プロが教えるわが家の防犯対策術!

「無趣味のどこがいけないのですか?
確かに私は趣味がありませんけど、でも普通に働いて家族を養って、
休みに家族と出掛けたり子供に勉強教えたり、やることやってんですけど、
そりゃ貴方は多趣味薀蓄の人で社内でも評判なのは知ってますけど、
だからなんだって言うのですか?なんですぐ君の趣味は?って聞くんですか?
私は貴方に何も言ってないじゃないですか、何も言うことはないんですよ、
自分も聞いてほしいから私に聞くんですか?
確かに仕事と趣味、家族と趣味これらを両立するのだからすごいと思いますが
自分もそうなろうとは思いませんし、しょせん他人事だと考えているし、
やるのなら自発的にやりたいし、だからいちいち聞かないでほしいし、
面倒なんですよ、答えるのが、はっきり言って、もう。
いつもこうなっちゃうんですが、いったい無趣味のどこが悪いのですか?」

A 回答 (30件中1~10件)

私も なんとなく分かります^^



趣味って 好きなこと 続けてること 通う事 飽きないこと…?
趣味って…お菓子作ったりパン焼いたり
裁縫・編み物するけど…
でも 私の中での趣味と言えるものは 何かわかりません いつも。

ボーッとしてる時間が 好きで
何もない時間が 好きで
旦那と二人でいる時間が 楽しみだし

一度 旦那に、趣味を持て!と言われた事があり
「あんたが趣味」と
泣いた事があります。

私は 質問者さんは 家庭での自分で満足されてるって事なんだろうと 思いますよ。
私も 家庭の中の自分が 一番好きだし 大事だし。

体力があまれば マラソンとかあると思うけど
(お金がかからないこと)
それぞれ 価値観が違うのは 趣味でも同じじゃないでしょうか。
何も 特別なことじゃない
身近なことで充分!でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん・・・・・、家内にあんたが趣味と言われたら、どうしよう。

そうですね、趣味と言うものがあらゆるジャンルで確立されてしまって、
そうでない確立されていない、世の中に認識されていない趣味もあるのだ、と言う事かと。
でもそうすると義務以外でやってることは全て趣味になってしまい、それもどうかな、と。

自分で決めていい、と言う事かと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 21:25

こんにちは。


楽しい掲示板になってますね。
私も混ぜてください。


他の方々から「別に無趣味でも悪いことなんかないよ」との回答が多く寄せられており、基本的には私も同感なのですが、あえて「無趣味の人だと困ること」をあげてみたいと思います。
ポイントは”無趣味が悪いというよりも、無趣味を宣言することに問題がある”(もし、自分の20才の息子に、「おまえの最近の趣味は何だ?」と聞いたときに「そんなもんねえし、これからも持つ気はねえよ」と答えたら、「それはまずい!」と思う点です。)

そもそもこのweb質問が質問者さんご本人の質問ではないような気がしますが・・・

さて、もちろん、趣味の有無で人間の価値が決まるわけでもありませんし、趣味が多すぎ・趣味を優先しすぎる人も困りもの。また、必ずしも趣味の有無や内容から画一的に判断できるほどのものではないですが、まあ、あえて、「ほどほど」の人に比べて「無趣味」を宣言する人はしばしばこういうことに・・・という単純化した感想を上げてみましょう。

・ こだわりがなさすぎる
 「趣味」はやはり「こだわり」の象徴です。「写真が趣味」は、写真のできばえを「バレーボールが趣味」はプレイの上達を、個々に軽重はあれ考えており、それを楽しんでいます。「無趣味」の人はこの「こだわり」が希薄な傾向があり、仕事でも「マニュアル通り」か「プラス一工夫」程度で「見落としミスもしばしば」。「任せておいたら思った以上にしっかりした仕事をしていた」とか「おっ、おもしろい提案が追加されているじゃないか!」といえる状況にはなりにくい傾向にあります。
・ コミュニケーションがとりにくい
 人間は一人でも暮らせますがやはりコミュニケーションの生き物。「仕事で必要・十分なことはきちんと話している」のでも十分ですが「人生たる仕事場・家庭を楽しむ」等には個人的な楽しい会話も欠かせません。親父の飲み会は「愚痴と自慢」だけかもしれませんがそれこそコミュニケーション。人の自慢ばかりを聞きたくはないですが、「自慢し、驚かせる」趣味(好み・こだわり)の話は、コミュニケーションの重要なツールです。(自分のこだわり・蘊蓄自慢を言えるのも、他の人の自慢を聞けばこそ。相手が全くその話をしなければ、自分も自慢がしにくい・・・。夫婦の会話にも似た要素があります。)
・ 他人のアラを探したがる
 「無趣味」を宣言なさる方々は、「ふっと頭が空いた時間」に何を考えるのでしょうか。ちょっとわかないのですが、何となく、「周りの人の状況を見る」機会が多いように感じます。いわば、「周囲の人の観察がちょっとした趣味」なのかもしれません。その結果、[机が汚い」「鼻くそほじっている」「髪の毛の寝癖が・・」などを頻繁に気づき、指摘する場合が多いように感じます。これは「不寛容」でもあり、「マンションでの騒音クレーム・近隣トラブルが激化する問題」中で増えているのが「退職してあまり趣味もない初老の親父からのクレーム」というのもその例かと。

