プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋をしているとき、彼氏ができたことにより、音楽の趣味が変わることってよくありますか?今まで、恋愛ソング等はまったく興味がなかったし、以前付き合っていた別の彼氏の時も特に聞くこともありませんでした。

最近になり、彼氏がカラオケで歌っていたことで知り、そこから、今流行っている、猫、ドライフラワー、ハッピーエンド、ツキミソウ等の失恋、恋愛ソングにものすごくはまっていて毎日のように聞いてます。他にも傾向的に、バックナンバー、あいみょん、優里、DISH、菅田将暉等を聞き漁っています。今まで本当に毛嫌いする勢いで、恋愛ソングは聞いたことがなかったのに、アラサーの今頃になって、恋愛ソングにドはまりしています。

音楽の趣味って、突然変わるものでしょうか?今まではそれこそロックとか、かっこいい曲が好きだったのですが。人間の心理状態で音楽の趣味は変わっていくものですか?

同じように、環境の変化、恋愛中に音楽の趣味が変わった方っていますか?ちょっと気になったので教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

彼の影響ですね。

わたしの友達にも影響を受けやすくで彼が変わるたびに音楽の趣味もコロコロ変わる子がいます。ちょい重いバラードだったりKPOPだったり。

好きな人の好きなものを好きになったり興味出るのは普通のことだと思います。わたしも野鳥好きの人に恋してたときは野鳥調べたりしてました。笑

だから音楽に限らず嗜好が変わることってあると思います。世界が広がっていいことだとポジティブに捉えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそのタイプかもしれません、世界が広がった、素敵な考え方ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 09:23

音楽・映画・本・漫画・映画・服・化粧・・・何にも変わっていませんが、二度目の夫は付き合う前から似たようなものが好きですね。


歳をとって、新たなミュージシャンにハマりにくくなったタイミングも一緒で、それぞれの車に流れている曲は古いものばっかりです笑。

最初の夫も元カレも、趣味嗜好は合わなかったです。
・・・なんで付き合った(結婚した)のか??って感じです苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によるということでもなさそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 09:23

私はクラシック派からジャニーズ派に変わりました。



全然変わらない一途な人もいますが、私のように、大人になってから劇的に変わることもあるみたいです。

ちなみに、今のほうが、断トツで楽しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい変化ですね!ありがとうございます!楽しいのが一番ですね。

お礼日時:2021/12/07 09:24

昔から好きな音楽の傾向はあまり変わらないですが、気分によって聴く音楽は変わりますヨ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分によりますよね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 09:23

質問者さんほどではありませんが、私も恋人ができてからは今まで好きだったロックバンドに加えて同じくback numberや、 DISH//など聴くようにはなりましたね。

恋愛に限らず心理状態で聴きたい曲は変わると思います。簡単な例だと「辛いから元気になる曲が聴きたい」みたいな感じです。会社や学校で上手く行かず、WANIMAを聴くみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の心理状態に近い音楽が好きになるのかもしれないですね、彼と別れたらまたその時は違う音楽を好きになる気がします。

お礼日時:2021/11/29 22:00

音楽に限らず映画でも漫画でもなんでもそうですよ


共感できるかどうかというところで
自分の変化や興味のきっかけが影響して
変わることはあります

恋愛だけでなく、病気したとか家庭持ちになるとか、子持ちになるとか
大切な人が死んだとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、音楽映画、漫画、感性に訴えかけるものは影響があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 22:00

好きな人(like love問わず)の好きなものは好きになりやすいって聞いたことありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A