プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思った事ですがブラック体質の会社で働いてる事が理由でプライベートの生活や価値観ががらりと変わる、趣味などの継続してやっていた事をやめる。というは割りとある話でしょうか?

※私の場合は人や世間が怖いと感じる事が多くなり、表で堂々と趣味をやるのが怖くなる事が多くあります。

A 回答 (2件)

ありえます。

仕事以外のプライベートな時間でも仕事のことが強烈に気になって
趣味どころではないと考えるようになります。
休みの日曜日が憂鬱に考えるようになったらうつ病の初期症状に入っている可能性もあり
注意が必要です。

投稿者様のように人や世間が怖いと感じる事が多くなるということは人間関係につかれている症状よりブラック確定な業種なら無理せず辞めることも視野に入れられた方がよいと思います。
    • 0

たくさんあるでしょうね。

例えば学生の頃ならゲームしたりもしてましたが、今は全くしてません。
たまに懐かしいゲームをYouTubeでさらっと見る程度です。

うつ病になったら、社会復帰が難しくなります。
ブラック企業にそりままいると体と精神壊します。

辞めるに辞められないというか、自分の能力、職歴がしょぼいので
転職できない。という理由で残る人もたくさんいます。
あとは人間不信になりますね。

逆にホワイト過ぎてしまうと、今度はなにか変化が起きたとき対応出来なくなります。
    • 0