さてさて、いかがでしょうか。

もっとも、他の方の回答の一部にもありますが、質問者さんの記載された内容が真に「無趣味」とも言えないと思います。
「子供に楽しめるように勉強を教えるのが結構好き」「家族が楽しめるように休日にちょこまか動くのが趣味かな」「嫌な言い方かもしれないが仕事が趣味。特に企画イベントものにはこだわりがあるよ」という風に言い換えることもでき、自分にもそれを言い聞かせて奥の深さを意識してみるのが有効かもしれません。
 その意味では最大の問題は「無趣味を宣言すること」といえると思います。無趣味をあえて「宣言」するのは、周りに対して「くだらない自慢話・蘊蓄話を中心にしたコミュニケーションにはつきあう気がない」ことを宣言していることに極めて近く、自分に対しても「めんどうくさいことはまっぴら。こだわる気も考える気もない」無気力を言い聞かせていることにもなるように思います。冒頭の「息子」への懸念も「無気力に甘んじている」ことの懸念と同等ですから。

長くなってしまいました。
いささか短絡的な記述ですが、お役に立てば幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな投げやり質問で沢山回答もらっちゃいました。
でも書いたら気持ちがスッキリしたのですよ、不思議と。
俺もなんかやってみるかなって。

確かに無趣味宣言をすると人を拒むような感じに受け止められるかもしれませんです。
でも私はあいつを拒みたかったのだからしょうがない、少なくとも投稿した時は。
でもですよ大分スッキリしたので許してあげようと思います。

人のあら探しだけは避けたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 21:18

「無趣味のどこが悪いですか?」という問いに対する私の正直な答えは「日常生活の中で習慣として何かやっているはずなのに、それを言語化できていないあなたの頭が悪い」です。



一般に趣味というと、道楽として本格的にとりくむ大層なものをさすこともあるが、単にそれをやっていて楽しく感じる『何か』という意味もある。
通勤時に周囲の風景を眺めるのも、家族と一緒に何かをするのも、過酷な会社勤めも、そこに楽しみを感じていれば何だって趣味と言える。
日常生活全てをつまらないと感じているのならともかく、そうでないのならどこかに『何か』があるはずだ。
そこから無趣味の人は「自己分析能力が低い≒頭が悪い」とか「人生に何も楽しみが無い≒世の中に不満しか感じない人」という評価ってのはそんなにおかしくないと思う。
で、質問文を読む限りでは、質問者様は人生に何も楽しみが無いという感じでもなさそうだ。
そうなると、頭が悪いと思われても仕方がないんじゃないかと。


…という無理のある理屈を強引に組み立てて遊ぶのが趣味の私に比べれば、無趣味の人の方がナンボかマシだと思う。

でも、趣味を訊かれたら最近楽しかったことをもとに趣味をでっちあげるのが吉というのは、本気でそう思っている。
人はどーでもいい日常会話で人間性を評価するものだし、互いに自分のどーでもいいところを暴露し合って仲良くなっていくもの。
その時しか会わない人なら「無趣味です」もいいけど、次があるなら何か雑談の材料になりそうな情報を相手と共有しておいた方が気まずい感じになりにくくて良いってのが生活の知恵。
また、趣味は人間性を反映すると信じられているような気がするので、趣味を教えるのは自分のどーでもいいところを知ってもらう感じになって、一石二鳥で便利。
まぁ、「自分の趣味について語るのが趣味」という人も結構いるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私だって何かやってる訳ですが意識していない。
昨日の休み何やってた?って聞かれて何も出てこない。

ホントに俺馬鹿だなーと思う時もあるしうまいことやって明晰だなと思う時もあり。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 21:03

>いつもこうなっちゃうんですが、いったい無趣味のどこが悪いのですか?」



間違っていたらごめんなさい。たぶん、ですが、貴方が無趣味人であることに(ひそかに)劣等感を持っているらしいことが気になります。

>自分も聞いてほしいから私に聞くんですか?

