プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いには「周り(世間)から嫌われるような趣味はしたくない」「周り(世間)から嫌われるのが怖い」といった理由で趣味を辞めたり趣味の活動を大幅に制限している人が多くいます。

趣味にしても何にしても誰からも嫌われずに生きる事は可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いずれにせよ、知り合い達は「周りから嫌われる可能性のある物事や趣味はしない。そういう催しものにも近づかない」といった信念がものすごく固いため、気にしなくてもいいかもしれません。

      補足日時:2022/04/13 16:43

A 回答 (9件)

皆にいい顔する人ー信じられないー結果嫌われている。

きずいてなく痛いよね!
    • good
    • 1

誰にも嫌われない生き方、趣味なんて言いたい事もしたい事も周りの顔色を気にして思うように出来ないという事です。



その知り合いの方の考えは私には理解出来ませんね。

せっかく人として生を受けたのに周りを気にして生きるだけなんて勿体なさ過ぎます。
    • good
    • 0

誰からも嫌われたくないとは要するに八方美人ということだから、


結局みんなに嫌われる。

全員に好かれる、そのような美味しい人生はない。
    • good
    • 1

つまらん奴のつまらん人生や

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにせよ、知り合い達は信念がものすごく固いので変わらないと思います。

お礼日時:2022/04/13 17:11

嫌われたくないという前に好かれる努力しているのかと


疑問を持ちます
私は嫌われているなんて思った事はないし
気にもしません
君子危うきに近寄らずもいい考えかもしれませんが
世間広くしてなんでもチャレンジしたら楽しいのにと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間広くしてなんでもチャレンジしたら楽しいのにと感じます。

知り合い達はこれが怖いのだと思います。でも、彼らは信念がものすごく固いので変わらないと思います。

お礼日時:2022/04/13 17:10

自分が人を嫌うときをリストにして、なるべくそれをしないようにしたら良いんじゃないかと思いました。

    • good
    • 0

・趣味にしても何にしても誰からも嫌われずに生きる事は可能なのでしょうか?



可能だとしても、それって趣味ではないですね。
趣味というのは個人の楽しみであり、他人の影響はあってはならないもの。
それでは趣味ではなく、社会的レクリエーション?とてもいうようものでしょうね。
趣味は人に嫌われるとかいうものではありません。
自分の独断の嗜好できめるものが趣味です。
まわりの同意を求める行うものは趣味ではく、社会的レクリエーションですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いはまわりの同意を得ない趣味はやれない、やるのが怖いという考え方を持っていました。

でも、私が色々言ったとしても知り合い達を傷つけるだけだと思われますので…何も言わない方がいいかもしれません。

お礼日時:2022/04/13 16:50

みんなに好かれている人は嫌い、と


いう人もいるからね
    • good
    • 0

ムリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、知り合い達は「周りから嫌われる可能性のある物事や趣味はしない。そういう催しものにも近づかない」といった信念がものすごく固いため、気にしなくてもいいかもしれません。

お礼日時:2022/04/13 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!