アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリで質問してよいか迷いましたがここで質問させていただきます。

「仕事」と「趣味」のあいだのよい表現ってないでしょうか?

私は趣味で音楽をやっているのですが、趣味だからといって本気でないわけではなく、私よりさらにさらに本気の友人と話した際、「やっぱり趣味だから仕事優先」みたいな話をしたら、相手がカッとしてしまいました。本気であることは説明して納得してもらったのですが、やはり「趣味」ということばにはどことなく、いい加減、甘えがあるというような感じを私自身も感じますし、自分自身自分がやっている音楽を「趣味」と表現するのも違和感を感じます。

そこでこの逸話からではありませんが、自分の気持ちをより正確に表現するのに、「仕事」と「趣味」のあいだのよい言葉ってないかなって思いました。

何かありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

おお!同志よ!(笑)

私も音楽をかなり真剣にやっていますが、飯の種にはしていないし(どっちかっていうとむしろお金がかかる)、といって趣味、ということばにある(「趣味的な」なんていういいかたに独特の)ひまつぶしや、物好き、というニュアンスでやっているわけでもないのです。三〇年ほどそんなことをやっているので、「ライフワーク」だと周囲には説明しています。つまり自分の人生の目的の一つだという事ですね。
    • 0

私も、「ライフワーク」を使っています。

私にとって、「言語の研究」は、別に稼げるわけでもなく、でも連綿と楽しくて続けているもので、しないときもあるけれど、死ぬまでやめることはないものです。お金を稼ぐのに、研究結果を使って教師や通訳をして糊口をしのいではいますが、それはあくまでも結果。音楽の場合も、プロになることもあるかも知れないけれど、そうでなくても生きている間ずっと関わり続けているだろうものではないでしょうか。
ずっと続けたい、続けるつもりということよりも、もっと自然でもっと強い確信みたいなもの、「わたしはずっとこれをやり続けていくんだなぁ」って。
そういう意味で、「ライフワーク」って呼んでいます。
でも、いつも一言では通じないので「一生やっていくライフワーク」と補足つきになりますが。
だから、仕事を優先してもいいんだと思います。仕事は定年でおしまいですが、ライフワークは一生続くんだから、必要なときは仕事を優先して、そしてそれは人生のほんの1~2割程度の時間でしょう。ライフワークはそれ以外のすべての時間を費やすことになるのではないでしょうか(寝ているときもボーっとしているときも常にどこかで考えているという意味で)。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、熱いご意見、ありがとうございます!

質問前に単語だけだとピンと来なかったのですが

pyon1956さんとRiccotaさんのご意見を拝見して、

ライフワーク

にビビビと来てしまいました。

いいですね!

生き甲斐

というのもいいと思いました!

自分の気持ちを表現するのに、ぴったりの言葉がつかりました!

これで気持ちよく、伝えられます!ありがとうございました!

私もyn001sterさんやNo.5さんのように

趣味以上の気持ちで音楽に取り組んでいます。
最初に浮かんだ言葉は、既出ですが「ライフワーク」。
皆さんの回答を拝見して「生きがい」もいいなあ、と思いました。

私の場合、楽器のことを「人生の伴侶」と書いたことがあります。
    • 0

「生きがい」はどうでしょう?

「音楽は生きがいだから、仕事優先・・・」

相手も「趣味」よりは「生きがい」と言われた方がカッとならないような気がします。
    • 0

んー・・ 

間と言えるかはわかりませんが、「マイブーム」という表現はいかがでしょうか?

NO,11の方の「興味」というのも私は、とても良いと思いました。

参考になれば良いのですが、、
    • 0

「興味」仕事にとっても、趣味にとっても、不可欠な要素でしょう。

• 0

趣味以上に本気に取り組んでいるが、それ自体を生活の糧にする所までには至っていない状況と考えてよいのでしたら、「ライフワーク」と言う

言葉はどうでしょうか?
    • 0

セミプロ

プロを目指し(夢見)ながらも、その分野での収入はわずかな人達

技の磨き方は半端でないので、
その趣味に命をかけている人達ともいえます。

世間一般ではディープな趣味を持っている人をオタクといいます。
しかし、こういうと余計に怒るんでしょうね。。。
    • 0

セミプロ

a semiprofessional
 半玄人
 ミュージシャン
 自称ギタリスト

思いつくのって、このくらいかなあ…
    • 0

#5です。

よくみたら#1さんと同じですね・・・・そそっかしいったら・・・
「生きる意味」と言うと大げさかな?あるいは「人生の一部」とか?
「生き方」とかね。私にとってはそういうものですね。
    • 0