プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。
この年にもなって恥ずかしいのですが、人脈もなく、友達関係もほとんどなく、
身内(親や夫)としか話さない日々でいい年ですが寂しい日を送っています。

例えば、メール等も向こうからは来ないです。
こちらから出しても無視されるか、凄く時間をおいて返事をされるか、です。

facebook等のSNSも、知り合いが何人かヒットしたのでメッセージを送りましたがほとんどスルーされました。
(書き込みはあったのでログインはしている筈です)
唯一返事のあった方に友達申請をしましたが、3か月も保留(放置)のままです。
数少ない友達もfacebookに誘っていますが、断られています。

実際ネット等で知り合った方とリアルで会っても、すぐ帰られてしまいます。
メールも送りましたが、無視されている状態です。

皆家庭や仕事で忙しいんだ、と思っても、周りを見て私は誰からも必要とされてないのかと悲しくそして情けなくなります。
今は働かなくても何とかやっていけてますし恵まれているとは思いますが、
就職活動しても断られ、やっと入社しても、ボス的社員にいつも目をつけられいじめられてきた社会人人生でした。
ですので働きに出るのも怖いです。
自分なりに頑張っているつもりですが(誠実に人と接したり等)
なかなか実を結びません。
どうすればこの寂しい状況から脱出出来るでしょうか。

A 回答 (3件)

失礼を承知で言わせて下さい。


努力をされているとのことですが、他の方へのお礼や質問文を見ても、それが伝わってこないのです。
全てにおいて後ろ向きという印象を受けます。
要するに「つまらない人」という印象です。
話題が乏しいとか、笑顔がないとか心当たりはありませんか?そのような人には相手も、どう接して良いか分からないのです。
人に好かれようと、無理して演技する必要はないですし、友人を作ろうとして趣味をするのではなく、趣味を楽しむことにより自然と人間関係が出来てくるものです。

過去の職場での出来事は言い訳にしかきこえません。過去は過去。
私は一人でも楽しめる趣味を通じてネットで知り合い、リアルで何年もの付き合いになる友人が出来ました。
趣味があるなら、それを生かす方法はいくらでもありますよ。
どんな小さなことでもいいから興味を持ってすれば話題も豊富になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は人から面白いねと言われた事もありますし、何も知らない方からつまらない、話題笑顔に乏しいと言われる筋合いもありません。職場の話も働きに外に出たらどうですかと言われると思ったから買いたまでです。あなたの友達ができた話の自慢話は要りません。こんな性格だから友達できないんでしょうねと思ってもらっても構いません。

お礼日時:2012/06/14 07:30

お子さんはいらっしゃらないのでしょうか。



難しい事情があるのであれば、大変失礼なことを言いますが、

「子育て」ってストレスも同時に抱えますが、

楽しいですし、

毎日が変化ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供はいませんし、色々事情もあり、作れませんし、作りません。
なので子育ても出来ないし、子供を通じてママ友が出来る可能性もありません。

お礼日時:2012/06/13 19:33

なにかご自分が打ちこめる趣味があれば、救われるように思いますが、どうでしょう。


植物を育てるとか、ペットを飼うなどが一般的かなと思います。
他には、お金をかけずに勉強をするとかも、前向きでいいかなと感じます。
あとは、家にいる時に寂しさを感じやすいでしょうから、ドライブに出かけてもいいと思いますよ。
家に一人というのは、誰だって気持ちがふざぎこんでしまうものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
趣味も、独りで完結出来るものばかりで…あまり高尚な趣味はないのですが、
漫画を読んだり、ゲームをしたりという事ばかりで。あとはネットばかりで時々週末にテレビで競馬を見るくらいです。
習い事も検討した事もありましたが、(動物や馬が大好きなので乗馬など)金銭的な問題があり、諦めざるを得ない状況です。
勿論趣味で楽しい時は時間を忘れる事もありますが、今日誰とも喋らなかったなとか、後々虚しい気持ちになる事もあります。
ペットは、動物は大好きなのですが集合住宅なので飼えない事情もあります。
植物は育てた事がないのですが、ベランダで手軽に出来るものも良さそうですね。考えてみます。
車がないのでドライブは無理なのですが、気晴らしに散歩もいいですね。色々参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/13 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!