アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が充実してればそれでいいのかもしれませんが、世間(世間の声や世間体等)や他人(身内等)のためにやる趣味は義理とか義務となってしまうのでしょうか? それとも、世間や他人に合わせるのが趣味とも言えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 世間体や世間の声等を第一に考えて趣味をやっている人も世の中には多くいると感じただけです。私の知り合いにもそういう人がいますのでそれはそれで正しいのかもしれませんね。

      補足日時:2021/12/19 10:42

A 回答 (3件)

あー、なるほど。


それはわたしもよく感じますね。
わたしは世間体に合わせて趣味なんてできないタイプなんですよ。
それで、知人などで、あなたのおっしゃるようなひとが私のまわりにもいて、よくできるなぁ。なんて感心します。
そして、器用というか、うらやましいな、とも思いますね。

さて、これは、ひとによるんじゃないでしょうかね。
恐らく彼らからすると義務というのもあるかもしれませんが、
やはり楽しんでますよ。
ですから、その付き合う相手を楽しむというか。
付き合い自体を楽しむうえで、趣味を取り入れている。という感じにみえます。
一方、わたしのようなタイプ、できない、したくないひとにとっては、義務でありストレスに感じるでしょうね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

かたちは関係なく、自分が楽しめることが趣味です。



もし楽しめていないなら趣味とは言えないでしょう。
    • good
    • 1

世間体を考えた時点で、趣味ではなくなると思いますよ。


ただ、自らボランティアをしている人は、世間体ではなく、それ自体を心から楽しんでるので、趣味と言えると思います。
他人のために何かをすることは、大きなモチベーションであり、喜びでもありますからね。
仕事の場合は、生活のため、という面と、好きなこと、という面と両面あるので、人それぞれで、一概には言えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!