プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしです。
そろそろ自立を考えているのでアドバイスしてください!
手取り月9万円
家への食費一万円
生命保険 5000円弱 自動車保険5000円弱
携帯電話代 10000円(変動あり)→家にネットはなし
ガソリン代4000円(交通費1000円のみ支給)
持病の病院代 2500円(30日に、一回)
自分の昼食代と交際費 1万円
理美容代5000円
雑費5000円ほど

ストレスなく節約したいですが余った分は税金の支払いにいってます。ちなみに健康保険は職場の保険に入らせてもらってます。それをのけて大体9万円ぐらいになります。

A 回答 (8件)

●今のところは多分動かせないもの



家への食費 
持病の病院代

●考えや方法によっては下がるかも

生命保険
自動車保険

乗り換えを考えて掛け捨てや共済などの安い物にするなど

ガソリン代
できるだけ車を私用の時には使わないようにできるなら。
お住まいの地域にもよるでしょうが、自転車や電車、バスなども利用するとか。
全部が仕事に使う交通費なら動かせないものかも。

昼食代と交際費 
お弁当を作るとか. . . 仕事先の食堂などを利用されているかもしれませんが、
してないばあいはそうするとか。
どうしても職場のひとと一緒に外に出ることにもなるとは思いますが、
お金を貯める、一人暮らししたいという目的が第一なら、できるだけ費用を抑える。

理美容代 
ロープライスの化粧品(1000円以下とか、ものによっては100円ショップのものも活用)
美容院も、パーマとかの場合は難しいかもですが、カットの場合安いカットやさんにいくとか。
案外ロングのほうが切る回数が減ったりもしますので、髪型も考える。

携帯代
もちろん家にパソコンなどがなくて、全部を賄ってる場合、
なかなか下げにくいでしょうが、そこをあえて。
でもあんまり、向こうからかけて(通話代金を減らそうと)とか言いすぎると
友達が減りますので、ほどほどに。

あとは職場がどのくらいのハードワークか、別のバイトなどが許されるかどうかにもよりますが
収入自体をアップする方法も考えないと、なかなかたまらないかもしれませんね。
税金とか、国民健康保険とか、けっこう高いですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと収入のアップを検討して今の仕事状況を考えてみます。色々とありがとうございます!

お礼日時:2014/07/11 07:35

生保はなくてかまいません。



死ぬまで貯金しときましょ。
あと、この収入では自立は無理です。
生保は既婚者でないと入るメリットありません。
    • good
    • 1

後3万円は



副業で稼いで見ては??

どうでしょうか??


シェフモとかヽ(;▽;)ノ
    • good
    • 1

自立するとはどういう意味?独り暮らしをしようということ?それだったら、無理に決まっている。

都会と田舎では違ってくるけど。
もうすこし、収入あげられないの?せめて、手取り15万円かな。

この回答への補足

すみません。
田舎での一人暮らしです。持病持ちのため、医療系の資格を生かしたパートタイムにしてます。フルタイムは考えたほうがいいですね・・・

補足日時:2014/07/12 21:50
    • good
    • 4

手取り9ってパートですよね?



まあ、あと推奨生活費に4万円不足です。9万円は家賃を除いた金額の生活扶助の金額です。

生命保険は独身は不要! 医療保険は養老保険はやめたほうがいい、県民共済のような掛け捨て型がいい。
携帯1万円は多い! 一番いいのはwillcomのイエデンワ2 一括購入2万3500円 月々の支払3円 分割購入 1011円×24で最後に12か月は3円! もう一台無料キャンペーンでアクアススマートフォンは7GBで1980円(端末代込)
合計で2981円の月々の支払でだれとでも定額が1年と11か月と29日使えてお得ですね。
10分の縛りが嫌なら1623円×24(スーパーだれとでも定額)+アクアスフォン1980円合計3613円の月々の支払。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯電話の情報は耳寄りです!全く知りませんでした✨
ちなみに明治安田の持病があっても入れる医療保険にしてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 21:55

貯蓄は頑張っても1~2万が限界でしょう。



生命保険は共済に変えて2千円。独身なら死亡保障は少なくても大丈夫。医療保障に重点を。

友人との通話は無料LINE電話にする。

ですが、どれだけ節約しても、今の収入のままでは一人暮らしは到底不可能です。
Wワークか転職で、社保と年金引いて最低でも手取りで15万はないと、まともな生活は出来ません。それでも家賃は3万が限界。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり1~2万程度になりますかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/11 07:23

まず、生命保険は必要でしょか?基本的には若くて健康で、自分を頼りにする家族がいないなら不要な出費です。


次に、自動車保険、毎月5000円って異常に高い金額ですね。私は年間で14000円程度です。(日本一安いSBI損保です)
あと、携帯に10000円も高いですね。家にネットがなくても5000円以下にできるはずです。
理美容代5000円は女性なら仕方がないでしょうが、男なら2か月に一回QB1000円カットで十分なはずです。でも
たぶん、質問者の方は女性ですよね。
あとは標準以下の水準かと思いますので節約の余地はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車保険って相場がそれくらいかと思ってました(´д`|||)

ちょっと携帯電話の料金は見直しが必要ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 07:25

月1~2万は難しくないのでは? でも、その後に一人暮らしするのが目標だと、暮らしていけるのか家賃分も含めて考えないといけませんね。


正直、そのままの手取りでは家賃と光熱水料で食費も出やしません。

ここに書かれていない車関係の経費として、自動車税が普通車として4万/年、車検その他で15万/2年くらい。
月割にしたら1万くらいかかります。
車は意外と金食い虫なんですが、どうしても必要ならしょうがないですね。

あと税金というと、住民税ですかね。月割での給料天引き(特別徴収)が普通なんですが、まあそういう会社もままあるということで。


携帯代が結構高いですね。
スマホ、パケ放題、機種代も・・・ですか。もったいないお金の使い方の代表格ですが、しょうがない、しょうがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎なので車は必要不可欠ですね(;´д`)
携帯電話の指摘が多いのでこれは早急に改善します!ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/11 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています