎朝妻と飲みます。(1杯あたり約7.5円)
ミルクは美味しいけど、牛さんが気の毒なので豆乳です。
豆乳も慣れれば美味しいです。1割くらい入れてます。
(1リットルパック200円で約20杯分=10円)
    • 0

誰かとカフェ巡りするのが趣味なんでしょう。

• 0