プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無趣味ってダメですか?

たまに聞かれて特にないと言うと

かなりツッコまれす(・・;)

A 回答 (8件)

誰でも、他人が自分と同じ価値観だと安心するんです。

違う価値観で生きている人がいると、自分の価値観が間違っているような気になって不安なんです。
放っておきなさい。他人に振り回されるために、
生まれてきたんじゃないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに価値観の違いは感じます。

釣りとか全く興味がないのに

永遠と語る人とかかなり辛い時間に

思います。

お礼日時:2016/01/21 15:41

ダメというわけじゃないですよ。


こればっかりは、きっかけがないと、出会えないものです。
私もかつては、テニスやゴルフをしていましたが、なんか、無理していて、本当に心から楽しめる趣味ではありませんでした。元々運動音痴だし(^_^;)

でも、海外旅行は好きで、ヨーロッパ旅行をするうちに、ワインやフランス料理、美術鑑賞に出会い、それらにハマり、自然と大好きな趣味になりました。
自然と大好きになるのが趣味です。
無理して持つものではありません。
でも、私も海外旅行が趣味との出会いのきっかけになったように、何でもいいから、好きな事、少しでも興味がある事に対して行動を起こして外へ出てみれば、何かしらのきっかけと出会えるかもしれません。家にじーっとしていても、趣味には出会えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、まずは出かけて色々見て見るのも手段ですね^_^

お礼日時:2016/01/22 07:36

面接で無難なのは読書ですね。

読書は青空文庫でタダで読めますので、実際に何冊か読んで趣味は読書で良いと思います。
    • good
    • 0

ダメなことはありませんが、質問者はまだお若い方と思います。


お若い内は、行動力もあり好奇心の趣くまま行動できるでしょうけれど、ある程度の年齢(所謂定年)に達すると、しだいに行動力が低下してきます。そんな時にも例えば家にいて出来る楽しい事など若い時から身近にされておくと素晴らしい人生が送れると云うものです。わたしは仕事が即楽しいことですから満足しています。好きなことを見つけて生涯の友とされることはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いづれ何かイイ趣味と出会うと思っています。歳をとって無趣味で交流が無いと寂しいですもんね^ ^

お礼日時:2016/01/21 20:12

例えば、お金をかけるかけないに関係なく、何かに夢中になったり没頭して楽しく感じれば、それが趣味と言ってもいいですね。


ツッコまれるのは、もしかしたらそういう「楽しく感じる・感じることが出来る何か」がないと思われているのでしょう。
それは=つまらない人、つまらない生活、つまらない人生を送っている人というレッテルが貼られているのかも知れません。
無趣味でもいいですし自由ですが、相手からいいイメージを持たれることは少ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

飽き性なのかもです

何かやろうとしても本当にそれが楽しいのか、ふと考えてしまい辞めてしまいます。(T_T)

お礼日時:2016/01/21 20:09

いや、別に無趣味で構わないでしょう。


良いも駄目もない。

ちなみに自分も似たようなものです。
一応好きな物事、興味ある物事、はあるのですが、世間一般でいうところの趣味とは言えないみたいです。
ていうことはあるいみ無趣味とも言えるようなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無趣味が感情の無い人の様に見られるのが悲しいですね。(・・;)

お礼日時:2016/01/21 15:42

楽しいが止まらないのが 趣味ですよね



 趣味がある人というのは、なにか夢中になれることがあるという証明で
  どういうジャンルにせよ、自分にはない何かをもってたり 同じ趣味ということで協調できる側面もあるので
   印象として魅力的にかんじますよね

逆に 無趣味というと 引き出しが少なく
  おもしろい会話なども期待できない、魅力に欠けた人に 第一印象でやっぱり損ですね

趣味をきかれるのは コミニケーションの一環で トークをつなげるためのものですよね
  そこで「ない」で終わらせてしまうのは相手にとってかなりつまらない人ですね

すごく美人だとかイケメンでしたら、そんな素っ気なさでも”正義ジャスティス”ですけど
 大した容姿ではなく趣味はないで バッサリ 切り捨てるような会話は関心できませんね

漫画だとか音楽だとか、ネットで~~をみるだとか、美味しいものを食べるのが好きだとか
 なにかしら 趣味の元となる 趣味に発展するような卵的な価値観はなにかもちあわせているでしょう

 それを相手につたえればいいとおもいます




                                     ちなみに僕の趣味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに熱心に趣味の話をする人は

楽しいんだろうなと感じます。

ただ容姿は関係ないような…

お礼日時:2016/01/21 15:37

他人に答えるために趣味をやるというのは悲しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

無理に何かを始めてもですね

お礼日時:2016/01/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!