アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二です。お金の消費についての相談です。

バイトを初めてもう少しで3ヶ月経ちます。
自分でお金を稼ぎたい、自分で稼いだお金で欲しいものを沢山買いたいという気持ちでバイトを始めました。

ただ自分でお金を稼げた嬉しさから、特にネットショッピングでの爆買いが酷く、このお金の使い方は間違えているのではないかととても悩んでいます。

ついこの前は服を爆買いし約5000円、趣味のシール、ステッカーや収納ケースなどを爆買いし2万程使ってしまいました。
最近では部屋の模様替えも初め机や椅子など…。今度はベッドを買おうと思っています…(笑)

バイトの初給料は多分使い切りました。
まあ元々、お年玉やお小遣いなどを貯めて5万程所持していました。
今の給料を含めると11.12万程所持しています。

次の給料がまた今度はいるから良いかと思ってしまい、今日も趣味のものに1万使うところです。因みに月の給料は45000前後です

流石にこれは出費しすぎでしょうか?まだ進路は決まっておらず、もし将来専門学校に入ろうと思ってしまったらと考えるとお金を使うのが正直怖いです。ただ欲に負けてしまうタイプなので最終的には買ってしまいます…泣

もちろん罪悪感はありますが後から稼げばいいか!という気持ちで甘えてしまいます。どうすれば貯金が上手くできるようになるのでしょうか?

こんな私にアドバイスを頂けたらと思います。
そして爆買いした時の自分への慰め方、目標の決め方も良ければで良いので教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

お金を使うことは自分への投資とも言えますので良いとは思いますが、収支のバランスを考えないといけませんね。



私は40代ですが、あなたと同じときはお金の知識など全くなくて、稼いで使うという単純な発想しかなく、そのために一生懸命働いて消費に回していました。

世の中で流通する多くのものには利益が多く含まれており、購入するものの価値そのものに利益という対価が含まれるため、お金を使うことは最大の社会貢献でありながら、自分の資金が減るというリスクという乖離が生じます。

また、稼ぐと言いますけど、雇用にある状況ですと、働いて得る部分のお金は、本来あなたの労働収益の一部に過ぎず、働いた分すべてが支払われているわけではありませんので、学生のうちに経済と金融の知識を付けておくと良いですね。

収入→消費=資金の目減り 収入→投資=資金の拡大

貯金はお金が増えず避けているに過ぎませんが、投資運用は繰り返すと利回りが資金を拡大させます。

難しいとは思いますが、あなたと同じ年齢でも既に取り組んでいる人はおられますので、勉強してくださいね。
    • good
    • 0

お金を使うことにまだ慣れてないから罪悪感を持ってしまうんだと思います


使うためにバイトしてるんだから貯金とか残すとか考える必要ありません 出された食事は残さず食べるのが美徳なのと同じで使うために稼いだお金は残さず使うのがお金に対するマナーです 貯金とか残すことにとらわれていると経済が委縮してよけい貧乏に陥ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!!慣れてないから罪悪感を覚えるというのはなんか納得です。

確かに自分が消費するために稼いでるお金なので多少はご褒美あげてもいいかと思えてきました(*^^*)
確かに囚われすぎるのもよくないですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/08 15:51

ネットならカード払いってことか?それなら怖いのは借金。


いくら使ってるのかは正確に把握しておいて、手持ちの金額を超えない範囲ならべつにどう使おうがいいと思う。
既に働いて、貰えることが確定した給料の範囲ならいいけど、まだ勤務していない分の給料も貰えるはずだからと手を出すのはよくない。
カードの限度額が大丈夫だからといって買ってしまったり、リボ払いに手を出したら借金癖がついて面倒なことになる。

簡単にいえぱ、今すぐに請求されて現金で即払える額を超えなければ大丈夫。
学生の浪費なんていくら使おうが大した話じゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
一応親のアプリで購入し、現金でちゃんとお支払いしているので安全面では大丈夫だと思います。

そして出費も額や残りの手持ち金もメモしているので借金とかも大丈夫です。

素敵なご意見ありがとうございました^^
とりあえずちゃんと計算して買い物しようと思います

お礼日時:2022/06/08 15:49

思春期の時の多くの若者は、なぜか欲しいものにすぐ目が行き、我慢もできず、本当に必要なものでもないものをつい買ってしまうものです。


まぁ、就職したら、10万円、20万円ぐらいでは、・・・爆買いとは言いませんから。
少しずつでもよいので、ネット証券などで、積み立て投資信託などはじめたらどうでしょうか?余ったお金でするのではなく、最優先にその資金を用意し、残りを自由に使うといった感じです。積立額が増えるに従って、ものの価値観、本当に必要なものを見極める力もついて来ます。また、毎月の積立額も増額したい気持ちにもなるものです。この経験・感覚は、本当に就職した時には、非常に有効です。余裕ができたら、一時払いの積み立てなどもしていけば、意外と、数百万、◯千万円など、結構すぐ貯まりますよ。それ自体も大きな目標になりうりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうものって高校生でもできるものなのですか??初めて知りました。

投資とかは正直怖いのでこのままのバイト生活を続けていくつもりです(笑)
ただやっぱりみなさんも同じような経験はされるのですね。少し安心しました!

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/08 08:26

大丈夫(*^^*)


使いすぎというより、
○万円は残しておく、○万円分まで使うと
決めておいたらいいと思います!

あなたは頑張ってそのお金を手にしたのだから、好きに使っていいんですよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

最後のお言葉とても心救われました〜(TT)

確かに口座には1万残しておく!とかなら出来そうな気がします!
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/08 08:28

いくらまで使うとか、自分の中で決める。

あとは、はなからなかったと思い忘れる。私がしている貯金術です。くだらなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。

いくらまで使ってあとは我慢!と思っても負けてしまう自分がいます(笑)何とか努力して目標達成するよう頑張ります

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/08 06:26

そんなにお金に困っている家庭には見えないので問題無いのでは?


日本の若者なんて貯金率低そうだし、バイト頑張った自分へのご褒美だと思えば。
貯金は1万とか自分で金額を設定して、毎月必ず使わず貯める方法がオススメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに少しくらいは自分にご褒美をあげてもいいですよね。
なるべく1万程は通帳に残るように頑張ろうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/08 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!