そうそう、そうなんですよ。必要なのはコミュニケーションなのです。それを見破った時点で貴方の方が優位につけるはずです。

>確かに仕事と趣味、家族と趣味これらを両立するのだからすごいと思いますが


それを褒めそやして、もっともっと言わせてあげましょう。


> 自分もそうなろうとは思いませんし

そういった本音を顔に現してはいけません。心底うらやましそうにして、いろいろ教わろうという態度を示さねばなりません。
乗っていったほうが貴方もいろんなことが聴けて楽しいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、なんてますか、多少の薀蓄を聞くのはいいんですが、
いろんなことが聴けてがだんだん苦痛になってくる訳でして。

確かにコンプレックスはあるんです、自覚してます。
ゴルフのうまい人、歌(カラオケ)のうまい人、女性との話上手な人(これ趣味か?)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:04

 そう、いきり立って言われると、「悪くないです!」と答えちゃいそう(笑)



私は、高齢の義父母と同居してる女性ですが、無趣味だと困るのです。
今は高齢ですからいいのですが、2人共、60代から趣味が無く、
家に何はするとも無く、ず~と居るんですよ。テレビを見てるか、お茶してるか。

呆けやしないかと、冷や冷やしながら見ていました。
幸い、今の所大丈夫です。

暇だと、人の言動が異常に気になるもです。
仕事からリタイヤしたら、趣味と名乗るほどの事はしなくていいですから
犬を飼うとか、朝夕の散歩とか、料理にチャレンジしてみるとか
身近で、時間をつぶせるものは必要だと思いますよ。

無趣味だと、お金使わないのでお金は貯まりますよね。
あ!趣味は?って聞かれたら「貯金!」と言って下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは80歳二人です。
普通に言う趣味と言うと父親の方がありますが、
母親は逆にこれと言った趣味がない代わりに社交的なので大丈夫です。

えー、貯金すか、返って突っ込まれそうですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:00

ただ単にPAPATIN329さんのことをもっと知りたかったのだと思いますよ。



無趣味なら胸張って「無趣味のどこが悪い?暇な貴方とは違うのですよ♪」と仰ってみてください。

ちゃんと息抜き出来ているのなら無趣味でもなんでもいいのです。
頑張りすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無趣味で悪かったなー、って言える相手では無いのです。
立場上。

私のことはけっこう知ってるはずなのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 22:55

 今は感じないが、特に定年退職後など子育ても終わり、夫婦だけとかになり、仕事も無い。


で、家にずっといる状態になる。ここで趣味でもあればという流れになるからね。

 だから無趣味が悪いと言われるのだと思います。

 でも、仕事が趣味として考えれば、働けるところまで働く、仕事などから人脈があれば、それはそれでいいことだと思いますよ。
 まぁ、趣味を持っている人間からすれば、退屈そうに見えるんですがね。
 気分転換とかにもなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、定年して、子離れして、その時趣味を探したっていいんですよね。
今あえて探さなくっても、人に言われて。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 22:52

なんにも悪くない! 無趣味という趣味なんだから!くらいに思っていらした方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ひまをもてあそんでいる訳でもないので。
言えますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 20:48

無趣味?  悪くないぞー。


俺はゴルフは大嫌いだ。今も50肩で腕があがらないのだから、できっこない。
釣りだぁ・・・・釣りなんかネットの掲示板で十分だろう。しょっちゅう釣られて
今日も不愉快な思いをしたばかりだ。

ドライブ、車だぁ、俺は18歳からこのかた免許はない。車はタクシーとカミさんの運転と
きめているんだ。
キャンプ?ばかいえ。免許ないって言ってるだろ。

カヌーで湖畔を周遊だぁ?だから免許ないから。

クルーザーだヨットだってダメだよ。そんなカネないから。

バイク?だから免許ないって言ってるだろ

油絵?いいねぇ・・・やってもいいけど場所がないな。
楽器・・・ベースが欲しんだよ。ウッドベース。でも俺背が足りない。
楽器2・・・アルトサックス 25万も出すといいのが買える。セルマーの中古だけど
      退職してからにしてくれってカミさんに言われている。どうせ埃かぶるのが
      目に見えているからだって

ネットの書き込み?・・・・これ趣味じゃないだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです。
ゴルフ全然ダメ、PD(ペーパードライバー)、絵のセンス無。
あっでも奥さん車持ってんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 20:47

無趣味の方が、お金もかかりませんし部屋は汚れないし良いと想います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合部屋は汚れると言うか散らかりますけどね、何もしなくても。
そう言われると無趣味の方が合理的な気がしてきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!