プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大など一流大学を出たことを自慢げに言う人ってなんなのでしょうか。

嫌われませんか。

A 回答 (13件中1~10件)

東大も含めて、真面な人は、一流大学出を、


言わない人が、殆どでしょう。

それは、自分に自信があって、そんなこと言う必要が
ないからです。

ただ、中には、クズが居て、それしか自慢できることが無い、
と言う人がいる。

自分の中身が空っぽで、大学で何を学んだ、とかでは無くて、
単位を取った、程度の落ちこぼれが居る。

そう言う連中は、他に自慢することが無いので、
一流大学でだ、と言う。

他に、認めてもらえるものが、無いからだ。

ああ、中身が空っぽなんだ、と軽蔑してやればいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中身がないですね。馬鹿みたいです。

お礼日時:2023/08/26 05:53

東大、東工大、一橋を卒業している人は、一流大学をでた事を自慢げに言わないよね。



東大卒は、東大が世界の上位100大学からランク落ちしそうなことを知っているし、
東工大と一橋は東大に入れなかったことを知っているからでしょうかね。
    • good
    • 0

それは社会人なんですよね。

なら,既にご回答があるように,他に自慢するものが無い悲しい人なだけです。多分職場では仕事がまともにできていないから,高い評価はもらってないんでしょう。無視して,さらに今後もおつきあいはできるだけ避けた方がいいです。類は友を呼ぶと周りから誤解されますから。
 職場や仕事上の集まりには東大などの旧帝大卒がたくさんいますが,当然,ピンキリです。人物として決して尊敬できない人も複数います。当たり前です。優れた研究成果を出している大学で,人材育成というのは勉強の観点からで,人物を優れた人に育てるなんてことはしてませんから。
 さて,ひとつ疑問ですが,ご質問者がその人に出身大学を尋ねたわけではないですよね。初対面とかで出身大学を質問する人は信用できませんよ。そういう人とも付き合わないようにしましょう。
    • good
    • 1

別に嫌いまではしません。

(鼻につくかもしれませんが。)

社会に出てからはどうなるかは人それぞれです。

ただ世間でいう良い学校を出ている人は良い道を歩みやすい。
競争の中で、前の方のスタートラインに立っているのです。

企業においても、出世しやすい部署に配属されます。
(これがスタートラインの違い。)
また、採用時点で初めからコースわけがある世間でいう一流会社もある。
総合職採用は結果として 旧帝大系 良くて早慶
社長に登りつめるのは旧帝大に限る。
専門職採用でそれ以下、その専門職にも明文化されないランクがある。

No2さん(素直に尊敬) No6さん(すごいと尊敬) N08さんに全面賛同。(性格の問題)

No8さんは、ベストアンサーです。

質問者さん及び、他の皆さんは結局,No8さんが言うように結局ひがんでいるのはないですか?

質問者さんは「自慢げに」と書かれていますが、
ひがみごころがそう感じさせているかも知れません。

まあ、
いいお年をしたNo4さんのプロフィールのように、自分は大手鉄鋼会社にいた 顔出し学歴公開で、いつ寝ているのか昼夜関係なく回答。
こういう人の方が嫌われます。
    • good
    • 18

嫌われるよ。


だって、みんなそんなに優秀じゃないし。
中には優秀だったとしても、家の事情などで進学できなかった人もいるし。
優秀な人といると、劣等感に襲われて勝手につらくなる人もいる。
その人が自慢げに言えば、当然イライラするね。
腹も立つ。
そんな人の気持ちも考えないで自慢する人って、やはり頭がいいとは言えないね。
単に、いろいろなことを学んだだけで、人の気持ちがわからないんだから。
だから、嫌われて当然。
    • good
    • 0

そんな人いないが、仮にいたとしてもそいつが素晴らしいから仕方ない。

真面目に努力(勉強)してきたヤツがいい思いするのは当たり前。なんで遊び呆けて勉強しなかったヤツが救われなきゃいけないんだよ。
    • good
    • 2

東大出てるのですから自慢して当たり前


競争に勝ち残った実績を持つ数少ない人達です
他の大多数の人は競争に負けた、または能力がなかった、努力をしなかった
それが事実です
事実はそれだけ
言葉はどうでもいい
嫌うという現象は単なるひがみですね
僻んでいるのですよ
羨ましい
まぁ東大卒業生は沢山いますから、性格の悪いのだって沢山いて当たり前
    • good
    • 15

嫌われても良いから


自慢したいのです!
周りに凄いと思われたいのでしょう。
    • good
    • 1

凄いと尊敬されます。

多くの受験生を勝ち抜いてきた知恵者です。万全とした将来の保障もされています。クズではない証です
    • good
    • 13

東大ってタレント養成大学じゃねーの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも。

お礼日時:2023/08/26 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!