プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金暮らしの一人暮らしの年寄は毎日の目標ありますか?
なにしていますか。

A 回答 (4件)

取り敢えず今日も持ちこたえる・死なんぞ


とかじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/15 14:33

一人暮らしではないけれど、、、



今日は年金支給日なので、銀行とお買い物。

あとは、今のところ家の石垣を積みなおしているのでその作業と、来週から畑の草刈りです。

そして、ゴールデンウイークですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/15 14:34

そもそも年金暮らしになったからと言っても個人差があるので一概には言えませんが、仕事人間で、休日は一日テレビを見てゴロゴロしていた様な人は、何もする事がなくて困るかもしれませんね。


でも、若い時から趣味も楽しんで来た人は時間の使い方が上手なので、何かしら楽しみを見つけるでしょう。後は、収入に応じた楽しみを見つけられるかですね。

ちなみに私は老後を見据えて40歳から毎年新しい事を始める事を自分に課して来たので、趣味が増え過ぎて(笑)、今はその中からあまりお金がかからないものだけを続けるとともに、今年からさらに時間をかけてやれる新しい趣味を二つ始めました。
ギター教室に通い始めたのと、料理なんですけどね。だから、従来の趣味も含めて本当に忙しい日々を送っています。

要は、好奇心や向上心が旺盛な人は、時間が出来てもする事には困らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/15 10:51

昼間のスポーツクラブは、ほぼ高齢者です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/15 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A